• ベストアンサー

JRの車両の窓ガラス

JR総武線とか山手線とか新しい車両の窓ガラスって、UVカットなんですよね? どうして窓ガラスにUVカットのシールを貼らないんでしょう。 中央線はちゃんとUVカットというシールがはってありました。 なので同じような車両でも中央線の窓だけが特別なのかと思ってたし、 夏は日の当たる側に座らないようにしてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>UVカットというシールがはってありました。 全車両がUV対応なので逆に貼らないのでしょう。シール費用、人件費が無駄です。

2baka7chu
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

山手線で使われているE231系500番台は、従来の設計コンセプトから、寿命半分・製造コスト半分・消費電力半分と言う考え方で設計されています。 その為、窓には遮光のブラインドを省略し、可視光透過率約41%のグレーに着色された熱線吸収ガラスを使用しているのです。 その為、シールは貼っていないのです。