• ベストアンサー

B♭/Fの音階

B♭/Fを押さえたときの構成音(ドレミ~)を教えてください。 ※画像はギターですが実際に弾くのはピアノです。ですが参考にしたいため、ギターでの構成音でお願いします。

noname#132987
noname#132987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

この押さえ方を高音から示すと ファ(F) レ(D) シ♭(B♭) ファ(F) シ♭(B♭) ファ(F) です。 B♭/F(ビーフラット・オン・エフ) とは、Fの音の上に乗ったB♭コードという意味です。 B♭onFとも書きます。 ピアノで弾くときは、左手の小指と親指でファのオクターブを押さえ 右手で、シ♭・レを鳴らすとOKです。 右手でファも鳴らせばよいのですが、すでに左手で鳴らしているので必須ではありません。