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新人店長の悩み(特にスタッフ)
- 20代後半の女性が全国展開の雑貨屋店長になり、スタッフ達とのコミュニケーションや仕事のやり方で悩んでいます。
- スタッフ達は研修不足を不満に感じており、彼らの中には個人的な考えで指示を出す人もいて、職場の雰囲気が悪化しています。
- 店長はスタッフに対して注意をすることや上司に相談することもありますが、ケンカになることを避けるために慎重に対応しています。しかし、ストレスがたまっている状況であり、アドバイスを求めています。
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20歳女、大学生です。 今回オープニングスタッフとして、飲食店に勤務することになりました。 私はオープニングスタッフは系列店、チェーン店でしばらくの間研修をし、新店のオープン時から働くものと思っていましたが、うちのお店はオープン前に新しい店舗で研修が1週間のみ行われました。 そこで、オープン研修の際、チェーン店の店長さんや、エリアマネージャーなどの方々がヘルプで指導してくださったのですが、もうそろそろ研修期間が終わり、帰ってしまいます。。 そこで、アルバイトスタッフみんなで厳しくも優しい指導をしてくれたヘルプの方々にプレゼントがしたい!!!という案が出たのですが…イマイチなにをすればいいか思いつきません(;_;) 色紙を書くことは決まったのですが、他にもし良い案があれば教えてください!!! ちなみにヘルプの方々の平均年齢は30歳前後で、全員男性です。 よろしくお願いします。。。
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オープニングスタッフについて こんにちは。1ヶ月半前に、ある飲食店のチェーン店のパートに採用して、他店での研修も無事終わり、オープン前の新店舗での顔合わせ&研修が2日間ありました。 でもお店はまだ工事中でしたので、研修といっても店長さんや数人の社員さんもバタバタとし、アルバイトやパートはほとんどが掃除や片付けでした。 それはそれで楽しかったのですが、肝心な実戦はなしで、新しいレジやハンディなどはほとんど説明なしでオープン前の研修は不安なまま終了してしまいました。 その3日後がオープンだったので期待と不安でドキドキしてたんですが…。シフトを見てみると、私はオープンから一週間後までシフトが入ってなかったんです(泣) 以前予定を提出した時は、今月中はほぼ出勤できるように書いてだしたんですが(^o^;) 私は覚えも悪いし全然完璧ではなかったですが、オープン当日から緊張しながら皆で働く姿を想像してたので、なんだか出遅れた感じで寂しい気がしてます…。 店長さんとはまだ2回しか会ってませんが、忙しそうだったのでほとんど挨拶や会話もしなかったし。 オープン後の初出勤がやっと明日なんですが、一週間も経ってるので行って何をしていいのか、皆私のこと覚えてくれているのか…(笑)など、かなり不安でいっぱいです。 だらだらと長くなりましたが、オープニングスタッフって初日から皆で揃って接客やチラシ配布をすると思ってたんですが、こんなこともあるんでしょうか? 長文、乱文スミマセン。
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スーパーのレジでバイトしています。 接客時に笑わない人やマスクしてる人が多いせいか、お客さんや先輩たちには笑顔がいいねと言ってもらえることが多いです。 店長も同じく、言ってくれるのですが、その言い方が何だかよく分からないのです。 出勤時に会ったら、おはようございます。と挨拶します。 そうするとかぶせるように おはようございます!いつも笑顔がいいですね!!よろしくお願いします!!と、物凄い大声で怒鳴るように言います。 顔は作り笑い?みたいな感じで、言葉は褒めてくれているのでしょうが、素直に受け止められません。 もっと笑えってこと?嫌味?からかってる?嫌われてるの?と思ってしまいます。 他の人には、普通の声でおはようございますと言ってます。 店長は何が言いたいのでしょうか。 本当、最近怖いです・・・ あと、宅急便も受け付けてるんですが、もう一度やって大丈夫なら研修バッチ外そうと言われたんですが、そんなしょっちゅう宅急便のお客さんが来ないんです。 もうすぐ五ヶ月になるんですが、まだ外せません。 お客さんを待つしかないのでしょうか・・・時給も低いので、長引くとキツイです・・・
