• ベストアンサー

4月から高校に入学する者です。

私は中学ではどちらかというとおとなしい方だったので、 高校ではもう少し明るくしようと思っています。 ですが、私の他に同じ中学の子が1人居ます。 その子は仲良くもないし特に何の関係もありませんが、 その子から名字呼び(「さん」付け)で呼ばれるのが嫌です。 何と言ったら自然に名字で呼んでくれなくなるでしょうか? また、高校から性格が変わったら不審に思われるでしょうか?

noname#139351
noname#139351
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 進学おめでとうございます。  我が家の息子は、高校に進学してから親から見ても、とっても明るくなりましたよ。  中学では一人で行動するほうだったのですが、今は家から高校が近いこともあり友達を良く連れてきます。定期試験の前などはお互いに勉強を教えあっています(休憩時間がずいぶん長いようですが)  入学直後は、普通に名字にさん付けになると思いますが、そのうちに親しい友人が増えてあだ名などで呼ばれるようになったら、「○さんも、△って呼んでね」と言えば良いだけだと思います。  中学に比べ、高校のほうが学力差も少なく、お友達も出来やすいようです。  無理せず、自然体で付き合えるお友達がたくさん出来ますように。  

noname#139351
質問者

お礼

そうですね。考えすぎだったかもしれません;回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

別に変じゃないです。環境が変わったから明るくなった(暗くなることも)りするのは当然です。 高校に1人しか同じ中学の人が居ないなら、気にしなければ良いです。 首都圏の学校なら一学年300人なんて学校も多く、10クラスとかあるならその子と一緒のクラスになることもかなり確率が低くなります。 ですから、明るくなったって良いと思いますよ。 今までのことは忘れるつもりでリスタートすれば良いです。

noname#139351
質問者

お礼

頑張りたいと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

  • fantome
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

>その子から名字呼び(「さん」付け)で呼ばれるのが嫌です。 私の場合、相当仲の良い相手でなければ 同級生は「君」「さん」付けで呼んでいました。 逆に、特に関係がないのに『何故苗字+さん呼びされるのが嫌なのかな?』と思います。 私は、仲が良いわけでもない相手からいきなり下の名前で呼ばれたらムッとします。 xrinonxさんは、どうしてさん付けされるのが嫌なのでしょうか? 私の友人は「他人行儀だし嫌味に聞こえてなんか嫌」と言っていましたがそんな感じですか? もし相手が私みたいな考え方だとすると、気軽に呼ぶのが失礼だと思っているかもしれません。 「さん付けじゃなくてもっと気軽に呼んでくれていいよ」とかはっきり言ってみてはどうでしょうか。 わざわざ言うのはアレだなーと思うなら、 さん付けされることを気にしないというのも手だと思います。 特に仲良くもなく関係もないということなら、話す機会も少ないと思います。 >また、高校から性格が変わったら不審に思われるでしょうか? これについては、問題ないと思います。 例え、同じ中学出身の人がクラスに5人(私の場合)いようと あなたの性格をよく知っていて 「あいつ中学の時と性格変わったな」と思うところまであなたを観察する人なんて いないと思います。 気にしなくていいですよ。

noname#139351
質問者

お礼

普通に言ってみるのも手ですね。回答ありがとうございましたm(__)m

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

高校から性格を変えて、エンジョイしてくださいよ!

noname#139351
質問者

お礼

そうですね。楽しめるように頑張りたいと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 高校に入学しても友達ができません

    こんばんは。  僕は高校一年生です。クラスが、中学から来た友達はみんな2組にいってしまい、4組は自分だけ、3:1で分かれてしまいました。  なぜ自分だけ弾かれたのかという悩み、友達ができない悩みで、高校に行きたくないんです。中学の時、友達に囲まれて過ごしてきたので、中学の時との生活との差で、とても寂しいです。  周りの子はみんな一緒に弁当とか食べているし、2組にいくのも気まずいというわけで、1人で弁当を食べている状態です。絡めそうな子も、3人ぐらいで食べていて、非常にはいりづらいです。  友達を作る為には、どうしたらいいんでしょうか。 本当に高校に行きたくなくて、本当辛いです。あまり社交的な性格じゃないし、人前にでると暗くなってしまうので、なんとか友達が欲しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 高校入学後・・・友人関係

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 楽しく学校生活を送るために私がアドバイスできる事は何かありますか?

