• ベストアンサー

これって短気ですか?長文です…

kz9の回答

  • ベストアンサー
  • kz9
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

その方に合わせて変更を合わせたのに結局それが意味なくなってしまえば腹立たしく思うのは当たり前だと思います。 世の中いろんな方がいらっしゃいますし、子供のこととなると、おかしいことをいうお母さん方はたくさんいるとききます。 サッカーの実力がないから試合に出れなかったのにそれに対して文句を言ってコーチをやめさせたという話も聞いたことがあります。 それに対していつまでもイライラしていても何も状況は変わりません。イライラするとあなたにとって損ですよ。 それよりも前向きに、そんなことをもういわれないよう今後の指導をよりよくすることを考えられたらどうですか? 自分の周りに起こる出来事は自分に意味のある事しか起こらないと聞いたことがあります。 良くないこと、トラブルなんて特にそうだと思います。 それもプラスにとらえて今後の人生を更に良くしていってください。

noname#128683
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私も反省しなければいけないところはあると思うようになりました。

関連するQ&A

  • 【長文】コスプレイベント主催団体様に質問です。

    今日、イベント会場で更衣スペースやロッカーの不足やマナー違反が起き、コスプレイヤーから不満の声があがっています。 コスプレイヤーを対象にアンケートを行った結果、これらの問題を解消してほしいという声が多くよせられました。 そこで私たちはこの声に応えるべく、次のようなビジネスを考えました。 まず土地に固定された店舗ではなく、イベント会場に出向く移動型で展開していきます。そして、即席更衣スペース、メイクスペース、荷物預かり所を提供します。更衣スペースとメイクスペースは会場付近に運動会用テントを張り、周りをカーテンで覆います。荷物預かり所は移動に使用するトラック内で管理します。 展開する場所を公式に確保するために、イベント主催団体と契約します。更衣スペースの料金は、イベント参加費に加算してもらい、主催団体から受け取ります。メイクスペース・荷物預かり所は別途料金とします。 私たちの事業により更衣スペースの混雑などを緩和することで、コスプレイヤーはスムーズにイベントに参加できるようになります。 大分簡潔にですが、これが私たちの立案した事業です。 イベント主催団体様から見て、私たちの事業はどのように感じられますか? 私たちの事業と契約してくださると仮定してお答えください。 (1)私たちがおいくら支払えば契約していただけるでしょうか? (2)イベント参加費にいくら加算していただけますか? (3)(2)のうち、私たちにおいくらいただけるでしょうか? 他のイベント主催団体様にも同様のアンケートを行った結果、次のような回答がえられました。 そちらもご参考ください。 (1)30~50万円 (2)500円 (3)100円 お手数をおかけしますが、何卒ご協力いただけると幸いです。

  • 野外レイブについて

    野外レイブについて、教えてください。 私、音楽系のライブとかイベントに殆ど参加したことがないので、「野外レイブ」と言われて、ピンと来ません。 フジロックとか、JAZZ音楽祭とかの、屋外フェスティバルとは違ったものなのでしょうか? 参加者は、どのような方々が参加されているのでしょうか? ファンには申し訳ないのですが、レイブ会場で違法薬物が出回っているという噂も聞いたことがあるので、何か危険なイベントという偏見を持ってしまっております、、、。 色々と教えていただけましたら幸いです。

  • 児童指導員について

    児童養護施設で働かれている、児童指導員や保育士の方々にお聞きしたいのですが、子供たちの学校行事等に親代わりとして参加されていると思うのですが、ご自身のお子さんの行事とダブった場合は、やはり施設の子優先ですか。 家庭をかえりみず働かなければ務まりませんか。

  • 心理的にやりたく無いけど、客観的に価値がある時どう

    イート(食べる)イベントや、市民マラソン大会など、心理的には行きたくないけど、客観的には参加する価値がありそうな行事について。 行くか、行かないか、決めかねています。しかし、心理的には、そんな事にお金を使いたく無いし、行くのが面倒だし、家にあるもので充分だし、しかし、参加すれば貴重な体験が出来るかもしれない、主催者に貢献したり、イベントの成功に一役買って出る事が出来る。 普通なら、心理的、主観的な判断を優先するのでしょうが、気が乗らなくても参加してみれば案外良かったと思うかもしれません。 健全な判断を下すには、どうしたら良いですか?

