• ベストアンサー

JR窓ガラス破損事故

9月6日JR内房線蘇我駅付近で窓ガラスが次々と割れ二人の方が軽傷を負った事故がありました。破片が社内に飛び散ったとのことなのでガラスは強化ガラスや合わせガラスではないと思います。どのような種類のガラスを使用しているのか、またこれはJRの規格なのか、車両メーカーはどこか等、ご存知の方がおられましたら教えてください。タイの友人から強化ガラスを輸出したいので手助けを頼まれています。それにしても電車でのんびり眠っていられないとは驚きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

国土交通省省令で基準が定められています 鉄道に関する技術上の基準を定める省令 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13F16001000151.html JIS R 3205、JIS R 3206、JIS R 3213 で規定されているガラスを使用する事になってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

最初に事実誤認について言及しておきます 強化ガラスでも破片は飛び散ります。ただ一般のガラスと異なり、鋭利性を持つ破片ではなく、粉砕性のある破片になるので、比較的安全な性質です 事故のニュースは知りませんが、ガラス破片が原因で負傷されたのでしょうか?

kiwigrape21c
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。鉄道車両用には強化ガラス、合わせガラス、複層ガラス(強化ガラスまたは合わせガラスを使用する)の使用が規定されているので、強化ガラスが破損しても親指のツメ程度の大きさの小片になり ケガはしない筈です。新聞記事(日経新聞)の誤報と推測します。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ガラスの輸出を考えられているのならもう少しガラスの特徴は知っておいた方が良いのではないでしょうか? 強化ガラスや安全ガラスは、割れれば飛び散りますよ。 合わせガラスは、ガラスの中心に樹脂フィルムが入って居て、それにガラスを接着しているから飛び散らないと言う話です。 強化ガラスなどは、フィルムは入って居ませんので割れれば崩れます。

kiwigrape21c
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。安全ガラス(Safety Glass)という表現を初めて知りました。JISR3213を見ると車輛用の強化ガラス、合わせガラス、複層ガラス(強化ガラスまたは合わせガラスを用いた)をまとめて安全ガラスと名付けており、いずれも破損した場合に破片(SHARDS)が飛んでケガをする恐れはありません。確かに鉄道用に限らず安全ガラスです。