• ベストアンサー

最近のさぬきうどんのセルフ店について

こんばんわ。 夕方になるとなぜか食べ物の質問をしてしまいます。今日、広島の街中に出来た、パンのレストランチェーンがやっている讃岐うどんのセルフ店に行ってきました。きれいな店で、1杯280円と安く、いい匂いがしていました。 しかし、入ってびっくり、トレーはネチャネチャで濡れたまま拭いておらず、うどんは、硬いだけで讃岐うどんとは似ても似つかず、座ったテーブルは、汚れたまま、床も掃除してない。そして、普通に頼んだつもりが1人で750円。最低の気持ちで食べて買ってきました。 そこで、本場の香川の方や讃岐うどんを食べたことがある方にお聞きしたいのですが、最近の讃岐うどんブームで出来たお店をどう感じておられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5925
noname#5925
回答No.1

本当の讃岐うどんは本当に美味しいです。 ただ最近流行っているチェーン店で何度か食べましたけど、最低ですね。讃岐の名を汚していると思います。 マズイ店は二度と行かないという選択が有ります。 潰れて貰うのを願っています。 関東では、今までに無かったジャンル?なので流行っているのかも知れません。 淘汰されるまでの過渡期である、と考えています。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私と全くおんなじ感覚だなと思って読ませてもらったのですが、このままでは、もう長くなさそうですね。otokoyade39さんも大阪の方ですか。私も、「ゆかり」大好きです。

その他の回答 (5)

回答No.6

出汁は大阪と言われますね。 岡山に移ってきた人が作ったうどん屋も結構多いんで、うまいとあまり感じなかったです。 文句垂れ多いのもココですし。 750円?? どう言ったメニューにしたんですか?? ※廣島風のお好みぜひ食べに来てください!!(笑

ryuuha-rosu
質問者

お礼

こんにちは。大阪で長年店を続けるのは至難の業です。あなたや私みたいにうるさい人が多くすぐに口コミでうわさが回りますから。また、岡山の情報を質問しますので、そのときは、ぜひいい情報をください。いろいろとありがとうございました。

回答No.5

はっきり言って、高松はまずいと思いました。 その後、かな●にはいったとき、「おおっ」っと思ったほどです。 ただ、セルフうどんはあまり・・・・とおもいました。 たいてい伸びてるやつをだす。 ア●デ●●ンでしょうか?? 最近出来たチェーン店の100円~のセルフ店(なんだっけ??どんぶりのキャラクターの)の方がうまい場合がある。 まあ、岡山もうどんはうまい店多いので、わざわざいく必要も無いと思った。 ※セルフうどんは、追加の具や、サイドメニュー次第で、滅茶苦茶高級品に変わります。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高松はうどんそのものは最高ですが、ダシは今ひとつですね。岡山のおいしい店にぜひ行ってみたいです。隣の広島におりますので。

• Pesuko
回答No.4

うはははは!!! 一杯100円からの店に行きました。 並んでいると「うどん屋のトッピングをあなどるなかれ!」と書かれていました。 ふーん そんなに美味いのか?と思い、ぶっ掛け 中(¥380)+コロッケ(¥100)+ちくわてんぷら(¥90)+冷奴(¥100)+高奈おにぎり(¥150) レジで!! 別のところに行けばまともな定食が食べられる!と思いつつ。 トッピングの揚げ物は冷えて油でベトベトで「侮るなかれ」とはこういう事かと納得したしだいです。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。カッコだけ真似した中身のないやからが多いのですね。ありがとうございました。

• tomopu
回答No.3

質問を読ませていただいて、とても納得してました。 >1杯280円と安く、 すうどん 小(小の小)の値段ですよね。 「上手いうたい文句だな~」と関心させられます。 大阪人ですが、以前香川の友人宅に5日ほどお世話になった事がありました。 まず、うどん屋さんの多さに驚かされました。 5日の間になんど、うどん屋に足を運んだことか。。。 印象として、ハズレは少ないですね。 大阪にも、最近讃岐うどん屋さんが増えつつあります。 同じ280円なら、牛丼のほうがいいな~と感じさせられます。 たとえ、「うどんが食べたい!」と思って店に入った時も、そのように感じたことがありました。 そのくらい、低サービス、品質の悪さ、。。。妙に落ち着かない雰囲気(280円より明らかに高くなることを考えれば) 最近になり、本場の讃岐うどんが食べたくて香川県に日帰りで行ってきました。 が、、、はずれでした。 一緒にいった友人もがっかり。。。 本場でも、はずれはあるんだな~一人で納得していましたが、それにしても何故いきなり、街角に讃岐うどんの店が増えだしたのか不思議です。 でも、たしかに讃岐うどんのイメージはわるくなりますよ。。。(~_~)

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1年前に有名店の1件に行ったのですが、行列はあるは、味はたいしたことないは、店は、なぜか構えだけきれいになっている。これが、共通点ですかね。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

今晩は。 麺類大好き人間です。 今夏の讃岐うどんブームに乗ってか、セルフのうどんやさんが香川で急速に増えていますが、やはり最近の店は薄利多売方式みたいな感じがしまして私は余り好きでもないし、食べてみまして本当においしいと感じた事はありません、確かに値段の安さは格別ですが肝心の味の低下は否めません。 だんだん自然淘汰されて以前のこじんまりとした店が生き残っていくのではないでしょうか? 回答でなくてすみません。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「恐るべき讃岐うどん」の1巻が出たぐらいのときに私は、100件ぐらい回っていて、もっといいところが一杯あるぞと思っていたのですが、さびしい状況ですね。