• 締切済み

退屈、あるいは消化不良に終わった本を教えて下さい。

「西の魔女が死んだ」という本があるのですが、学校でも映画化されていいと評価されていたので、 読んでみました。 結果、退屈すぎて、なんども投げ出したくなりました。 終わり方が良かったのですが、それで、いままでの退屈な文章をカバーしているような感じで、馬鹿にされた気分になってしまいました。 あと、僕は山田悠介の本は読みやすいので読んでいるのですが、「レンタル・チルドレン」に至っては、 エピローグを読んだ途端に消化不良に陥りました(前までの内容は面白かったのに・・・)。 あと、多くの方が面白いと言っている「すべてがFになる」も、100ページ程で投げ出しました。 あれは、退屈というよりは、登場人物の言動が全く意味不明でした(理解能力がないからかも)。 あとフランツ・カフカの「変身」です。 角川文庫のヤツなんですが、訳が悪いのか、原文がそうなのか分かりませんが、非常に読みにくかったです。おまけに消化不良。 これはあくまで個人的な意見です。 皆さんのも教えてください。

みんなの回答

  • yooshikoo
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.4

西の魔女が死んだ、読みました^^; わかるわかるー!って感じです 梨木香歩さんはそういう作風ですよ 言い方悪いですが、中盤は「だから?」みたいな… 同作者の「りかさん」もそんなかんじですが、やはり一部感動しました

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.3

>フランツ・カフカの「変身」 >角川文庫のヤツなんですが、訳が悪いのか、原文がそうなのか分かりませんが、 >非常に読みにくかったです。おまけに消化不良。 他の出版社のでもたぶん同じでしょう。 あわない人にはあわない本と思います。 そもそも、興味をもって読もうとしている内容が書いてある本と そうでない本とでは、結果が全然違うと思います。 特に、他人の評価がいいというので読み始めてまったく興味のないことが書いてある本だったりすると 読んで退屈だったといわれてもおかしいとは思いません。 (ただ、時間をおいてから再度読むと評価がまったくかわることも珍しくはないですが。) 自分の例をあげると ・あゝ野麦峠(山本茂実) 学生のころ、読書感想文を書けといわれて読みましたが、退屈きわなりなかったです。 ・阿片戦争(陳 舜臣) 上の本を読んだのと同じ時期に、歴史の教科書に出てきた「阿片戦争」のキーワードから、 気になって読んだ本です。結構面白く読めました。 どちらの本も、ルポ風にかかれており、数字がたくさん出てきます。 前者でしたら、だれそれの賃金がいくらで、とか。後者ですと、焼却された阿片が何tとか。 (後者のほうが小説的な要素が強いのはたしかですが、読んだときの本に対するイメージは同じでした  でも、感想や評価がまったく違っていたのは興味の違いからかと思います。) ## 今読むと違う感想を抱くかもしれません。 というのはおいておいて本題のほう、 >皆さんのも教えてください。 ですが。 既述した、あゝ野麦峠(山本茂実)以外では、 ・レ・コスミコミケ(イタノ・カルヴィーノ) よく分からなかったとしか覚えていない。 他に、 トルストイ(といっても、「戦争と平和」を書いたL・N・トルストイとは別人。「白銀公爵」や「ドン・ジュアン」を書いたA・K・トルストイとも別人。たぶんA・N・トルストイだったと思うけど自信なし。)が書いた本も退屈だったのを覚えていますが、タイトルは失念しました。 注:童話ではないのですが、今、ネットで探してもそれらしいのが見つからないので。

回答No.2

変身 は、好きな作品だけどなぁ。 私が苦手だったのは、トルストイの「戦争と平和」。読むのがものすごく大変だった割には、イマイチ。三国志の方が面白い。 ご質問者さんに挑戦 という意味で、私の読書歴で一番面白かった作品を紹介します。 銀河ヒッチハイクガイド 友人はものすごく毛嫌いしている作品です。その理由は、最初の10ページほどを読まれるとすぐ分かるかと思います。 私にとっては続編を含めて大好きな作品です。 あと、アジモフのファウンデーション は、SF好きなら酷い消化不良を起こす作品です。 とっくに完結している名作の続編を30年後に書き始めて、完結する前に無くなってしまいました。 他の作家に続きを書かれてもなぁ、という感じ。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

三島由紀夫の「鏡子の家」 10代のころ読みましたが全く理解できませんでした 何度読み返しても、面白くないし… 今となっては途中で投げ出してしまったか読了したのかさえ 記憶に残っていませんが、買って読み始めたことだけは記憶が有ります 因みに 「豊饒の海」は高校時代に全4巻読了しました こちらは面白かったです