  • 高校に入ってから

    私は、高校に入ってから、友達作りに悩んでいます。中学のときは、クラスでも派手な子とも話せて、中間のグループといました。 クラスに居場所がありました。 今でも、中学の子とは遊びます。 最初にできた友達とけんかを一学期にしてしまい、それからずっと1人です。 クラスの派手な子たちや運動部とかには、名字+さんで呼ばれるし、さんざんです。 中学では、さん付けで呼ばれたことは全くありません。 運動部の子には、ヤンキーぽいとかも言われました。私の通っている高校は、とても真面目な学校です。 先生にも態度が目立つようで、態度とかを注意されたりもします。 仲良くなりたい子に頑張ってたくさん話し掛けて、仲良くなろうと思いましたが、私からばかりでダメでした。 高校がつまらないし、自分がダメに思えてきます。 今は、割りきって1人です。 なるべく明るくしています。 明日、球技大会があります。 待ち時間、1人でぼーっとするのもいやだし、休もうかなと思っています。 それか、保健室にいくか。私は、この一年間何がいけなかったのでしょうか? 考えても分かりません。

  • 高校入学後の人間関係

    今年、高校に入学した男子です。中学の時の人間関係はまずまずといったかんじでした。高校に入ったらクラスでいい人間関係を作ろうと思っていました。でも、なかのいい僕たちのグループで僕だけが違うクラスになってしまいました。同じクラスではなかのいい人は一人だけで活発なかんじの友達です。同じ中学の人達はほとんどいませんでした。だから、その活発なかんじの友達といれば自然と友達もできるだろうと思っていました。でも、そのクラスにはその友達の親しい人がいて、僕はその人とはそんなに話したことはありませんでした。そしてその活発な友達はいつのまにか他の友達を作っていき、自分ひとりだけ取り残される形になっていきました。自分は人見知りが激しくてなかなか話しかけることはできません。これからの高校生活が絶望的な感じに思えてきました。思い切って他の人達に話しかけようと思っても中学からのグループができあがっていてはいることができません。 どうしたらよいでしょうか。わがままなで単発な質問ですが是非相談にのってください。宜しくお願いします。

  • 城星学園高校に高校から入学した場合

    よろしくお願いします。 今、中学三年生の女子をもつ母親です。 性格は、超がつくほど真面目で性格は内向的です。 今時の女の子という感じではなく、一人で本を読んで過ごしたり、少人数の女の子のグループで聞き役になって学校生活を送っているようです。 高校受験に城星学園高校を希望しています。 ただこちらは、中高一貫校で、中学の方がそのまま高入学の方と同じクラスになるそうで、うまくなじめるのか心配してます。 私は、高校から始まる学校の方が良いのでは?と思うのですが、娘は城星学園高校を希望しています。 城星学園高校についてご存知のことどんなことでも教えて頂けたら嬉しいです。 また、城星学園高校に限らず、他の学校でも『中高一貫校でもうまくいってますよ』という意見などたくさん教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 私は来年から高校に入学します。

    私は来年から高校に入学します。 ちょっと気が早いきもしますが、友達作りが心配です。 私は人見知りをしますが慣れると明るめな性格なほうです。 話しかけることが大事なようですが、たとえば近くの子に話しかけて あるていど話したら「○○(名前)て呼んでいい?」のように 言っても大丈夫なのでしょうか? それとももうすこし時間をおいたほうがいいのでしょうか? また、他にも何か友達の作り方についても教えてほしいです。

  • 高校に入学してから・・・

    こんばんわ。高校に入学して3日目になりました。そして、一応話せる人とのグループができたのですが5人いてその中の1人が話がうまくほかの3人とかなり話しています。それで僕はなんか浮いている感じがします。グループからはずされるかすごく心配です。中学時代のように1人はもういやです。アドバイスお願いします。

