Excel2003 VBAでテキストボックスを使用して住所録を編集する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のVBAを使用して、ユーザーフォームからの入力・操作のみでシート上の住所録を編集する方法について質問があります。セル範囲の名前の定義やオブジェクトの配置、新規データの入力や検索機能などのコードを提供しています。
  • 新規データの入力時には、テキストボックスに入力したデータをセルに追加し、住所録を氏名でソートするコードを提供しています。また、コンボボックスで選択した名前からテキストボックスに名前と住所を表示するコードも提供しています。
  • しかし、テキストボックスに表示された文字を変更しても訂正後の情報が反映されない問題が発生しています。訂正後の情報を反映させるためにはどうすればよいか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2003 VBAのテキストボックス

ユーザーフォームからの入力・操作のみでシート上の住所録を編集出来るものを作ろうとしております。 テキストボックスの値の操作についての質問なのですが、端的に説明しにくいので自分で記述したコードと共に説明させていただきます。 シートはA列に氏名、B列に住所が入るようにし、100件のデータを格納出来るようにします。1行目はタイトルです。 セル範囲の名前は以下のように定義付けしています。  A2:A101 「氏名」  A2:B101 「住所録」 ユーザーフォームには以下のオブジェクトを配置しております。  「名前」入力・出力用テキストボックス(オブジェクト名:TB1)  「住所」入力・出力用テキストボックス(オブジェクト名:TB2)  名前検索用コンボボックス(オブジェクト名:CMB)  「追加」コマンドボタン(オブジェクト名:CB1)  「訂正」コマンドボタン(オブジェクト名:CB2) まずは新規データの入力。テキストボックス(TB1, TB2)に入力した後の「追加」コマンドボタン(CB1)クリック時の処理は以下のコードでうまくいっております。 Private Sub CB1_Click() Range("A65536").End(xlUp).Select Selection.Offset(1, 0).Select Selection = TB1 Selection.Offset(0, 1).Select Selection = TB2 Range("住所録").Sort _ Key1:=Range("A2"), _ Order1:=xlAscending, _ Header:=xlNo, _ OrderCustom:=1, _ MatchCase:=False, _ Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin End Sub 同じテキストボックス(TB1, TB2)を使いデータの訂正をする為、コンボボックス(CMB)に以下のコードを記載しました。 尚、コンボボックスのRowSourceは「氏名」です。 Private Sub CMB_Change() Dim AA As String AA = CMB.Value TB1.Value = Application.WorksheetFunction.VLookup(AA, Range("住所録"), 1) TB2.Value = Application.WorksheetFunction.VLookup(AA, Range("住所録"), 2) End Sub これでコンボボックスで選択した名前からテキストボックスに名前と住所を表示することができました。 ここからが上手くいきません テキストボックスに表示された文字を同じテキストボックス上で変更し、変更後の情報を「訂正」コマンドボタン(CB2)クリックでシート上に送るために以下のコードを記述しました。 Private Sub CB2_Click() Dim BB As String BB = CMB.Value Dim CC As Range Set CC = Range("氏名").Find(what:=BB, LookIn:=xlValues, _ LookAt:=xlWhole, SearchOrder:=xlByRows) Cells(CC.Row, CC.Column).Select Selection = TB1 Selection.Offset(0, 1).Select Selection = TB2 Range("住所録").Sort _ Key1:=Range("A2"), _ Order1:=xlAscending, _ Header:=xlNo, _ OrderCustom:=1, _ MatchCase:=False, _ Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin CBM.ListIndex = -1 End Sub これを実行してもシートには訂正後の情報が反映されず訂正前の情報が入ってしまいます。 ここで訂正後の情報を反映させるためにはどうしたらよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.6

Private Sub CB2_Click()の最後で Selection = TB2 が抜けていました。これが原因で提案した コードでデータが訂正されなかったようです。 また、必要の無いイベント Private Sub CB3_Click() が最後にありましたので 削除しました。 あらためて以下で確認してみてください。 Private Sub UserForm_Initialize() Dim lRow As Long With Worksheets("Sheet1") lRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row End With With CMB .ColumnCount = 1 .RowSource = "Sheet1!A2:A" & lRow End With End Sub Private Sub CB1_Click() Dim x As String Range("A65536").End(xlUp).Select Selection.Offset(1, 0).Select Selection = TB1 Selection.Offset(0, 1).Select Selection = TB2 'コンボボックスの再設定で追加 Dim lRow As Long With Worksheets("Sheet1") lRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row End With With CMB .RowSource = "Sheet1!A2:A" & lRow End With End Sub Private Sub CB2_Click() Dim BB As String Dim CC As Object BB = CMB.Text With Worksheets(1).Range("A2:A101") Set CC = .Find(What:=BB, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole, _ SearchOrder:=xlByColumns, MatchByte:=False) Cells(CC.Row, CC.Column).Select Selection = TB1 Selection.Offset(0, 1).Select Selection = TB2 End With End Sub

