• 締切済み

地デジを録画するにわ?

地デジを録画するには、ビデオデッキでは外部入力につなぎ録画、録画中はチャンネルを変えられないと聞きました。本当なのでしょうか? DVDレコーダーで地デジを録画出来たのですが、アナログテレビで再生は無理なんでしょうか?こちらは自分で試してみて無理でした。本当にできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「地上デジタルチューナー」が「1つしかない」と、その通りですね。 私は、「地デジ対応テレビ」より先に「地デジチューナーを2つ内蔵したブルーレイレコーダー」を「ローン払い」で購入し「アナログブラウン管テレビ」に繋いで昨年3月まで問題なく録画したものを再生して見る事ができていましたよ。 昨年3月末にテレビも「地デジ対応の液晶テレビ」に買い替えましたが。 だから、「再生して見られなかった」貴方の「テレビ」は「かなり特殊な製品仕様」なのか、「貴方の接続方法が正しくない」かのどちらかが原因と思われます。 まあ、ぶっちゃけ「現金一括払い」に拘らず、「ローン払い」で「地デジチューナー2つ(パナソニックには3つ搭載したものもある)以上内蔵したレコーダー」と「地デジ対応テレビ」買えば済む話ですよ。 ところで、「この質問」は「このカテゴリ」に入っているのはおかしいと思います。 「カテゴリ」的には「デジタルライフ-AV機器」とかの辺りが妥当かと。

• clash0511
回答No.2

>録画中はチャンネルを変えられない 変えられますよ。 ただし録画内容のチャンネルも変わってしまいますが。 >アナログテレビで再生は無理 DVDレコーダーに赤白黄色の出力があってテレビに赤白黄色の入力があれば、大丈夫と思われます。 しかし「試してみて無理でした」ということは、レコーダーかテレビかどちらかの仕様が特殊なのかもしれません。 とにかくどんな機械をどうつないでいるのか、まったく情報不足なので、これ以上は答えづらいです。

anaroguningen
質問者

お礼

こんな情報不測の質問に、回答ありがとうございます。 我ながら機械にあまり知識がありませんので、細かくかけなくてすいません。 回答ありがとうございました。 参考にさせてもらい、試してみます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

昔からのアナログテレビで地デジ見るには チューナーが必要です。それ経由だとビデオ1 ビデオ2とかの入力画面 切り替えて使用してるので、本当に暫定的な処置ですから、録画するときには その場にいないと本当に録画できません。もちろん多チャンネルを見ることもできません 地デジ対応のレコーダーとテレビないと

anaroguningen
質問者

お礼

なんか地デジになり、従来のAV機器の使い方が難しくなってきましたね。 ご回答ありがとうございます。 チューナーを買う予算が現段階ありませんので、また新たに考えたいと思います。