• ベストアンサー

民事訴訟の尋問で「宣誓」しながら嘘の返答をしたら>

被告が法廷で虚偽の返答をした場合について教えてください。 虚偽・ウソがあったら、相手側から問題視されなければ通過ですか 宣誓は、裁判官の前での単なる「儀式」ですか。 虚偽・ウソを摘発する方法を教えてください。 法廷で尋問があってから不服申出期限みたいなものがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

偽証罪は刑事事件なので、証拠とともに告訴状を警察に提出してください。 さらにそれらの書類を裁判所に提出したうえで、証拠に基づいて反論してください。 こちらから証人申請し裁判所に勾引を願い出て、証拠見せながらとっちめてもいい。

vsh89225
質問者

お礼

参考になりました。謝辞

その他の回答 (3)

• jkpawapuro
回答No.4

失礼、証人ではなく被告でしたか。 被告は宣誓しませんし、嘘つき放題です。 決して罰せられません。

vsh89225
質問者

お礼

謝辞。考え方を教えて頂いて有難うございました。

vsh89225
質問者

補足

はれーッ、民事訴訟で原告にも被告にも宣誓させられましたけど??? 言われてみれば、おかしいですね どうして?本人尋問に 宣誓とか しかし、前の民事訴訟でもありましたが?? どうなのですか

• akak71
回答No.3

原告、被告は偽証罪に該当しない。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%B6%BE%DA%BA%E1
vsh89225
質問者

お礼

謝辞。そうですか。しかし、証人のいない法廷尋問の場で、どうして原告・被告に宣誓書を読み上げさせるのでしょうか。単なる儀式?

• usbus
回答No.1

>虚偽・ウソがあったら、相手側から問題視されなければ通過ですか 相手が主張して証拠を出さなきゃ第三者がそれを嘘だとわかるわけがないでしょう。 >虚偽・ウソを摘発する方法を教えてください。 証拠を出す。

vsh89225
質問者

お礼

有難うございました。 回答者が数名いて、1人を選ぶことに苦慮しています。 お心置きください。