• ベストアンサー

NTT電話帳に載っている自宅電話番号の数が極端に!・・

こんにちは。では唐突ながらお尋ねします。 今から10年~15年くらいは NTTが無料で配布している電話帳(地区別)に ぎっしり自宅電話番号が載っていましたが つい最近2~3年くらい前から めっきり自宅電話番号の掲載数が減りました!!! ほんとにびっくりするほど (こんなに人口が少なかったっけ?という感じです)。 これはプライバシーの問題から載せないのでしょうか? いまストーカーとかが問題になっていますよね? 若いかた(独身&若いご夫婦)の固定電話が携帯に移行 したからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

今は、「個人名編」と「企業名編」の分冊になっていますね。 NTTが理由を発表しています。 ・電話帖に記載するのを断る客が増えてきた。 質問とはちょっとはなれますが ・携帯の普及で、電話超を使う人が減った ・紙の節約 ・験しに分冊したら、好評だった などが、分冊の理由だそうです。 個人的には、携帯の普及で電話機自体を持たない人の急増、および 電話番号を教えるときは固定電話番号でなく、携帯番号が一般的になりつつある。 だから、電話帖に電話番号を載せてもあまり意味が無いし、セキュリティ上からも電話番号を載せない方が増えてきているのだと思います。 # NTTの電話代収入 1年前より25%くらい減っているようです。携帯ってすごいですね。 ・・私はほとんど携帯使いませんが (汗

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0104/010406a.html
nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • go57
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

今は引越し時など電話番号を載せるか載せないかNTTが聞いてきます。 東京に住んでますが、以前載せていた時は休日家にいるといつも勧誘関係の電話がかかってきました。 多分、平日とかもかけてきて、いつ家にいるのかなどの 情報収集していたのでは?と、今になって思います。 後は、携帯の普及ですかね。 独身の若い人は、固定電話もっていない人も結構いるようです。 それより、電話帳自体あまり使わないのでは... 特に自宅のほう。

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

補足、でもありませんが、 面白い内容のページがあったので、 あげておきます。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/jyouhoo002.html
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

そうですね。 電話帳への掲載の有無は、個人で選択できるようになっています。 そして、最近は、防犯などの懸念から、誰にでも見られる、電話帳などへの掲載を控える傾向が強いようです。 104でも、電話番号を教えてもらうのに、必要な情報項目が増えましたよね。 やはり個人情報の公開には、誰もが警戒を始めているという事かと思います。 公開するメリットの方が、全然少なくなってますから・・・ もちろん携帯しか持っていない、若い世帯も増えているのも原因のひとつかとは思いますけども。

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

一番の理由は電話帳に載せないからです。 電話の加入件数を減ってますから相乗効果です。

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • みなさんはNTT電話帳にご自宅の電話番号載せてますか?

    みなさんはNTT電話帳にご自宅の電話番号載せてますか? 載せていると答えた方は今後も載せますか? ・・プライバシーの問題

  • 自宅の電話番号を売りたいのですが・・・

    自宅の電話番号(NTT一般回線)が大変ゴロがよく、商売向けの電話番号です。この番号を売りたいのですが、どこか売れるところはありませんか?携帯電話の良番は、そういうサイトがあって売買できるらしいのですが、NTT回線の売買のサイトご存知ありませんか?

  • 同じ電話番号を使いたいのですが

    今のNTTの番号を残したままIP電話に移行することは 可能なのですか? 変更手続きが必要になると思うので できれば今のNTTの番号を残しておきたいんですが。 しかし、IP電話を使うと元のNTTの番号を使うことがないのに 毎月基本料金を取られるのにどうかなと思っています。 IP電話が使えないときとか緊急事態にはNTT回線を 使うことがあるかもしれないですが・・・

  • 最新カーナビでは、電話番号だけで自分の自宅がばれる?

    最近のカーナビの電話番号検索では、 「電話番号から個人の住宅表示が可能」と聞きました。 (つまり電話番号を知られれば、相手に私の自宅位置がばれてしまうという事…?) この「電話番号」というのはNTT電話帳に基づいているとも聞きました。 もし上の二つが真実なら、 電話帳に掲載されていない電話番号は検索されない、と考えていいのでしょうか? カーナビメーカーのホームページを見ても、よく分からないんです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • auひかり→NTT の場合の電話番号ポータビリティ

    現在、NTT(ひかり電話)から、auひかりへの乗り換えを検討しています。 電話番号の番号ポータビリティに関して、現在の番号は 「過去にNTT加入電話から、同じ電話番号で移行したもの」 であるため、『NTT→auひかり』への乗り換えの際は現在の電話番号を 問題なく使用できるようです。 http://www.auhikari.jp/inquiry/faq/FAQ_02.html#1 ここから質問なのですが、 万一auひかりで不具合が生じてNTTへ戻したい、となった場合 『auひかり→NTT』の番号ポータビリティはできるのでしょうか?

  • 050電話番号について

    最近、050電話番号から電話がかかってきます。 ストーカーっぽいことされたので、携帯を買い換えたら家の電話に 0503303○○○○という電話番号で電話がかかってくるようになりました。 NTTコミュニケーションズっていうのは調べてわかったのですが、これはどこから(地域など)かけているのかとかは、わかるのでしょうか? 怖いので、どこからかかってきているのかでさえわかればと思ったのですが、これ以上のことはわからないんです。 どなたかご回答お願いします。

  • 電話番号が引越しで変わってる?

    今から14年ぐらい前に1度電話をその人にしたら、 「電話番号変わった~」 なサービス音がありました。 たぶん、引っ越したのだと思いますが・・・。 その後、1、2回電話して見たら違う人(引っ越してきた?)が出てきた気がしてすぐ切ってしまいましたが、電話番号はそのまま同じ番号が引き継がれるんですか? 引越しした後に他の人全員に知らせないと、相手はわからないし、 自分も引越しした相手の番号はわからないのでしょうか? 116がNTT番号らしいのでそこで聞けばわかるのかもしれません。 結構、これは割りと良くありそうなトラブルの割りに、検索しても見当たらない気がします。 それとも、116で聞けばわかるとか、プライバシーの問題だから 教えられないということなのでしょうか? 相手の番号知りたいのですが、少し。

  • 自宅用に電話番号がほしいんですが

    今1人暮らししているのですが、家の電話番号がなく携帯しかもっていないので自宅の番号がほしいんです。 そこで質問なんですが、電話加入権を買わずに自宅用電話番号を取得できるようなサービスはないのでしょうか?川崎に住んでいるので044から始まる番号ということです。050から始まるIP電話は今回は抜きでお願いします。

  • 電話番号を調べる。

    NTTに電話帳を載せていない人の電話番号を調べることって出来るのですか?(個人です) 筆ソフトについているのもあるようですが、たぶんNTTの電話帳に掲載されていないので、ヒットしないと思います。 それは間違いなのでしょうか?

  • NTT固定電話

    OCNひかり電話に同番移行したアナログの電話番号を再度NTTのアナログに同番移行で戻す手続きをしたのですが NTTからMDFの工事が必要と言われたのですがMDF工事は必要なのですか 電話番号は以前NTTのアナログだったものです 配線の撤去工事はしていません NTTに聞け等は無しでお願いします