家購入の資金が足りません… どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 来年の2月をめどに中古の戸建を購入したいと思っています。予算は2千万円までですが、自営業1年目のため主人はローンを組めません。ですが、私の父が1000万を出してくれるので、残りの300万は私が捻出する予定です。足りない分は家族全員で貯金をしながら解決することにしました。ただし、最近見つけた理想的な物件は人気があり、2月までに売れてしまう可能性が高いです。父も早めに購入したいと考えていますが、そのためにはさらに700万の資金が必要です。父は自宅を担保にお金を借りる提案をしてきましたが、私は担保をつけることに抵抗があります。現金で買えない状況でも、自宅を担保にすることは本当に必要なのでしょうか。
  • 家購入の資金が足りない状況です。来年2月までに中古の戸建を購入したいのですが、主人は自営業1年目のためローンを組むことができません。代わりに私の父が1000万を出してくれるので、残りの300万を私が負担する予定です。さらに、足りない分は家族全員が1年間貯金をして解決することになっています。しかし、理想的な物件は人気があり、2月までには売れてしまう可能性が高いと言われています。父は早く購入したいと言っていますが、そのためにはさらに700万の資金が必要です。父は自宅を担保にお金を借りる提案をしてきましたが、私は担保をつけることに少し躊躇しています。現金で買えない状況でも、担保をつけることは本当に必要でしょうか。
  • 家購入の資金が足りません。来年の2月を目指して中古の戸建を購入したいと考えていますが、自営業1年目の主人がローンを組むことができません。しかし、私の父が1000万を出してくれるので、残りの300万を私が用意する予定です。足りない分は家族一同が1年間貯金をしてまかなうことになっています。ただ、最近見つけた物件は人気があり、2月までには売れてしまう可能性が高いです。父も早めに購入したいと考えており、そのためにはさらに700万の資金が必要です。父は自宅を担保にお金を借りる案を持ち出しましたが、私は担保を使うことには少し慎重な気持ちがあります。現金で購入できない状況でも、自宅を担保にすることは本当に必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家購入の資金が足りません・・・

来年の2月をめどに中古の戸建を購入したいと思っています。 子供が来年から小学生なのでそれを機に引っ越したいと思っています。 予算は2千万円までです。 しかし自営業1年目の為主人がローンを組めないことが判りました。 そこで私の父が現金で1000万を出してくれるということになり、残りの一部である300万を私が出そうと思っています。 そして足りない分は主人と私と父が1年間必死で貯めてお金を作り現金で購入しようということになりました。 ところが、最近実家からとても近く広さや間取りなど理想に近い物件に出会いました。 金額も2000万以内です。 不動産屋さんが言うには2月には間違いなく売れてしまうでしょうとの事でした。 それどころかとても人気の場所なので、問合せも多く5月くらいには売れるんではないかと言っています。 父も凄く気に入り無理をしてでも早くしたほうがいいと言ってきます。 しかし残りの700万ほどが今はありません。 そこで父が自分の家(私の実家)を担保に700万を借りると言ってきました。 しかし家を担保にしてまでお金を作ることに少し抵抗があります。 今現金で買える状況でないのに無理して買うべきか、来年現金が出来てから恐らく別の中古を買うべきかとても悩んでいます。 初めてのことで判らないことだらけです・・・ 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自営業だったら収入も不安定なときがあるでしょう? 自営業を続けて行く為には、営業不振の時に備えて、まずは6カ月分の収入を貯金しなくちゃ。 商売をやろうとする限り、事業資金以外に借金(=住宅ローン)を作ろうなんてダメですよ。 住宅購入は投資ではなく、消費です。返品不能、料金後払いの大型消費ですね。 サラリーマンじゃなくて、ハイリスク、ハイリターンの自営業になったのだから、きっといつか、現金で家が買える日がくると信じて頑張ってください。

babysan
質問者

お礼

住宅購入は投資ではなく、消費です。返品不能、料金後払いの大型消費ですね> 本当にその通りですね。 自営なのでもっと危機感を持たなければいけませんね。 いつか家を買える日が来ると信じて頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