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この店長は自己中? 1年ほど前からフランチャイズのインターネットカフェでアルバイトをしているアラサー女です。 今月から店長が変わりました。(年齢は私と同じくらいです。) この店長の言動、行動がちょっと「?」な事ばかりなのです。 人の話を聞かない。 私が店長に伝言があったのでメモを見ながら話していると、その話が終わらないのにそのメモをひったくり、 自分の用件をものすごい勢い(ケンカ腰寸前)で言って、去りました。 (インカムで誰かに呼ばれたわけでもなく、電話がかかってきたわけでもないのに。) いきなりメモ紙をひったくるのって普通じゃないですよね? 周りにいたスタッフは「えっ?何があったの?」と、驚いていました。 ”人の話をきちんと聞いてから、自分の用件を話す” って人として基礎の部分だと思うのですが、それが出来てない人を初めて目の当たりにして 本当にビックリしました。 私は今日、ファミリールームを何部屋か停止にして掃除機がけを重点的にがんばってやっていたのですが、やってる途中で 「ちょっと来て!!!!」と、ものすごい勢いでレジ前の呼び出され、 (しかも今日、初めて一緒に勤務だったのですが、名前を呼び捨て。) いきなり人前でマンツーマン研修開始。 研修ってお客さんのいないところでするものだと私は思っているのですごく不思議に思いました。 それに掃除機がけをキリのいいところまでやった後でも問題なかったと思うんですよね。 お辞儀の練習をレジのところでさせられました。 ダメだしをしたかったのでしょうが、私がきっちりやっていたので特に何も言われなかった。(ほっとしました。) あと、お釣りの渡し方の研修。(これはもう一人の女の子も) 「女性だから、男性客に対して手に触れるか触れないかで渡すと 男性が”自分がキモイ客”だと受け止めるから、 しっかり両手を使って~うんぬんかんぬん・・・」 「男性スタッフだと、”コイツ、不器用なだけかな”、で済むけど」 と、意味不明な内容でした。 ”女だからこうしろ!”って感じでイラッとしましたし、 お釣りの渡し方で”自分はキモイ” と受け止めるという発想にちょっとびっくりです。 もしかしたら店長自身の被害妄想からなのかな?とも思ったり・・・ 私はどんなお客さんにも笑顔で片手を下に添えて渡しているのに、 上の変な説明から私がお客さんの事をキモイ人扱いしてると思ってるのかな・・・。 そして、レジ前で身だしなみのダメだし。 「髪の色は○×さんくらいの色くらいまでね!!」 「まっ黒はだめ!!!」 「パーマもダメ!!」 「お金がないから染められないとか無しね!!」 「俺がいいって言うまで出来るまで何回も染めてきてもらうからね!!」 「髪が傷むから1回でしっかり染めてくるように!! 「次の出勤日までに必ず!!」 「いつ染めるの??!!」→私はものすごい勢いに圧倒され、「明日か明後日には・・・。」と答えました。 極めつけは「俺がダメというものはこの店ではダメだから!!!!」 採用される前に”髪の色”について注意されるのは分けるけど、 1年も働いてて、このタイミングで言われると正直「えっ?!」です。 私はもういい年した大人だし、接客業だから派手なのはダメってわかるから、 世間一般的な色にしています。 パーマがダメって、中学生じゃないんだし・・・ アラサー女がドレッドとかするわけないでしょ! 大人なんだからパーマにしたい時もあるのに、その自由を奪うなんておかしすぎですよね! あと「ヘアゴムを腕にしているのもダメ!!!」 「髪をくくるものは黒にして!!!」 とも言われました。 これも中学生かよ!ですよね。 店長には「俺様の法律」があって、それにそぐわないものはダメ!! って考えているみたいです。 それに話し方がいつでも”上から目線”なのです。 人と人が一緒に働いてるのだから、普通に話せばいいのに、常に語尾がきつくて「!!!」なんです。 それに自分が「これをする!」と決めたら人の作業の進捗具合なんて無視。 もっと周りの状況を見て欲しいけど、ずっとこんなやり方なんでしょうねぇ。 人ってカンタンに変われませんもんね。 こんな店長だから先週1人「店長についていけないよ・・・」 と辞めちゃいました。 夫に相談したら 「そんな人いるんだ~~!?人間が出来てないな。 自己中だね。ストレス溜まるだろうし辞めていいよ。」 と言われました。 だから私は1か月後くらいに辞めようと思ってます。 これを読んでくださった方ならがんばれますか? 店長は自己中ですか? それともこれが普通なんですかねぇ? あと、私の考えがおかしい!って点がありましたらご指摘お願いします。
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お礼
phj様 ご返事が遅くなりました。 再度、丁寧なご回答を有り難うございます。 スタッフに信頼を与えてそれぞれの自覚と誇りを高めていき「常に見守っているよ」というメッセージを常に出していくことがお店を円滑にし、スタッフも相談や報告の出しやすい、いいムードのお店になるのだろうと理解しました。 先日、リストを作ってみましたものの、やってみるとまた新たな問題点が出てきて 問題発声→改善計画→実行→新たな問題発生→改善計画 の繰り返しなのだな、と思いました。 初めだから大変なところと、キリがないところの2つに分かれているので 上手に仕事とプライベートの線引きもしていく必要がありそうです。 とにもかくにも、店長だけがつっぱしってスッタフおいてきぼり…だけは防げるよう、 全体の和の統一や役割分担を徐々につけていきたいと思います。 この度は本当に有り難うございます。 また、機会がありましたらよろしくお願い致します。