• ベストアンサー

NTT電話帳に載っている自宅電話番号の数が極端に!・・

こんにちは。では唐突ながらお尋ねします。 今から10年~15年くらいは NTTが無料で配布している電話帳(地区別)に ぎっしり自宅電話番号が載っていましたが つい最近2~3年くらい前から めっきり自宅電話番号の掲載数が減りました!!! ほんとにびっくりするほど (こんなに人口が少なかったっけ?という感じです)。 これはプライバシーの問題から載せないのでしょうか? いまストーカーとかが問題になっていますよね? 若いかた(独身&若いご夫婦)の固定電話が携帯に移行 したからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

今は、「個人名編」と「企業名編」の分冊になっていますね。 NTTが理由を発表しています。 ・電話帖に記載するのを断る客が増えてきた。 質問とはちょっとはなれますが ・携帯の普及で、電話超を使う人が減った ・紙の節約 ・験しに分冊したら、好評だった などが、分冊の理由だそうです。 個人的には、携帯の普及で電話機自体を持たない人の急増、および 電話番号を教えるときは固定電話番号でなく、携帯番号が一般的になりつつある。 だから、電話帖に電話番号を載せてもあまり意味が無いし、セキュリティ上からも電話番号を載せない方が増えてきているのだと思います。 # NTTの電話代収入 1年前より25%くらい減っているようです。携帯ってすごいですね。 ・・私はほとんど携帯使いませんが (汗

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0104/010406a.html
nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• go57
回答No.4

今は引越し時など電話番号を載せるか載せないかNTTが聞いてきます。 東京に住んでますが、以前載せていた時は休日家にいるといつも勧誘関係の電話がかかってきました。 多分、平日とかもかけてきて、いつ家にいるのかなどの 情報収集していたのでは?と、今になって思います。 後は、携帯の普及ですかね。 独身の若い人は、固定電話もっていない人も結構いるようです。 それより、電話帳自体あまり使わないのでは... 特に自宅のほう。

nostalgy
質問者

お礼

• slippinegg
回答No.3

補足、でもありませんが、 面白い内容のページがあったので、 あげておきます。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/jyouhoo002.html
  • slippinegg
回答No.2

そうですね。 電話帳への掲載の有無は、個人で選択できるようになっています。 そして、最近は、防犯などの懸念から、誰にでも見られる、電話帳などへの掲載を控える傾向が強いようです。 104でも、電話番号を教えてもらうのに、必要な情報項目が増えましたよね。 やはり個人情報の公開には、誰もが警戒を始めているという事かと思います。 公開するメリットの方が、全然少なくなってますから・・・ もちろん携帯しか持っていない、若い世帯も増えているのも原因のひとつかとは思いますけども。

nostalgy
質問者

お礼

• HAL007
回答No.1

一番の理由は電話帳に載せないからです。 電話の加入件数を減ってますから相乗効果です。

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!