• ベストアンサー

JR窓ガラス破損事故

9月6日JR内房線蘇我駅付近で窓ガラスが次々と割れ二人の方が軽傷を負った事故がありました。破片が社内に飛び散ったとのことなのでガラスは強化ガラスや合わせガラスではないと思います。どのような種類のガラスを使用しているのか、またこれはJRの規格なのか、車両メーカーはどこか等、ご存知の方がおられましたら教えてください。タイの友人から強化ガラスを輸出したいので手助けを頼まれています。それにしても電車でのんびり眠っていられないとは驚きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

国土交通省省令で基準が定められています 鉄道に関する技術上の基準を定める省令 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13F16001000151.html JIS R 3205、JIS R 3206、JIS R 3213 で規定されているガラスを使用する事になってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

最初に事実誤認について言及しておきます 強化ガラスでも破片は飛び散ります。ただ一般のガラスと異なり、鋭利性を持つ破片ではなく、粉砕性のある破片になるので、比較的安全な性質です 事故のニュースは知りませんが、ガラス破片が原因で負傷されたのでしょうか?

kiwigrape21c
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。鉄道車両用には強化ガラス、合わせガラス、複層ガラス(強化ガラスまたは合わせガラスを使用する)の使用が規定されているので、強化ガラスが破損しても親指のツメ程度の大きさの小片になり ケガはしない筈です。新聞記事(日経新聞)の誤報と推測します。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ガラスの輸出を考えられているのならもう少しガラスの特徴は知っておいた方が良いのではないでしょうか? 強化ガラスや安全ガラスは、割れれば飛び散りますよ。 合わせガラスは、ガラスの中心に樹脂フィルムが入って居て、それにガラスを接着しているから飛び散らないと言う話です。 強化ガラスなどは、フィルムは入って居ませんので割れれば崩れます。

kiwigrape21c
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。安全ガラス(Safety Glass)という表現を初めて知りました。JISR3213を見ると車輛用の強化ガラス、合わせガラス、複層ガラス(強化ガラスまたは合わせガラスを用いた)をまとめて安全ガラスと名付けており、いずれも破損した場合に破片(SHARDS)が飛んでケガをする恐れはありません。確かに鉄道用に限らず安全ガラスです。

関連するQ&A

  • 自動車用フロントガラスの刻印

    スバルプレオ12年式のフロントガラスが飛び石で傷ついたため、あいおいニッセイ同和損保の車両保険を使い、その指定する工場でスバルプレオの純正フロントガラス65010KE010に交換してもらったのですが、フロントガラスの刻印が買った当時のものと違っていました。 買った当時のフロントガラスの刻印には、JISマークが旧式でその下に「LP」と表示されており、交換された今回のフロントガラスの刻印には、JISマークが新型でそのすぐ左上に「L」、下側に「GB」と表示されていました。 両者共に「スバルのロゴマーク」「LAMIPANE DOT23」「NIPPON SAFETY」「AS1」「NSG M311」と同じ表示があり、日本板硝子製の合わせガラス及びスバルの製品であることが分かります。 「LP」は「LAMIPANE」の略で「合わせガラス」と言う意味で、「GB」はガラスの種類ではなく、「規格の一部で認証を受けた民間企業が製造した?」と言う意味だとスバルの営業所から聞きました。 JISマークが違うのは2005年から2008年に亘り、旧から新に移行したので理解出来ます。 「GB」は中国規格と言う意味もあるので、日本板硝子が提携を結んでいる中国のガラス業者製造の逆輸入品とも取れます。 この「GB」の意味と製造された国名を日本板硝子のホームページから質問を出しても返事が来ません。 最近の他社の自動車メーカーの自動車にも「GB」と表示されたガラスが使われています。 リアガラスには「GB」のガラスを使うがフロントガラスには使わないと言う車種もありますし、リアガラスにもフロントガラスにも「GB」と表示されたガラスを使う車種もあります。 「GB」の意味を知っておられる方どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。 また、日本製が来ると当然の様に思っていたところに中国製品?が来たため、今回の交換されたフロントガラスを返品または別のものに交換してもらいたいと請求するのは無理な話しでしょうか?

  • 窓ガラスの破損

    借家です。窓ガラスが飛んできた石で割れました。 車のものだと思いますが人物は当然特定できません。 このような場合の負担は私が負うのか、大家が負うのか。 では部屋の他の部位が損傷したら如何でしょう。 丁度よい機会なので教えて下さい。

