家購入の資金が足りません… どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 来年の2月をめどに中古の戸建を購入したいと思っています。予算は2千万円までですが、自営業1年目のため主人はローンを組めません。ですが、私の父が1000万を出してくれるので、残りの300万は私が捻出する予定です。足りない分は家族全員で貯金をしながら解決することにしました。ただし、最近見つけた理想的な物件は人気があり、2月までに売れてしまう可能性が高いです。父も早めに購入したいと考えていますが、そのためにはさらに700万の資金が必要です。父は自宅を担保にお金を借りる提案をしてきましたが、私は担保をつけることに抵抗があります。現金で買えない状況でも、自宅を担保にすることは本当に必要なのでしょうか。
  • 家購入の資金が足りない状況です。来年2月までに中古の戸建を購入したいのですが、主人は自営業1年目のためローンを組むことができません。代わりに私の父が1000万を出してくれるので、残りの300万を私が負担する予定です。さらに、足りない分は家族全員が1年間貯金をして解決することになっています。しかし、理想的な物件は人気があり、2月までには売れてしまう可能性が高いと言われています。父は早く購入したいと言っていますが、そのためにはさらに700万の資金が必要です。父は自宅を担保にお金を借りる提案をしてきましたが、私は担保をつけることに少し躊躇しています。現金で買えない状況でも、担保をつけることは本当に必要でしょうか。
  • 家購入の資金が足りません。来年の2月を目指して中古の戸建を購入したいと考えていますが、自営業1年目の主人がローンを組むことができません。しかし、私の父が1000万を出してくれるので、残りの300万を私が用意する予定です。足りない分は家族一同が1年間貯金をしてまかなうことになっています。ただ、最近見つけた物件は人気があり、2月までには売れてしまう可能性が高いです。父も早めに購入したいと考えており、そのためにはさらに700万の資金が必要です。父は自宅を担保にお金を借りる案を持ち出しましたが、私は担保を使うことには少し慎重な気持ちがあります。現金で購入できない状況でも、自宅を担保にすることは本当に必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家購入の資金が足りません・・・

来年の2月をめどに中古の戸建を購入したいと思っています。 子供が来年から小学生なのでそれを機に引っ越したいと思っています。 予算は2千万円までです。 しかし自営業1年目の為主人がローンを組めないことが判りました。 そこで私の父が現金で1000万を出してくれるということになり、残りの一部である300万を私が出そうと思っています。 そして足りない分は主人と私と父が1年間必死で貯めてお金を作り現金で購入しようということになりました。 ところが、最近実家からとても近く広さや間取りなど理想に近い物件に出会いました。 金額も2000万以内です。 不動産屋さんが言うには2月には間違いなく売れてしまうでしょうとの事でした。 それどころかとても人気の場所なので、問合せも多く5月くらいには売れるんではないかと言っています。 父も凄く気に入り無理をしてでも早くしたほうがいいと言ってきます。 しかし残りの700万ほどが今はありません。 そこで父が自分の家(私の実家)を担保に700万を借りると言ってきました。 しかし家を担保にしてまでお金を作ることに少し抵抗があります。 今現金で買える状況でないのに無理して買うべきか、来年現金が出来てから恐らく別の中古を買うべきかとても悩んでいます。 初めてのことで判らないことだらけです・・・ 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自営業だったら収入も不安定なときがあるでしょう? 自営業を続けて行く為には、営業不振の時に備えて、まずは6カ月分の収入を貯金しなくちゃ。 商売をやろうとする限り、事業資金以外に借金(=住宅ローン)を作ろうなんてダメですよ。 住宅購入は投資ではなく、消費です。返品不能、料金後払いの大型消費ですね。 サラリーマンじゃなくて、ハイリスク、ハイリターンの自営業になったのだから、きっといつか、現金で家が買える日がくると信じて頑張ってください。

babysan
質問者

お礼

住宅購入は投資ではなく、消費です。返品不能、料金後払いの大型消費ですね> 本当にその通りですね。 自営なのでもっと危機感を持たなければいけませんね。 いつか家を買える日が来ると信じて頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.4

勤め人ならギリギリでアリかもしれませんが、事業主なら絶対に止めておいたほうがいいですよ 私も事業主ですが、私が質問者さんの立場なら絶対に止めます 商売をやっているんだから、この先非常に不透明ですよね それと同時に、非常に儲かる可能性だってあるわけです 儲かったときに散財しないでしっかり貯めて、そんな中古よりも良い物件を買いましょうよ

babysan
質問者

お礼

事業主の先輩のアドバイスとても参考になりました。 儲かったときに散財しないでしっかり貯めて、そんな中古よりも良い物件を買いましょうよ > 本当にそうですよね! 今は家を買うときではないと気が付きました。 いつかもっと立派な家が買えるように頑張ります! ありがとうございました。

• troml
回答No.3

世の中には、商売をして多重債務に陥って、全てを失うなんて人も少なくありませんが、どこかで無謀なことをした結果が、転落のきっかけになるんじゃないですかね。 ご主人が1年前に始めたご商売が上手くいけば、今回見つけた物件よりいい物件を買えますから、今は無理して家を買っちゃダメですよ。 お金は、まず利益に繋がるものに使って、余剰分で贅沢をするのが、お金に困らない生き方ですよ。

babysan
質問者

お礼

自営業1年目でマイホームが欲しいと言うことが無謀なことだったと気が付きました。 今は仕事の安定を第一に考え精一杯主人を応援したいと思います。 ありがとうございました。

• imo8001
回答No.1

ぎりぎり買えたとしても 家を買えば思わぬ出費が多いもの、 そんときどうするの? 2月に間違いなく売れる? 常套文句ですね  もし売れなかったら 100万円くれますか? と言ってみましょう 家=資産ではありません 家=借金です 借金が返済するころ いやその前に 修繕という波が襲ってきます 金捻出できますか? 無理して家に手を出して その後の人生がその家に振り回されては本末転倒です

babysan
質問者

お礼

仰る通りですね。 全財産を使いその上借金までして購入しても その後の生活がどうなるか不安です。 それに不動産屋の言うことを鵜呑みにしてはいけませんよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。