勤め人ならギリギリでアリかもしれませんが、事業主なら絶対に止めておいたほうがいいですよ 私も事業主ですが、私が質問者さんの立場なら絶対に止めます 商売をやっているんだから、この先非常に不透明ですよね それと同時に、非常に儲かる可能性だってあるわけです 儲かったときに散財しないでしっかり貯めて、そんな中古よりも良い物件を買いましょうよ

babysan
質問者

お礼

事業主の先輩のアドバイスとても参考になりました。 儲かったときに散財しないでしっかり貯めて、そんな中古よりも良い物件を買いましょうよ > 本当にそうですよね! 今は家を買うときではないと気が付きました。 いつかもっと立派な家が買えるように頑張ります! ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

世の中には、商売をして多重債務に陥って、全てを失うなんて人も少なくありませんが、どこかで無謀なことをした結果が、転落のきっかけになるんじゃないですかね。 ご主人が1年前に始めたご商売が上手くいけば、今回見つけた物件よりいい物件を買えますから、今は無理して家を買っちゃダメですよ。 お金は、まず利益に繋がるものに使って、余剰分で贅沢をするのが、お金に困らない生き方ですよ。

babysan
質問者

お礼

自営業1年目でマイホームが欲しいと言うことが無謀なことだったと気が付きました。 今は仕事の安定を第一に考え精一杯主人を応援したいと思います。 ありがとうございました。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

ぎりぎり買えたとしても 家を買えば思わぬ出費が多いもの、 そんときどうするの? 2月に間違いなく売れる? 常套文句ですね  もし売れなかったら 100万円くれますか? と言ってみましょう 家=資産ではありません 家=借金です 借金が返済するころ いやその前に 修繕という波が襲ってきます 金捻出できますか? 無理して家に手を出して その後の人生がその家に振り回されては本末転倒です

babysan
質問者

お礼

仰る通りですね。 全財産を使いその上借金までして購入しても その後の生活がどうなるか不安です。 それに不動産屋の言うことを鵜呑みにしてはいけませんよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抵当&団信について

    こんにちわ!初歩的な質問で申し訳ないのですが、 とても不安になったので質問させて頂きます。 ●平成11年12月、田舎の中古物件を購入しました ●私の実家(父所有)を担保に銀行でローンを組みました ●もちろん(?)今住んでいる購入した物件も抵当権ついてます ・・・という状況です。 質問(1)⇒お金を借りる時に、父が実家の権利書を銀行(?)に渡したまま(預けたまま)になっているそうなのですがそういうものなのでしょうか? 父は、ローンを払い終えたら実家の権利書を返して貰えるんじゃないかと言ってるのですが・・・。 質問(2)⇒銀行でローンを組む時は『団信』という保険に強制加入(?)するとTVで見たのですが、 私の所みたいなケース(担保あり)でも入っている物なんでしょうか? 主人曰く、入ったかどうか分からないとの事。 質問(3)⇒団信に入ってるかどうかは、どうすれば確認出来ますか? 家を購入するにあたって私は一切タッチしていなくて 何もかも主人がしたもので、 お恥ずかしい話何も知らなくて・・・。 当の主人は購入にあたって仕切ってたとはいえ肝心の事はあまり覚えていなく、いい加減な状態で・・・。 今更ながら、色々不安になって来た次第です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 住宅購入資金について

    先日、主人の父親から子供(主人の父からみて孫)四人にまとまった額のお金をいただきました。 住宅購入の際、そのお金を頭金に充てる事は可能でしょうか? 子供のお金を使うのは何か課税対象になるのでしょうか?

