• ベストアンサー

肝機能低下?の原因を教えて下さい

お酒を飲まない人が肝臓を悪くすることってありますか? 旦那の血液検査の結果で肝臓の数値(GTP?)が2年連続高いのに再検査は行きませんでした。 しかし今年の健康診断は異常なしでした。 20代でたばこを吸い、炭酸ジュースが好きで、野菜や果物などの好き嫌いがすごく多いです。 肝臓の血液検査が悪いのは偏食と肥満が原因でしょうか? 今年は異常なしだったので気にしなくてもいいでしょうか?

noname#142325
noname#142325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DField
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

こんにちは おそらく、脂肪肝だと思います。 ご主人の肝臓がフォアグラ状態になっているわけです。 お酒を飲まなくても、肥満状態なら脂肪肝になる様です。 甘いものが好きなようですし、運動などもあまりなさらないのではないでしょうか。 もし、肥満状態なら異常の有無に関わらずダイエットをした方が良いかもしれません。 一度精密検査を受けて、お医者さんの意見を聞いた方が良いのではないでしょうか。

noname#142325
質問者

お礼

フォアグラ状態((゜Д゜ll))ヒィィ 運動不足ですし、小さい頃から外食の多い生活をしていたみたいなので、脂肪が蓄積されたのかもしれません。 ダイエットを進めてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腎機能低下

    職場の検査で腎機能低下につき再検査の要請を受けました。 クレアチニン値1.16mg/dl、eGFR 54.6、尿検査異常なし(糖-、蛋白-、潜血-)、体重・体脂肪率 正常範囲、血液検査異常なし(赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値 異常なし)、脂質検査異常なし(脂肪・コレステロール等 正常範囲)、肝機能異常なし(GOT、GPT、gGTP)、糖尿病検査異常なし(HbA1c・血糖空腹時)。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 食事は偏りなく、ほぼ定時に食べております。特に塩気が多い、脂気が多いわけではありません。週末は、ほぼ欠かさず運動をしております。 お酒は週末にビール1缶/日くらい、タバコは吸いません。 ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 腎臓機能の低下

    60台後半の女性です。 今年の夏血液検査を受けた時Dr.から 年齢なりの腎臓機能の低下はありますが 他はなんでもありませんと言われました。 今まで尿検査でも異常なしでしたし、 自分でも2、3カ月に一度市販の検査紙で 尿検査はしております。 特に異常が出たことはありません。 年齢による腎臓機能の低下とはどう受け止めたら いいのでしょうか。

  • イムランの副作用で肝機能が低下した方にお聞きしたい

    潰瘍性大腸炎の治療で、六週間前からイムランを投与しています。本日の検査でr-GTP398、AST59、ALT105、ALP617、クレニチン1.03、RDW14.4、LYMPH20.3と異常値になってしまいました。イムランの副作用で肝臓に異常をきたしたようです。先生は即イムランを中止しましたが、肝機能検査に異常をきたして、イムラン投与を中止された方、中止して肝臓の異常値はどれくらいで正常値に戻りましたか?不安な気持ちでいます。是非教えてください。それから、肝機能を正常に戻す薬等は飲まなくても良いものでしょうか。是非回答下さい。よろしくお願いいたします

  • γ-GTPが高いのですが、GTPは標準値です。献血したら、血液検査の結

    γ-GTPが高いのですが、GTPは標準値です。献血したら、血液検査の結果がきました。γ-GTPは121で、ALT(GPT)は43でした。両方肝臓関係の数値だと思うのですが、よくわかりませんので、教えてください。私は現在53歳で20歳~30歳くらいまでは、ほぼ毎日飲酒をしていましたが、ここ20年間は全く酒は飲んでません。身長は162センチで体重は89キロの完全な肥満です。 宜しくお教えください。

  • 肝臓(GPT)が良くないのですが果物の摂取は…?