  • 青年団行事を休むのに…(長文です)

    私は今地元の青年団に所属しています。 母方の祖父母と同じ町内で、母方の叔父も同じ青年団に属して、3人いる副団長の一人をしています。 青年団と言っても普段から精力的に活動している訳ではなく、近くの神宮関係の行事に合わせて結団し、その後自然消滅…と言うような団です。今の青年団は去年の9月ごろに結団し、私は最年少メンバーです。 9月に一番大きな行事があり、そのための禊の意味を込めた行事が5月にあります。 しかしその前日に私の兄の結婚式があります。兄は地元を離れていて行事も青年団も無関係です。そして結婚式も地元から電車を乗り継いで5時間かかるところで行います。 私と母の二人で、祖父母4名を連れて前日に現地入りし、式が終わったらまた翌日に連れて帰って来る予定で、私はその行事は欠席するつもりでした。叔父も欠席する予定でした。 しかし、私が「(その行事には)参加できない」と団長に伝えると「えっ!?出来ないの!!?」と言われました。「兄の結婚式があるので」と伝えても腑に落ちない様子で、「じゃぁ○○(叔父)も参加できないの?」と聞かれ「出来ないと言っていました」と言うと「じゃぁ仕方ない」という感じでやっと納得してもらったようです。 しかし、当初家族で参列予定だった叔父が単身での参列になり、日帰りして翌日のその行事に出る予定でいることが分かりました。同じ式に参列する私だけ行事に出れないと「自分勝手」と思われそうです。 日帰りしようと思えばできるのですが、私がそうするつもりがないのは (1)式会場は普段気軽に行ける距離ではなく、参列する友人や周辺に住む友人に合う時間が欲しいため。 (2)式の後疲れているであろう母一人に祖父母(耳が遠くなってきていて、足腰も弱っている)4名の世話をさせるのが躊躇われるため。 (3)式が終わったら周辺を観光したいから連れて行って欲しいと、少しずつ足が弱ってきて来て、滅多にそんなことを言わない祖父に頼まれ、約束したため。 (4)青年団のあり方などに疑問を感じていて、無理をしてまで参加しようと思えないため、などです。 因みに父は単身赴任のため現地集合現地解散予定です。 母は「嘘でもいいから何か納得してもらえる理由をつけて不参加の旨伝えなさい。お酒の席でつい言われては困るから○○(叔父)にもその嘘で通しなさい」と言います。 叔父も父も「兄弟の結婚と言うめでたい事なんだから、そっちを優先して問題ない」「特に理由をつけなくても兄弟の結婚式にのんびり参列したいから翌日は参加できないでいいはず」と言います。私もそれはよく分かります。 でも、「青年団の団長を含め、中心になって活動している人は色々な予定の中から、その行事を優先しているので、そうしない私に良い感情は抱かない」という母の言い分もわかります。 私は祖父母を一緒に長距離移動させなければいけないことも事実なので「祖父母も連れて行かなければいけないので、結婚式当日にとんぼ返りできず、参加できない」と説明するつもりでした。 ですが母は「祖父母を連れていく親戚が他にいないわけじゃないし、どうしてもあんたがやらなきゃいけないことじゃないと思われるのが落ちだ」と言います。確かに田舎なので家族構成も皆知っていて、もっともなのですが、それで納得してもらえないのなら、どんな理由をつけても納得してもらえないような気がしてなりません。 皆さんにお聞きしたいのは、どのような理由をつければ、「行事に参加できなくても仕方ない」と思ってもらえるか、です。 分かってくれない人はどんな理由でも陰で色々言うでしょうが、それでも9月の行事まで良い関係でいないと私自身が青年団の中で今以上にやり辛くなると思うので、それなりに分かってほしいです。 長文、乱文にお付き合い頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 保護者参加の保育園行事