  • 家の名義につきまして

    旦那の実家のことで質問です。 旦那の家族は父(1月に死去) 母  兄(別居) 旦那(次男) 私達は、旦那の実家で10年ほど同居してましたが実家は長男と義理父の親子ローンで13年前に建てられた家です。 私たちが同居前兄は1番目の嫁と子供と暮らしていて義理父と家を建て替えましたが1年もたたずに帰宅しなくなり浮気で浮気相手に子供ができて1番目の嫁と離婚しました。1番目の嫁は2年ほど離婚は我慢してローンは自分が働き子供は義理親にみてもらい生計をたててましたが、浮気相手に子供ができたことで離婚しました。 私たちは兄の1番目の嫁と離婚する直前に子供が出来たためそのまま同居することになりましたが実家のすぐ近くに中古住宅を購入したばかりでした。 そのままその中古は私(次男嫁)の親に住んでもらい実家には私たちが暮らしてましたが実家は旦那の父と兄のという現実がありましたので私たちは中古で購入した家をリフォームしてローンも組み換えして実家を出ました。その時点で兄に実家はという思いも暗黙の了解でした。 兄は2番目の妻と子供1人を連れて私たちが出てから新学期に引っ越しをと言ってましたが春になっても引っ越してくることはなく、3年前の5月に2番目の嫁が子供を置いて家を出て離婚になりました。 3年ほど私たちが実家を出てから父が亡くなるまで月日は経ってますが一人娘が内気で学校が変わるのが無理との理由で引っ越しはまだしてませんでした。なので実家には義理の両親だけが暮していました。 義理父が亡くなりいろいろな理由で義理母は私たちと実家に暮らしたいと言い出しました。 悩みましたが新しくリフォームした家は売却して実家に入ることにしましたが、実家は土地と家の半分が義理父の名義だったため義理母に変更しましたが家の半分が兄になっているのと住宅ローンの親子ローンの現時点での残りは兄名義の残高です。支払いは1年もしておらず住民票なども離れたところにずっとあります。家の名義変更はまだ家が13年で税金が高いのでこのままにして年数が経てば家も古くなり税金も下がるとアドバイスを受けました。 私たちの家が売却できれば旦那は住宅ローンがなくなるので兄が組んでいる親子ローンの残りの組み換えをと思いましたが住宅ローンの名義変更はできるのかできないのかいまいちわかりません。 今後住宅ローンが兄になっていることで何か支障が出るのか心配です。 今回の母が私達と暮らすということに兄は納得できないと言ったそうです。 他の株や母が最期に残せた株と現金はすべて渡すと言ってもそんなはした金みたいな言い方をしたそうです。 母は今まで800万ほどの借金を作り義理父が生前返済したことや今までの生き方をみて実家は守れないしすぐ売却されてしまうと判断したので私達に実家をお願いしたいそうですが、私は自分たちの家を売却して最期兄が家の半分名義になっていてローンも兄だからと追い出されてしまうのかなど不安がいっぱいです。 有効的な遺言を書くとは言ってますがそれだけでよいものなのでしょうか。。。

  • 家の購入を考えてるのですが。。。

    主人は転勤族です。子供が小学生になるまでには家の購入を考えているのですが新築する場所でずっと悩んでいます。私の希望としては私の実家の敷地に建てたいと思っているのですが主人が主人の両親に相談しに行ったところ反対されました。主人は将来的にいろいろ考えると私の実家で建てさせてもたった方が何かといいと言ってくれ義両親についてはいくら話をしても無理だから新築して何年かかるかわからないけれど私の実家で新築したことがよかったと思わせられるように頑張ろうと言ってくれました。しかし、私の両親に話したところ義両親が反対してるのに建てるのはと。。。反対の理由は婿養子みたいだということと主人が肩身の狭い思いをするだろうとのことです。私から言わせれば私の両親と義両親はあまり仲良くないので気に食わないという理由もあるのではと思います。一度私も義両親に新築の件で挨拶に行こうと思いますが反対してるのを知ってて私は義両親の前でどのような対応をすればいいのでしょうか?

  • 家を売って また建てるなんて…

    6年前に旦那の実家を新築し姑と小姑と同居を始めました 色々あり 小姑にはアパートに出てもらいました。でも毎日来ます 今回 姑と主人が大喧嘩し(根本的に嫁姑問題が有る)姑が主人と私達に出ていけと言いました 現在建物は築6年 借入れ2300万 35年払いでローンを組みました 建物は主人名義 土地は舅名義です 舅と姑は20年前に離婚 主人と義妹は父の姓を名乗っています 元々その土地は姑の父がお金を払い名義だけ舅にしたとの事 だから私の土地!と今も言い張ってます。離婚した時も舅が出ても行ったようです 主人は家を売って(舅に土地の名義を自分に変えて貰い)残りのローンと売れる金額が同じ位なら売却し 新たに土地を買い家を建てたいと考えてます(かなり安い家になると思います)不動産屋に聞いたら築10年未満だと相場は1500~2000万だそうです 売って 次の家を建てるなんて無謀でしょうか…子供が来年一年生なので とりあえずアパートに出るとかは考えてません ダブルローンも無理ですし…今は姑とは一言も話をしてません お互い無視です 姑だけが居る家に帰るのはまだ ましですが小姑と姑が居る時は 帰りづらく(小姑ともお互い無視)毎日 様子を伺い生活してます