  • 東京付近の特定区間を通過する場合の特例

    JR時刻表の900ページより後ろの赤いページに運賃計算や規則が書いてあります。そのなかで東京付近の特定区間について <引用始> 運賃計算の特例の「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」で 下図の太線区間を通過する場合は・・・・太線内の最短経路の営業キロで計算します。この場合片道101キロ以上の・・・途中下車もできます。<引用了> 下図として、山手線、赤羽、錦糸町の区間が記載されてます。 ここでその特定区間の範囲の質問です。 数年前の時刻表では 山手線内~大宮(埼京線、東北線)~蘇我(総武、京葉)の広範囲が記載されていました。現在は上記のように赤羽、錦糸町まで短縮されていますが、規則変更になったんでしょうか。 友人が過去に実際にこれを利用して大阪から東京経由で甲府へ行く途中に私の住んでる千葉に立ち寄ってきたのです。 この規則だと、大阪-東京-(京葉線)-蘇我-(総武線)-秋葉原経由新宿-甲府 というルートが可能で、蘇我まで乗れるので蘇我-内房線五井の190円を払って五井で降りたです。  これを利用すれば大阪-川口の乗車券で千葉や蘇我で途中下車してあとの区間を放棄した方が安くなります。 JR東のテレフォンセンターに問い合わせたのですが、そんなマイナーな規則も把握していなくて、ラチがあきませんでした。

  • 賃貸の窓ガラス破損

    11月末に引越しを考えているのですが、現在いる部屋の窓ガラス (針金が網状にあるガラス)にヒビが入ってるんです。 このまま出たら礼金帰ってこないですよね? やはり自分で業者を探した方が良いのですか? あと、業者はガラス屋さんの方が良いですか? おいくらくらいかわかりますか?

  • 高校生マナーと収録

    あまりしっくりこない質問かも知れませんが前からかなり気になっているので質問させていただきます。 私は昔から鉄道特に発車メロディーが好きでよく収録しています。その収録といっても一脚の先端にレコーダーを付けて収録しているので他の人から見れば怪しいと思うかもしれません。いわいるメロディーはスピーカーから流れているのでスピーカーに密着して収録しています。 ここで聞きたいことは以前内房線で収録しているときに某高校生に収録中に妨害されて駅員までいったことがありかなり高校生に対して不満を持っています。(もちろん収録中に妨害しない高校生は普通です。) なのでJR東日本の路線(関東だけでOK)で高校生(特にマナーが悪い高校生)が多い路線とその区間を教えて下さい。 自分が知っている限り宇都宮線と東海道線はそのような高校生が少ないせいか妨害されたことはありません。しかし千葉の路線は少し多い気がします(特に総武本線の千葉~佐倉、内房線の蘇我~君津、東金線) 。また常磐線の我孫子~土浦、水戸付近、十王~いわき間も少し怪しいと思います。 これは本当に前から気になり身も心配なので教えていただけるとありがたいです。

  • JRの車両の窓ガラス

    JR総武線とか山手線とか新しい車両の窓ガラスって、UVカットなんですよね? どうして窓ガラスにUVカットのシールを貼らないんでしょう。 中央線はちゃんとUVカットというシールがはってありました。 なので同じような車両でも中央線の窓だけが特別なのかと思ってたし、 夏は日の当たる側に座らないようにしてました。

  • 賃貸マンションの窓ガラス破損

    同様の質問が過去にあったかもしれませんが 改めて教えてください。 現在使用している賃貸マンションの窓ガラスが 破損しました。 原因は外部からの衝撃(何かぶつけたとか)ではなく 真冬の室内外の温度差によるものの考えられます。 深夜に突然ピシッという音がして、見てみると 窓ガラスに亀裂が生じていました。 このような場合の保証の責任はどうなるのでしょうか? 当方としては全額こちらの責任という結論は受け入れ難い と考えています。 また、このようなケースでの原因証明もなかなかし辛く 大家さんとの間で水掛け論になるのも目に見えている 感じがします。 良い解決方法をご教授ください。 あわせて、窓ガラスの値段をご存知でしたら お教えください。 サイズは概ね畳一枚分のサイズです。

  • 窓ガラスがはずれてしまいました

    私の家は二重ガラスなのですが一番手前の窓ガラスがぶつかった拍子に外れてしまいました 二人がかりで取り付けようとしたのですがはまりません 上をさしてから下を調整していれようとしたのですがはいらず 男の人ひとりでも持てないぐらい重く業者の方に頼むしかないんですかね… それとも窓ガラスは外に出た状態で、家の内側からはめてくものなのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 窓ガラス用の

    初めて質問します。 事務所の窓ガラスに宣伝広告を載せたいのですが(社名と電話番号) お金を最小限または、不要に出来る方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 窓ガラスについて教えて下さい

    住宅の窓ガラスですが、現在ペアガラスが入っています。 この夏場には、日があたると部屋の中も暑くなってしまいました。当然ですが。 たとえば自動車のガラスに張るようなのもがあったと思うのですが・・・。 窓から熱だけを入れないようなフィルムのようなものはあるのでしょうか? 住宅用でそのような製品があれば教えて下さい。 また、張った場合、冬場は逆に寒くなるのでしょうね。 夏涼しく、冬暖かくするようなものはないでしょうか。 窓ガラスを仕替えることはしたくありません。 よい提案をお願いします。   (簾も考えましたが見た目が悪いので却下しました。) 耐久性も重視したいです。