ハローワークの対応がおかしい

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの対応が係員により不確実で適当
  • ハローワークの不適切な対応への不満と要望
  • 利用者が求めているのは振込み日の明確な情報
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの対応がおかしい

ハローワークの対応が係員により不確実です。 不動産賃貸業者と約束をしていました。 ハローワークの不適切な対応はどこに伝えればよいでしょう 【ハローワーク電話対応者】 「今手元に票がなくてもとりあえず仮ですすめますので  ”大丈夫です” 説明会に来てくれればよいです。」 【ハローワーク窓口受付女性】 説明会に参加されたので票をもってきてくれれば ”すぐに” 振込みになります。 どうしてこのような適当なことば使いをするのでしょう、 来所している者がどのくらい追い詰められているのか理解できて いるのでしょうか。(ハローワーク厚木) 説明会を私が聞き把握した内容と この ”すぐに” の一言で家賃の振込み日を 賃貸業者と約束をしてしまいました。 しかし実際には一ヵ月後と言われました。 なぜ正確な振込み日を説明会まで開いて 延々遠まわし複雑にして伝えているのでしょう? 利用者が求めているのは事務的な仕組みではなく 振込み日だけです。 なぜはっきりと振込み支給日を言えないのでしょう? 支給されるお金は私がこれまで生きてきて国に納めた ものからで係員に高圧的にされる覚えはありません。 このやりかたは絶対に改善すべきです。

noname#152258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

ハローワークや担当者によってレベルが違うのでしょうかね。 ハローワークやその上部組織の都道府県労働局などでは、完全に組織化・分業化されていることでしょう。窓口担当者の判断だけで入金日を教えることは出来ないのでは??と思いますね。 ちがうものですが、会社で助成金申請をしていますが、審査の日数も受付順で処理が終わる日を確定できないですし、審査後の振込手続きも労働局の担当ですしね。 すぐに振り込みではなく、すぐに振り込み手続きをするということでしょうね。窓口担当者がすぐに手続きを進めても、別部署などへ回っての作業は把握しようがありませんからね。 >支給されるお金は私がこれまで生きてきて国に納めた >ものからで係員に高圧的にされる覚えはありません。 決め付けは良くありませんね。 財源が雇用保険だけなのか、税金なのかもあるでしょう。 制度的には相互扶助のような部分もあるでしょう。 しかし、あくまでも、相手は公務員です。税金から給与を得る公僕なのです。 高圧的な対応は許せませんね。 厚生労働省や都道府県単位の労働局などに苦情を訴えれば、正す努力をするかもしれませんね。 もちろん、職員の誤りを保証するように入金を早めることは出来ないでしょうけどね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

質問者

補足

一人の管理職であろう方が失業人とは顔を合わすのもいやだという感じを露骨にされていました。 その他のかたは日頃の業務がたいへんなのだろうと私は感じました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

「ハローワーク窓口受付女性」 詳しくありません。 雇用保険担当に確認をすべきでしたね。 認定日を過ぎないとと入金は有りません。 国庫金支出ですから例外は有り得ないでしょね。 貴方だけを相手にしている訳では有りません。 相当数の人数を相手にしています。 なので認定日も曜日・時間を決めています。 4年~5年前に比べればハローワークの対応も良くなっています。 経験者です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

質問者

補足

異論ございません。

noname#138968
noname#138968
回答No.1

〉支給されるお金は私がこれまで生きてきて国に納めた ものからで係員に高圧的にされる覚えはありません。    雇用保険料は国に納めたのであって、あなたの積立預金ではありません  失業者のために相互扶助に使われるものです。  したがって納めたお金はあなたのものではありません。 〉支給日を言えないのでしょう?  当たり前です、いえません、認定日に失業の認定を受けてしか決められません。  ハローワークは1日でも早く職に就ける手伝いをするのが仕事。  あなたの賃貸契約など関係ありません。 雇用保険をもっと理解して質問しないと単なるクレーマーでしかありません。 貴方を担当される方が気の毒に思えます。

質問者

補足

失業して職探しに全力な人が 雇用保険をもっと理解している余裕などありません。 まず、その発想が高圧的なのです。