  • 家の資金を出すといって出さない妻

    私の母(60代)のことになりますが、父が困っていますので、質問します。 5年前に、今まで住んでいた家を売って、父の実家に家を新築しました。 その資金の内訳は、ざっと ・母名義の土地を売ったお金 ・母が遺産でもらったお金 ・父が遺産でもらったお金 ・父がローンを支払った家を売ったお金 です。 しかし、母が払う分の1,000万円をいきなり払わないと言い出しました。 現在は、父がローンを組んで月7万円払っています。 父は60歳を過ぎて、契約社員になりました。いつ首を切られてもおかしくない状態です。 一方、母は、払わなかったお金を、健康食品、化粧品、服、海外旅行などに使いまくっています。 また、昼夜逆転生活で、家事もあまりちゃんとしなくなりました。 父や家族が、なぜ借金をするのかと言うと、「私は、夫に虐げられてきた被害者だし、私のお金だから、私の自由に使う。」と言って、夜中にインターネットショッピングをして、ビジネスクラスで欧州に出かけます。 また、「他の人の家の夫は退職金が1,000万あるのにうちには無い。」とか、「首を切られたら、また働けばいい。」「資格をとっておけ」と、父に資格講座の冊子を渡したりします。 夫である父が母にDVをしたり、生活費を入れなかったりなどしたことはありません。普通に働いて、家族を養っていました。 子どもには、幼少時に虐待気味のことがあり、私は精神的に一緒に住めない状態です。 また、昔から、私にも一緒に買い物に行くと、自分が後で払ってやるからと、私に高い服を買わせ、お金を頂戴というと、「そんなことは言っていない」と言う人でした。 精神科を受診させようとしましたが、聞く耳を持たず、どの科の受診も絶対しない、医者はすべてでたらめだと言い、持病の治療もいたしません。また、自分が妄想したことを現実のこととし、現在おこっていない主観的でゆがんだ感情を現実のものとしてしまいます。 このままいけば、父がいきなり首を切られた場合、先祖代々の家や土地も手放さなくてはならなくなり、どうしたらいいか途方に暮れています。 私は、ずっと働いてきましたが、病気療養中で今は結婚して主婦をしています。 私が働いて、借金を返すことはできません。 父は離婚をしようにも、家の資金のことがあるので、できない状態です。 で、質問なのですが、 資金を出すといって、出さなかった妻を父は訴え、資金を元の話どおり出させることはできるでしょうか? それか何かよい方法はありますでしょうか? ここ数年色々考えてきましたが、どれもうまくいっていない状態です。 どうか、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 家を購入するための借金

    24歳男です。法律さっぱり分かりません。 教えてください。 親が自分名義で家を購入すると言います。 (別に恵まれた大金持ちなわけではありません・・泣) 父が建築の仕事をしていて、仕事の都合で(?) お金を借りていて、その担保に今住んでいる家 が入っているそうです。 仮に父の会社がうまくいかなかった時に 今住んでいる家がとられてしまって、住むところが なくなるので、家を買うらしいです。 それで、息子である私名義で家を購入しておくと 取り上げられない(?)らしいので私の名義で 家を買うらしいです。 まぁ、そこまでは何となく理解できたのですが。 その新しく買う家をすぐ買うのではなく、 2年後に返済となるようにローンを組むらしいのです。 それで1千5百万の借用書に名前を書かされたのですが、 すぐに家のお金を払うことができるらしいのですが、 私がすぐにそのようなお金を用意できるはずがない 年齢なので、税金がかかってしまうらしいのです。 なので、ローンを組むらしいのですが 何だか釈然としません。 親は2人とも借金とかローンが嫌いな人だし、 (私も嫌い)、それなりに訳があるのだろうと 名前を書いたのですが、何となく不安です。 こういうことって世の中にあることなのでしょうか? 両親とも立派な人なので、 お金は大丈夫なんだと思うのですが、 なぜ今すぐお金を支払うことが できるというのに、わざわざローンを組むんだろうと 疑問に思いました。税金がかかるというけれど、 それはどういう種類のもので、いくらぐらいかかるの だろう?と思いました。 うーん、うまく質問の意図が伝わるか心配ですが、 これと似たような話とか、かかる税金の話とか 何か少しでも情報を得たいとおもい質問しました。