関連するQ&A

  • 面白い、消化不良がない推理小説を教えてください。

    パズル, 山田悠介 リアル鬼ごっこ, 山田悠介 Aコース, 山田悠介 コールドゲーム, 荻原浩 スイッチを押すとき, 山田悠介 手紙, 東野圭吾 オール, 山田悠介 オールミッション2, 山田悠介 たけしくん、ハイ!, ビートたけし 容疑者Xの献身, 東野圭吾 ライヴ, 山田悠介 走れ!T校バスケット部, 松崎洋 あそこの席, 山田悠介 時をかける少女, 筒井康隆 Fコース, 山田悠介 パーティ, 山田悠介 その時までサヨナラ, 山田悠介 変身, 東野圭吾 8.1 Horror Land, 山田悠介 8.1 Game Land, 山田悠介 エイジ, 重松清 探偵ガリレオ, 東野圭吾 君が見つける物語 スクール編, 角川編集部 聖女の救済, 東野圭吾 ×ゲーム, 山田悠介 おれは非常勤, 東野圭吾 14歳, 千原ジュニア インシテミル, 米澤穂信 @ベイビーメール, 山田悠介 世界の終わり、あるいは始まり, 歌野晶午 予知夢, 山田悠介 告白, 湊かなえ 秘密, 東野圭吾 ブレーキ ,山田悠介 名探偵の掟, 東野圭吾 あの頃ぼくらはアホでした, 東野圭吾 卒業, 東野圭吾 スピン, 山田悠介 カラフル, 森絵都 葉桜の季節に君を想うということ, 歌野晶午 ゲームの名は誘拐, 東野圭吾 ゴールデンスランバー,伊坂幸太郎 を、読みました。一応読んだ順です。 コレ以外に、皆さんがオモシロイと思った小説を教えてください。 なるべく文庫本がいいです。

  • おすすめの文庫本を教えてください

    最近、私は小説を読むことに楽しみを感じ、暇さえあれば読書をしています。 そして最近積ん読がなくなってきたので、また新たに本を注文したいと思いました。 そこで、みなさんにおすすめの小説(文庫本)を教えていただきたいのです。 ジャンルはどの様なものでも構いません。 ですができれば、人の心理描写などが顕著に表現されていて、読んでいて驚きを与えられるようなものがいいです。 私がこの頃面白いと思った本は、 ボッコちゃん (星新一) 羅生門・鼻 (芥川龍之介) カラフル (森絵都) ツナグ (辻村深月) 博士の愛した数式 (小川洋子) 変身 (フランツ・カフカ) などなどです。 本当に内容はばらばらですが、これらに感銘を受けました。 短編集でも長編でもよいので、よろしくお願いします。

  • 児童文庫が好きな方、詳しい方に教えてください

    児童文庫で、(できれば主人公の女の子)が、 人間以外の動物や空想上の動物(妖精・天使・悪魔・幽霊)など、 もしくは、石・植物・液体など、無機物や思考能力のない物に変身する(もしくはさせられる) 本を探しています。 よくある「魔女っ子・魔法少女」に変身するといったものは、除外対象です。 よろしくお願いいたします♪

  • 短くて、面白い小説

    質問をご覧頂きありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、これから読む小説を探しております。 読書が苦手でさいきん始めたので、長い小説だとなかなか世界に入りきれないです。 夏目漱石の作品はいくつか読みましたが、 やはり入りこむことはできませんでした。 文字を追ってやーっと読み切った。。。という感じです。 現在、海外にいる為、ネット上でしか本を読めません。 できれば青空文庫などにある本の中から、 なにかオススメの本(読みやすく、世界に入り込める)ようなものがありましたら ぜひご紹介いただけたらと思います。 ちなみに、カフカの変身、はかなり自分が主人公の気分になりました。 青空文庫ではないですが、星の王子様は最高でした。 村上春樹は、意味はわからなくって難しいけど、世界には入れて面白かったです。 どうか、初心者におすすめの小説、青空文庫で比較的読みやすいものなど、 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出版物の内容が原著の抜粋であることを明記しないような慣習があるでしょうか

