• 締切済み

看護師の対応

父が入院することになり、今日荷物を私(次女)が運びました。そこで、驚いたのですが、看護師の皆さんがみんなタメ口なんです。担当医は私と父に対して丁寧な口調で病状の説明をしてくれました。 しかし、なぜか看護師は「連絡先教えてくれる?」と私に聞き私が答え、後で「日中は携帯に連絡してください」と言うと「あー、わかってるって」と… 血圧測定もかなり雑でぐったりしている父に「もうちょっと、体こっちにしてよ」「あー、動かないでよ!」と。 私は過去に何度か違う医院に入院してきましたが、看護師はいつも敬語で丁寧な対応で不愉快な思いはしたことはないのですが、父の入院先の看護師のタメ口に少々驚きました。 ケアワーカーさんらしき人が、おしぼりを持ってきてくれたのですが、その際にはとても丁寧に対応して下さいました。 まるでこの病院は看護師が一番偉い人みたいで… 父自身は「暫くお世話になるんやから仕方ない」みたいなことを言っています。 今日入院初日で初対面なのにタメ口で話す看護師に違和感を感じます。。。 仕方ないんですかね?

みんなの回答

• ANZ413
回答No.4

レベルの問題でしょう。 都内の総合・大学病院ではお目にかかった事がありませんが、 田舎の看護師達はまるで自分達が一番偉いかのような振る舞いで驚きます。 実家の父母が入院した際、あまりの対応の悪さに面喰らいました。 タメ口という訳ではなかったんですが、憮然とした態度や面倒臭そうな返事、 何を聞いても主治医に聞いて下さいの一点張りで、呼出しボタンを押しても一切来ません。来るのは介護士ばかり。 ある時、体温計の終了音が鳴る30秒程前に、看護師(老齢)自身が口で「ピピピピピィ~♪」と大声で言いながら、 「終わったね、はい~」と独り言のように体温計を外してしまいました。 ビックリです。 口でピピピ言ってる最後等辺りで体温計の終了音がカブって聞こえました。 本当にテキトーです。(呆) 敬語や丁寧語はサービス業かどうかではなく、仕事の現場で社会人なら当たり前の対応です。 医療従事者だから特別な訳ではありません。 単に世間知らずなんでしょうね。 病院は看護師の数によってランクがわかれるそうですから病院にとっては重要な存在。 ある意味看護師サマサマなのかも知れません。 特に田舎では。 医療業界は忙しいだの人手不足だの様々言い訳してますが、そうなったのもこれまでの舵取りが失敗だった訳で、 だからこれくらい大目に見ろというのは甘え過ぎであり暴論です。 お父様が心配ですが、あまり逆らうと今度は嫌がらせされますよ。 看護師って陰湿なところがありますし、私は散々されました。 威張るのが好きなんだろうから、あえて平身低頭を演じていればいいんです。 負けるが勝ちの精神で乗り切って下さい。 良い看護師も中にはいるのに、こういうザンネンなケースが目立ってしまい看護師のイメージ失墜ですね、お気の毒に。

• M-1000
回答No.3

仕方ないと思います。 何でもかんでもサービス業じゃないんですから。 看護師は医療従事者であって、サービス業ではありませんよ。そこを勘違いなさらないように。 しかし、サービス重視しないと患者が来てくれず儲からないと思うような病院は、そういう教育をきちんとするでしょうけどね。

• eroero1919
回答No.2

あえてその看護師を弁護しますが。 人間誰でも仕事に忙殺されるといちいち他人に気を使う余裕がなくなります。そんな他人に気を使う余裕さえなくすほど殺人的スケジュールに追われているというのがあると思います。実際問題、世話する自分のほうが死ぬんじゃないかって思いをしてまで働く看護師は決して少なくありません。 あともうひとつは、今の人たちは老若男女誰もが自分が高級ホテルの客のように扱われることを疑わないので、他人の失礼な態度に極めて敏感というのはあると思います。残念ですが、特に中高年と呼ばれる年代の人は甘い顔をすると調子に乗るというか、他人を自分の部下みたいに思っている人が結構少なくないので、最初から高圧的な態度に出て関係の主導権を握ろうという思惑も無意識のうちにあるんじゃないかなと思います。 子供の頃、この先生は怖い先生だと最初に思うということをききましたし、反抗的な態度もとれませんでしたよね。「あの看護婦は、怖い看護婦だ」と患者から思われると、損することより得することのほうが多いのでしょう(いうことをきく、わがままをいわれない、等)。 看護師がタメ口なのはもう半分しょうがないです。特に年寄りはいちいち敬語を使っているとストレスがたまってしょうがないですからね。なんで年寄りに敬語を使うとストレスがたまるのかっていうと、子供や中学生くらいのに敬語を使うとすげー疲れるでしょ。あれと同じです。看護師は忙しいので、なおさらですよね。

回答No.1

うーん、接遇がなってないですね。 私の職場も病院なのですが、ウチはそれなりに 厳しいです。 患者さんに対して失礼です。 その入院されている病院にご意見箱みたいなものがあれば 投書してみてもいいかもしれませんね。