• ベストアンサー

どういうものか?

mashu_maroの回答

回答No.3

すでに時間切れかもしれないのですが・・・ 下記サイトが参考になります。 「か」のところを選択すると出てくると思います。 簡単に言えば、常圧蒸留装置の残油を昔は直接脱硫することは難しい(採算ベースにあう技術がなかった)ため、残油を減圧蒸留装置にかけ、得られる減圧軽油を脱硫し、減圧蒸留装置の残油と混合することで、重油の硫黄分を下げる方法です。 今では(触媒の)技術が進歩し、直接脱硫装置も多用されています。

参考URL:
http://www.jnoc-rp.jp/glossary/index.html