h_6340
質問者

お礼

CB2クリック時のCMBの値が問題と考え、 Cells(CC.Row, CC.Column).Select の後に CMB.ListIndex = -1 のコードを追加しました。 このことにより、 CMB_Change()が作動し、TB1, TB2の値と整合性が取れなくなりエラーが出てしまいましたが、 CMB_Change()をCMB_AfterUpdate()に変更することでエラーの出現を回避することが出来ました。 教えて頂いた、 Dim lRow As Long With Worksheets("Sheet1") lRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row End With With CMB .ColumnCount = 1 .RowSource = "Sheet1!A2:A" & lRow End With のコードは目から鱗でした。 コンボボックスでの選択の範囲をリスト全行からしていましたが これにより入力された行のみの選択となり、ずいぶんすっきりしました。

h_6340
質問者

補足

遅くなりましたが、記述して頂いたコードを試してみました。 やはり、CB2クリック時の動作が上手くいきません。 TB1, TB2 両方共に変更した場合は共に変更後の値がシートに入るのですが、 TB2のみ変更の場合は変更前の値がシートに入ってしまいます。(見た目はシートに変更なし) そして変更したTB2の値もCB2クリックで変更前のものに戻ってしまいます。 ところで記述して頂いたコードの中にCMB_Change()のコードが含まれていませんでしたが、 あれは自分で記述したコードのままでよろしかったのでしょうか。

その他の回答 (5)

• piroin654
回答No.5

No4を変更します。少々。

• piroin654
回答No.4

一応、こちらで設定したコードをすべて 上げておきます。いくつかは変更し、 いくつかはそのまま使っています。 これで確認してみてください。 Private Sub UserForm_Initialize() Dim lRow As Long With Worksheets("Sheet1") lRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row End With With CMB .ColumnCount = 1 .RowSource = "Sheet1!A2:A" & lRow End With End Sub Private Sub CB1_Click() Dim x As String Range("A65536").End(xlUp).Select Selection.Offset(1, 0).Select Selection = TB1 Selection.Offset(0, 1).Select Selection = TB2 'コンボボックスの再設定で追加 Dim lRow As Long With Worksheets("Sheet1") lRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row End With With CMB .RowSource = "Sheet1!A2:A" & lRow End With End Sub Private Sub CB2_Click() Dim BB As String Dim CC As Object BB = CMB.Text With Worksheets(1).Range("A2:A101") Set CC = .Find(What:=BB, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole, _ SearchOrder:=xlByColumns, MatchByte:=False) Cells(CC.Row, CC.Column).Select Selection = TB1 Selection.Offset(0, 1).Select End With End Sub Private Sub CB3_Click() Dim BB As String Dim CC As Object BB = CMB.Text With Worksheets(1).Range("A2:A101") Set CC = .Find(What:=BB, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole, _ SearchOrder:=xlByColumns, MatchByte:=False) Cells(CC.Row, CC.Column).Select Selection = TB1 Selection.Offset(0, 1).Select Selection = TB2 End With End Sub

• piroin654
回答No.3

他のコードについては省きますが、訂正ボタンに 関しては、以下で動きますが。 Private Sub CB2_Click() Dim BB As String Dim CC As Object BB = CMB.Text With Worksheets(1).Range("A2:A101") Set CC = .Find(What:=BB, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole, _ SearchOrder:=xlByColumns, MatchByte:=False) Cells(CC.Row, CC.Column).Select Selection = TB1 Selection.Offset(0, 1).Select Selection = TB2 End With End Sub

h_6340
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 TB1,TB2の値を両方共変更した場合はTB1のみ機能するようです。 シートにはTB1は変更後、TB2は変更前の値が入ります。 layyさんに指摘していただいたようにMsgboxでTB2の値を確認したところ TB1:変更なし、TB2:変更あり("ABC"から"XYZ"に変更)の条件では Selection = TB1 の前まではTB2.Valueは"XYZ"なのですが Selection = TB1 の直後にTB2.Valueは"ABC"に戻ってしまいます。 CMBの値がどこかで邪魔をしてしまっているのでしょうか?

• layy
回答No.2

>BB = CMB.Value >Set CC = Range("氏名").Find・・・・ >Cells(CC.Row, CC.Column).Select >Selection = TB1 >Selection = TB2 同じ状況ができなかったので、確認です。 必要となるBBやCC、TB1やTB2の値は DEBUG.PRINTなりMSGBOXなり試して内容を確認していますか?。 それともエラーメッセージが表示されているのでしょうか?。

h_6340
質問者

補足

度々ありがとうございます。 DEBUG.PRINT, MSGBOXでの確認はしていませんでした。 MSGBOXでの確認を処理の各段階でしてみます。

• layy
回答No.1

各イベントのときVALUEで指示した値は取得できてる?。 CBMはCMBの間違い?。

h_6340
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CBMはCMBの打ち間違えです。失礼しました。 記載したコードは質問用に簡単にしたもので 実際のものは正しい記述になっております。 ご指摘の「値の取得」ですが、どのように確認したらよろしいのでしょうか?