    先日、少し怠いな、と思い近所の内科で血液検査や尿検査等を受けました。 その結果、肝臓の数値(GOTとGPT)が良くないという結果がでました。 GOT 62 GPT 112 (γーGTPは40で問題なし) その他の項目は特に問題ありません。 お酒、タバコは一切、しませんし、ジャンクフード等も一切、摂取しません。適度な運動もしています。(24歳です) 肝臓が悪い原因として思いあたる節としては、個人的に次の2点です。 ●今まで健康にため、サプリメントを4種類と、AGA予防でプロペシアを服用していて、薬の摂取が多くて、肝臓に負担がかかっていた? ●果物(特にバナナ)が好きでよく食べる(バナナは一日、1~4本。リンゴは一日、1個くらい)。果糖は肝臓に良くないと聞いたことがあるため。 とりあえず、前者のサプリメントとプロペシアは一切ストップしてみました。が、後者の果物については、やはり控えたほうがよいでしょうか? ジャンクフード等、一切食べない(体に良くないと思い、ずっと食べない習慣がついています)ので、果物を制限してしまうと、大好きなものが食べられなくなってしまいツラいです…。 (私個人としては、バナナなど果物をよく食べるので「カリウム値」や「中性脂肪値」が高くでるのかな…と思っていたのに、それは平常値でよかったのですが…) その他としては納豆が大好きだったり、卵を一日1個食べたり、食事はバランスはとれていると思います(果物以外だと生野菜が好きで良く食べます)。 多くの方のご意見、参考にできれば大変幸いです。 宜しくお願いします。

  • 肝臓数値

    血液検査で肝臓の数値が高値でした。 AST50 ALT92 γGTP69 LDH228 ちなみに肥満で中性脂肪食事後血液検査数値になりますが310、コレステロールは264で高値でした。 医者にこれは肝臓かなり危ない。消化器内科に行きなさいと言われ来週予約しましたが、そんなに私の肝臓は悪くなってるのでしょうか。 怖くて来週まで不安です。 どなたか詳しい方、改善方法があれば教えて下さい泣。

  • 血液検査について

     血液検査について、r-GTPの数値で、肝機能障害があるかどうか、わかりますが、肝臓がんについても、r-GTPの数値でわかりますか。 それから、肝臓について、血液検査のほかに、定期的に、検査をしたほうが良いことはありますか。

  • 血液検査で「野菜を十分採れているか」が分かりますか?

    お世話になります。 訳あって、一日の食事のうち、野菜分のほとんどを野菜ジュースで補給する生活をしています。 そこでふと思ったのですが、血液検査で「野菜分が十分採れているか」が分かるものでしょうか? 今のところ、便通も良く、体調も特に異常はありません(多少、肥満気味ですが)。 何か知見がありましたら、情報提供の程、よろしくお願いします。

  • 肝臓数値について

    先日健康診断で肝臓数値が高いとのことで再検査になりました。 GOT52 GPT102 r-GTP39 でした。 2ヶ月前の血液検査では  GOT15・GPT14・r-GTP21 で急激に上昇しています。 この2ヶ月で考えられるものは過度のストレス、偏食、先月の2週間の風邪(薬服用)くらいです。 B型C型肝炎は陰性でした。 症状はなにも出ていません。 これは何かの病気でしょうか?

  • 人は「ビタミン」を取らなくても平気ですか?

    人は「ビタミン」を取らなくても平気ですか? 僕は、男38才、165Cm、68Kg。 先々月までは体重が74Kgまであり、明らかな中年肥満で、 現在は、食事と運動でダイエットを行っております。 今までは好き嫌いなく何でも食べる体質だったですが、、 食事を減らすことによって栄養バランスを考え、 ビタミン類は取るようしようと、 朝は「野菜一日これ一本」を飲み、 そのほかで取れたら取るようにしてますが、 自分と同じ家で住んでいる親戚の男(甥)・・・、 男33才、168Cm、53Kg。 痩せ気味で極度の好き嫌いの偏食持ち、 特に野菜と果物類は大の嫌い、一切食べません。 野菜ジュースすら嫌い、飲むとしたら甘いりんごジュースくらい。 好物は肉(魚は嫌いという面倒で食べない)、カレー(時々具財は捨てる)・・・ つまり、ビタミンらしきものを食べたことを見たことがありません。 しかし、年に行う健康診断で異常が出たことがなく至って普通。 自分と大きな違いがあるとしたら、 食べ物を残しても自分の量以上はあまり食べないことと、 一度も肥ったことをみたことがないくらい。 つまり、肥らなければビタミンなんて要らない? それとも、彼が特殊体質? そんな体質ってあるんですか? 犬のように体内でビタミンを合成でもするのですかね?

専門家に質問してみよう