    角川ソフィア文庫 ビギナーズ・クラシックス 古事記 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200105000079 を持っています。 この本は古事記原文の書き下し文と現代語訳文、それと若干の付録資料から成っています。 古事記に関する別の本を購入したため、久しぶりに引っ張り出してきて読み比べてみたところ、角川ソフィア文庫のほうは全文を掲載しておらず抜粋になっていることに(今更ながら)気付きました。 改めて読み返してみると、巻末に「主要記事一覧」というページがあり、そこに「本書の関連章段ページ」という欄が設けられています。この「関連章段ページ」の欄にページ数の記載がある記事のみを抜粋して掲載しているのでした。 この本の序文にも解説にも、掲載が抜粋である旨の記述はありません。上述の「主要記事一覧」の項目を「関連章段ページ」の掲載内容と突き合わせ確認することで、ようやく「主要記事」の一部が掲載内容から抜け落ちていることが分かります。 たかだか300ページほどの薄手の文庫本なので、原著の量によっては抜粋であったり要約であったりしても仕方がないと思います。しかし、それをどこにも謳っていないことは釈然としません。まさか全部立ち読みして確認してから買えというわけでもないでしょうし、「ビギナーズ・クラシックス」と銘打つくらいなので「既に原著を読んで全体の量を知っている人」を読者と想定して記述を省略したということもないでしょう。 そこで質問が2点あります。 1. このように注記なく原著の一部分が欠落していることは、出版業界では普通にあることなのでしょうか。(出版業界での常識ということであれば、注記がないのは「悪しき慣習」として諦めるしかないのでしょう。) 2. 角川ソフィア文庫の他の本でも、同じように注記なく原文の抜粋あるいは要約となっているのでしょうか。

  • グレート・ギャツビー、面白い?

    野崎孝さんが翻訳した、たぶん、古いバージョンの『グレート・ギャツビー』を読んでいます。 まえに、村上春樹先生が翻訳したバージョンの、新聞の書評を読んだので、なんとなく、あらすじはわかります。惚れた女を惹き付けるために、莫大な借金をして、毎夜毎夜パーティーを開く、という悲しすぎる男が、ギャツビーです。 ところが、なかなか、ギャツビーが出てきません。79Pになって、やっと出てきました。 ここで質問です。 このまま、この本を読みつづけても大丈夫でしょうか?それとも、違う文庫本にした方がいいでしょうか? ぼくは、『春琴抄』とか『野火』とか、カフカの『変身』とか、カミュの『異邦人』とか『ペスト』とかを読んでいます。 そのくらいのレベルの本でないと読むのは嫌です。このまま、読み進めてはたして大丈夫でしょうか? 最後まで読んだことある人、お願いです。ぼくの背中を突き飛ばしてください。くじけそうです。

  • カフカの「変身」の読み

    フランツ・カフカの「変身」ですが、いままでずっと「へんしん」だと思っていました。 でも、下記の本では「かわりみ」となっています。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%AB-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9-01-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84/dp/4087610349 どちらが正しいとか、あるのでしょうか。 あくまで訳なので、どちらでも可なのでしょうか?

  • 消化不良

    数ヶ月前から、便に消化されていないものが混じっています。形もバナナ上ではないです。 胃もたれの症状も出ているし体重も減っています。 どういうことなんでしょうか?

  • 消化不良です。。。

    約2ヶ月前、6年付き合った彼と別れました。 ケンカ別れした形なので、なんだか消化不良なんです。 ただ私からは一切連絡は取らないつもりです。なぜなら今までずっと、ケンカの内容、大・小に関わらず彼の方から連絡してきた事はなく、結局はいつも私の方から 連絡したり会いに行ったりして、彼の投げたサジを拾ってきたからです。 結局この6年、その繰り返しでした。だから一切連絡はしないと決めています。 意地とかじゃなく、また同じ事の繰り返しが嫌だからです。  今回もケンカの後、私の方から何度かtelしましたが、無視され、連絡を絶つという「逃げ」に出られたので(過去にも何度か同じ事をされました)、 私の方から一言の別れのメールを送り、それっきりです。彼からの返事は何もありませんでした。「もう別れたんだ。終わったんだ」と自分に言い聞かせ、なんとか納得させようと思うんですが、やっぱり心のどこかで彼を待ってしまう、期待してしまう自分がいるんです。 この期に及んで、彼に対しての怒りや未練、様々な気持ちが渦を巻いていてなかなかスッキリ出来ずにいます。時間が解決してくれるとは思うんですが、苦しいです。アドバイスお願いします。

  • 消化不良って何?

    汚い話で大変申し訳ありません。ずっと水下痢が続いていてある日、前の日に食べたものがそのまま便にならず出てきました。インターネットなどで調べてみても、消化不良が何なのかさえわかりませんでした。普通に考えると消化不良だと思うのですが、いったい何なのでしょうか。ちなみに吐き気も痛みもありません。