    認可保育園に子供を預かっていただいています。保育園の年中行事のうち、保護者が参加できる主なもののは、 ・入園・卒園・進級式(春・平日) ・遠足(春・平日) ・運動会(秋・土曜) ・クリスマス会(冬・土曜) ・保護者会(学年によって違うが年3~4回、平日夕方) です。 普段は保育室に入ることすら禁じられているので、こうした行事には出来る限り積極的に参加したいし、協力もしたい、普段の子供生活を垣間見たいと思っています。 ですが、本来保育園は日中の保育に欠ける子供(親が仕事をしている)を預かってもらう場所です。その親が休みを取って行事に参加することは「当たり前・仕方ないこと」なのでしょうか? 実際、乳児クラスの頃は、風邪をひいたり何なりで有給はすぐ使いきってしまい、そんな中で行事のために1日お休みすることはかなり厳しかったです。ある年には春と秋に行事が集中(上記行事以外にも幼児クラスになると地域行事に借り出されます)し、月に2日お休みせねばならないときには、さすがに困って役所に相談もしました。その後、行事日程のスケジュールは若干改善されましたが、基本的な部分(行事の絶対数)は変りませんし、職員の残業時間、休日勤務に関わるので今以上の対応は一切できないため、土日にイベントを開催することはできないとはっきり示されました。 保護者会は平日夕方、以前は遅刻して途中参加していましたが、定刻参加(途中で帰っても良い)を園だよりで告知されたため参加は取りやめています。いずれの行事も、本当に一部の人は一切参加しないことを貫いていますが、子供に肩身の狭い思いをさせたくないと思って、何とか参加しています。 子供を預かってもらっている感謝もあり、なかなかクレームは言い出せないのですが、こういう思いを持っている方はいらっしゃいませんか?またお子さんが通っている保育園の行事はどのような頻度ですか?

  • 親子参加型の園行事アイディアを聞かせて下さい。

    今年、学年行事全体の進行係(代表)を勤めることになりました。 保護者(パパ・ママ)共役員活動に熱心で協力的な方が多いため、 反面、同じようなブレイン、メンバーの中での進行することが多く、 すっかり、斬新なアイディアに詰まってしまいました。 やってよかった行事・おすすめの行事等ありましたら、 未経験者・専門家を問わずに広くご意見をお願いします。 【開催背景は、次のとおり↓です。】 参加者:5歳児とその保護者 参加人数:子(20名)・保護者(20名~40名)程度 それまでに行った行事例: 3歳児時:地域限定ヒーロー招待・4歳児時:縁日・肝試し 【アンケート回答時でお願いしたい点】 ・「親子体験型・参加型」である。 ・「低予算」(親子1組当り、なるべく1,000円以内で)」 ・「具体的な行事例」(手間と時間はかかっても結構です。) お手数ではございますが、 アンケートへのご協力どうぞ宜しくお願いします。

  • 慰安会を取るかor仕事を取るか。

    私は会社の一大イベントに参加することが決定しています。それに向けて、2か月間、就業後と土日、毎日猛特訓しています。 一方、所属部署で慰安会があり、イベントの1週間前に決定しています。私だけ練習のため、不参加にしています。イベント参加決定の時から、慰安会不参加を決めており、意思表示しています。 皆さんであれば、1日練習を休んで慰安会に参加しますか?1人練習取りますか? 一大イベント ・年に1回、全社(海外拠点含め)の代表者が集まる大イベント(おそらくイベント経費5千万以上) ・練習は自己啓発であり、強制ではない 慰安会 ・年に1回、部署でのイベント ・参加は強制ではないが、全員参加が通例だそうです。もちろん会費も納金済みです。 グループ長に慰安会に参加するよう言われました(せっかくの行事だから、イベントも分かるけど、たまには息抜きしましょうと)。 例:自分が会社実業団選手(陸上、ラグビーなど)と想定した時、年に1度のイベントの1週間前は大事な時期で、「練習・調整」が最優先だと思います。これに似た思いもあり、、私はイベント練習を優先しています。

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • 同人イベントでの販売について

    イベント名は把握してませんが同人イベントというのが多数あると思います。 二次制作物とでもいうのでしょうか、漫画にしても音楽にしても値段の大小に関係なくイベント会場なり自サイトなりで販売してるところを見かけます。 なぜこうゆうイベントなどで著作物のアレンジものを販売できるのでしょうか イベント参加者、主催者は皆、原作者や著作権管理者に許可を得ているのでしょうか