  • 住宅購入の資金計画について教えて下さい!

    こんにちは。現在27歳の主婦です。 将来的に家を建てたいと思っていますが、そのことについて相談させて下さい。(長文になってしまいました・・・) 主人は27歳地方公務員で、2歳と0歳の男の子がいます。 現在は私の実家で両親2人と同居させてもらっています。 デキ婚ではないですが、結婚前から主人が家によく来ていたこともあり、私達のお金が貯まって家を建てるまで両親と同居させてもらうことにしました。 食費として6万円を入れて、両親は共働きなので私が家事をしています。 今年の9月で母が55歳となり定年ではないのですが、収入が4割カットとなるので、これからのことをしっかり話し合おうということになりました。(ずっと同居するのか、出て行くなら何年後に出て行くのか・・・) このまま同居が金銭的には楽なのは分かるのですが、私の両親(特にちち)が喜怒哀楽の激しい人なので、今でも年に4回ほどは大きな喧嘩をします。 主人は温厚な人なのでいいのですが、これから先私の子供(男の子2人)と私の父が喧嘩するようになる気がするので、やはり家を購入して別居したいと考えています。 私は一人っ子、一人孫(?)なので将来的に祖父の家(未婚の伯母が同居中)と実家が私のものにはなるのですが、まだまだ先のことです。 そこで3、4年後には近くに土地を購入して家を建てたいと思っていますが、どのくらいの値段の家を購入することができるのか相談にのっていただきたいです。 ★主人は地方公務員で現在6年目で年収560万です。  公務員なので毎年わずかながら収入は増えていくとは思いますが、昇進したとしても大幅なアップはありません。 ★現在の貯蓄は300万程度です。(数ヶ月前に新車を購入したため) ★今の生活であれば、年に150万は貯金できると思います。 ☆下の子が幼稚園に入る頃には私も働きたいと考えていますが、どのくらいの収入になるのか分からないので、私の収入はないものとして考えたいです。(中学校の非常勤講師をするつもりです) 色々と無知な為、乱文ですいません。なにか説明不足があれば補足します。 また住宅購入についてシュミレーションできるようなHPがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家購入について

    新築戸建を検討している者です。 最近家を購入することが決まったのですが、事情により来年の3月末に 完成予定を目指しているのですが、まだハウスメーカーも決まってなく あと8か月で完成というのはやはり無謀でしょうか??? もし、来年の3月に完成となると何月までに契約をしないといけないのでしょうか?? あと、家購入にあたって、気を付けることなど教えて頂けたら嬉しいです。

  • 家を購入するときに夫の両親からお金を借りること

    土地つきの家を購入しようと考えています。 私(妻)、夫、子ども一人が住みます。 建て売りで、2500万の家なのですが、 引越し代、家具購入などなど考えると 結果的に2800万ほどかかりそうです 現在、貯蓄は夫婦合わせて3100万です。 (私2100万、夫1000万) 一括で購入したいのですが 一括で買うと300万ほどしか手元に残らないので、お金を借りようと思っています。 でも、住宅ローンを組むと保証金などがかかってくるので 夫の両親に200万ほど、お金を借りられないかなと思っています。 もちろん、きっちり返済します。(3年をめどに) 私の両親は、無職で、お金を借りるのは無理なのですが 夫の家は、裕福なので、お金自体は十分にあると思います。 で、質問なのですが 夫の両親に住宅を買うお金を200万ほど借りたいと思っている この行為は、一般的に考えて非常識なのでしょうか?