• ベストアンサー

前期修正申告した場合の会計処理について

調査が入り前期分、棚卸し未計上の修正申告を提出しました。 その場合、今期の期首棚卸しは前期の繰越のままだと正しい数字では無いんですが、会計処理はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

2つの方法があり、どちらも正解です。 第一法 会計上は、決算上の棚卸高がそのまま当期首の棚卸高となり、売上原価が少なくなることによって自動的に修正されるので、特に会計処理を行わない。 第二法 次の仕訳により否認額を受け入れる 借方 棚卸資産 /貸方 前期修正修正益 (この棚卸資産が、売上原価に+されるので、損益は差引ゼロ) 厳密な会計処理を求めるなら第二法ということになります。上記いずれの場合も、申告書別表4では減算に「前期棚卸資産計上漏れ認容」、別表5には棚卸資産の減として記載します。

yourblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務所の本を見ても、会計処理必要なしと書いてあり、疑問に思っていました。 大変分かりやすく、納得しました。