• ベストアンサー

4月から高校に入学する者です。

私は中学ではどちらかというとおとなしい方だったので、 高校ではもう少し明るくしようと思っています。 ですが、私の他に同じ中学の子が1人居ます。 その子は仲良くもないし特に何の関係もありませんが、 その子から名字呼び(「さん」付け)で呼ばれるのが嫌です。 何と言ったら自然に名字で呼んでくれなくなるでしょうか? また、高校から性格が変わったら不審に思われるでしょうか?

noname#139351
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

進学おめでとうございます。  我が家の息子は、高校に進学してから親から見ても、とっても明るくなりましたよ。  中学では一人で行動するほうだったのですが、今は家から高校が近いこともあり友達を良く連れてきます。定期試験の前などはお互いに勉強を教えあっています(休憩時間がずいぶん長いようですが)  入学直後は、普通に名字にさん付けになると思いますが、そのうちに親しい友人が増えてあだ名などで呼ばれるようになったら、「○さんも、△って呼んでね」と言えば良いだけだと思います。  中学に比べ、高校のほうが学力差も少なく、お友達も出来やすいようです。  無理せず、自然体で付き合えるお友達がたくさん出来ますように。  

質問者

お礼

そうですね。考えすぎだったかもしれません;回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

別に変じゃないです。環境が変わったから明るくなった(暗くなることも)りするのは当然です。 高校に1人しか同じ中学の人が居ないなら、気にしなければ良いです。 首都圏の学校なら一学年300人なんて学校も多く、10クラスとかあるならその子と一緒のクラスになることもかなり確率が低くなります。 ですから、明るくなったって良いと思いますよ。 今までのことは忘れるつもりでリスタートすれば良いです。

質問者

お礼

頑張りたいと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

• fantome
回答No.3

>その子から名字呼び(「さん」付け)で呼ばれるのが嫌です。 私の場合、相当仲の良い相手でなければ 同級生は「君」「さん」付けで呼んでいました。 逆に、特に関係がないのに『何故苗字+さん呼びされるのが嫌なのかな?』と思います。 私は、仲が良いわけでもない相手からいきなり下の名前で呼ばれたらムッとします。 xrinonxさんは、どうしてさん付けされるのが嫌なのでしょうか? 私の友人は「他人行儀だし嫌味に聞こえてなんか嫌」と言っていましたがそんな感じですか? もし相手が私みたいな考え方だとすると、気軽に呼ぶのが失礼だと思っているかもしれません。 「さん付けじゃなくてもっと気軽に呼んでくれていいよ」とかはっきり言ってみてはどうでしょうか。 わざわざ言うのはアレだなーと思うなら、 さん付けされることを気にしないというのも手だと思います。 特に仲良くもなく関係もないということなら、話す機会も少ないと思います。 >また、高校から性格が変わったら不審に思われるでしょうか? これについては、問題ないと思います。 例え、同じ中学出身の人がクラスに5人(私の場合)いようと あなたの性格をよく知っていて 「あいつ中学の時と性格変わったな」と思うところまであなたを観察する人なんて いないと思います。 気にしなくていいですよ。

質問者

お礼

普通に言ってみるのも手ですね。回答ありがとうございましたm(__)m

• morchin
回答No.1

高校から性格を変えて、エンジョイしてくださいよ!

質問者

お礼

そうですね。楽しめるように頑張りたいと思います。回答ありがとうございましたm(__)m