個人事業の青色申告について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業の青色申告についてご質問があります。
  • 個人事業の青色申告決算書の書き方についてわからない点があります。
  • 銀行口座を事業専用に作っていない場合や、開業前にかかった費用の処理についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業の青色申告について

個人事業の青色申告決算書の書き方について、調べてみたのですがわからない点がありますので、ご質問させて頂きます。 (1)銀行口座を事業専用に作っておらず、個人の銀行から仕入れ代や通信費等を支払っていますが、2010年1月からの個人の入出金の仕訳が必要になるのでしょうか?(開業日は12月10日です) また、個人の銀行から全ての支払いを行っている為、現金の仕訳では【事業主借** 現金**】 とするのでしょうか? (2)開業日前ににかかった費用(開業費)はどのように処理すればよいのでしょうか?  例)家賃、通信費、パソコンソフト代など 質問が多くて申し訳ございません。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

• kaak1
  • お礼率70% (45/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>個人の銀行から仕入れ代や通信費等を支払っていますが… 個人のって、個人事業である限り、事業用口座であっても個人のものであって団体 (法人) のものではありませんけど。 >2010年1月からの個人の入出金の仕訳が必要になるの… その預金が貸借対照表に載せる預金であれば、すべての入出金について仕訳をしないと、残高が合わなくなります。 >開業日は12月10日です… 12/10~12/31 の分のみの確定申告ということですか。 それなら、12/10 朝の数字が「期首残高」であり、その日以降の分だけ仕訳・記帳を行えば良いです。 >個人の銀行から全ての支払いを行っている為、現金の仕訳… ちょっとと意味がよく分かりませんけど、とにかくその預金が貸借対照表の預金だとして、 ・現金を引き出したとき 【現金 100円/普通預金 100円】 ・その現金で事業用の支払をしたとき 【○○費 100円/現金 100円】 ・その現金を家計に移したとき 【事業主貸 100円/現金 100円】 ・事業用の振替出金があったとき 【消耗品費 (ほか適宜) 100円/普通預金 100円】 ・事業とは関係ない振替出金があったとき 【事業主貸 100円/普通預金 100円】 ・事業上の入金があったとき 【普通預金 100円/売掛金 (ほか適宜) 100円】 ・事業とは関係ない入金があったとき 【普通預金 100円/事業主借 100円】 >(2)開業日前ににかかった費用(開業費)… 減価償却資産となります。

kaak1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人の銀行と書きましたが、「個人的に使用している銀行口座から支払いをしている」 ということを伝えたかったのですが、わかりにくい表現をして申し分けございません。 わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。 参考にして、申告書の記入をしてみます。