• ベストアンサー

乗用車の清掃及び洗車の方法を教えてください。

いつもお世話になっています。 乗用車を清掃及び洗車する必要が出てきました。 確実に乗用車を清掃及び洗車する方法を教えてください。 乗用車はセダン型ではなく、多少背が高いタイプですので、現状では当方の身長では天井部分の中央部分にまで手が届きません。 乗用車の洗車も自力で行って、外見を綺麗に見せる必要にも迫られています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

どんな事情があるのか判りませんが・・・・・(汗) 背の高い車の場合は脚立や踏み台を使うのがベターです。 また服装に付いても要注意です。 手の届きにくい車の場合、知らないうちにベルトのバックルや上着のファスナー等が当たって傷だらけにしている場合があります。 動きやすくて金物の露出していない服装をチョイスすることをお勧めします。 キレイに見せるコツは水をかけて洗い流した後、ドアやボンネット、給油口など開けれる所は全部開けて 拭き上げてください。 こういうパネルのフチとか継ぎ目がきれいかどうかで印象がずいぶん変わります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 脚立使用のお薦め有難うございます。ただ当方の予算の関係で、No.2様のご回答の通り、先ずは車内に足を掛けてみたいと思います。 服装についてのご指導大変感謝です。車の塗装を傷つけてしまうのですね。 水で洗い流した後に、ドアやボンネット給油口等の開けれる所は全部開けてから拭きあげることがポイントなのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.2

こういう質問をなさっているということは、普段は洗車などはしていないってことですよね。 であれば、コイン洗車場に行って、高圧洗車ガンでざっと汚れを流した後に、ホームセンターなんかで売っている「フクピカ」で拭きあげてください。 それなりの見栄えになります。 逆にワックスがけの経験のない方がいきなりワックスをかけても、車体の継ぎ目などにワックスのカスが残ったりして見苦しくなります。 背の高い部分は、ドアを開けて車内に足をかけるか、脚立を使ってください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 御拝察の通り、当方は過去には洗車の経験がほとんど有りません。 高圧洗車ガンを使った後にフクピカですね。ワックスはしないほうが良いのですね。 背の高い部分には、車内に足を掛けるか、脚立ですね。 有難うございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://wash.lightning-surf.net/ 「洗車 方法」などで検索すれば幾らでも出てきます。 自分の環境や技量に適した方法を見つけてください。 こちらは環境も技量も分かりませんので。 環境的に出来ないのに熱く語っても時間の無駄です。 また、予算は?? >中央部分にまで手が届きません。 脚立を買わなければしょうがないですが、洗車場によってはサービスで置いてあるところもあります。 車の名前と、身長、性別 ぐらいは出した方が良いんじゃないの。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ウェブサイトを教えていただきまして、大変感謝です。 予算はできれば無しです。できれば既に当方が所有している物だけで無料で行うことを理想としています。 車の名前、身長及び性別に関してはどうも済みません。