  • 高校生活辛い。

    新高一です。入学して2週間が経ちましたが、人間関係がうまくいかずもう既に行きたくなくて辛いです。 私は親友と同じクラスになる事が出来ました。しかし親友は私といるとつまらなそうにし(話しかけてもうんとかしか言ってくれません)、私が放課後遊び行こうと誘っても嫌がるのに同じ中学だった別の子とは遊んでいました。 私は初日で仲良くなった3人組がいます。その子たちはよく笑う子で最初の三日間くらいは学校楽しいなって思ってました。でも、私は親友とお昼を食べたり、移動を一緒にしていたのでその子たちの仲についていけなくなってしまいました。またその3人組の中にひとり別の子が加わって今は4人組で仲良くしています。 私的にはその4人と過ごしたいのですが、今更私がその4人組に入ったら奇数になってしまうし、何で今更?とも思われそうで怖いです。それに親友が1人になってしまうし、小学校から同じで1番長い友達なので簡単に関係を切ってしまっていいのかと考えてしまいます。親友は性格が悪い訳でもありません。クラスの他の子はもうそれぞれ仲良くしていて私が入れるような感じじゃないです。こんなんで高校3年間やっていけるのか本当に不安でしょうがないです。 どうしたらいいのでしょうか。思い描いていた高校生活と全く違くて毎日毎日通わなきゃいけないって考えると苦しくてしょうがないです。

  • 高校での友達の作り方を教えてください。

    中三女子です。 今年度から高校生になりますが、合格した高校に同じ中学の子が一人もいません。 人付き合いが中学の頃から下手で初対面の子と上手く話すことができません。 親しくなった子には喋り過ぎたり、毒を吐いたりしてしまいます。 中学に入った時も中々馴染めず、孤立してしまいました。 私みたいな性格の子でも高校で友達を作る方法を教えてください。 毒は吐かないように気をつけるつもりです。 中傷や無理などの事は書かないでください。

  • 中3の者です。。毎日つまらないです・・・。そして辛いです。(長いデス)

    私は他のクラスの子ととても仲が悪くなりました。 この時もすごくつらくて、毎日泣いてました。 そして最近クラスの子(4人グループ)と仲が悪くなっています・・。私以外の3人で仲が良いんです(><)一応一緒に行動してるんですけど、ほとんど3人で喋ってます。それに私には冷たいし、さりげなくはぶいたりとか。。 シカトまではナィんですケド、悪口を言ってるっぽいんです。3人で手紙まわしたり、プリクラ撮ったり・・。プリには「○○がいないと幸せ~」とか「仲良し3人組」とか書いてるんです。 他のグループにいこうと思っても、他の子もキツイ子ばっかだし、もし他のグループに行ったら、その行ったグループ先の子に悪口をつげたりする様な子なんです;; 私は小学校の時この様な事は全くなかったのですが、中学で受験して私立に入ってから、友達関係がうまくいかなくなりました。中学の子は皆、気が強いか、そういう子に流されちゃうような子ばっかで・・ 高校からかえようと思っていたのですが、最近はこの様な事とかが耐えれなくなってきました。。なので9月からの編入なども考えています。 編入はやはり難しいものなのでしょうか? もし落ちたら公立になってしまうし、、、そこから高校受験の勉強もついてけなくなるし、友達もいるし。。 親は編入でも高校からかえてもいいし、好きにしていいと言ってくれマス! 友達関係で何件も(?)重なって悪くなってます泣 なんでこんなにいっぺんに不幸、嫌な事が続くの?って感じです。 自分で言うのもなんですが、私はもと2暗い性格、弱気な性格、おとなしい性格でゎありません。。学校もしょうがなく毎日行っています。 けどここまでなると、最近でゎため息ばっか・・。 長くなってすみません。どうしたらいいのかわかりません 編入の事とか友達の事とか何かアドバイスお願いしたいです