• 締切済み

VLOOKUPでエラーになった数字を表示しない

1 はる 2 なつ 3 あき 4 ふゆ 5 #N/A “はる”、“なつ”、“あき”、“ふゆ” とVLOOKUPで表示させてあります。 5が“#N/A”と表示されるが“#N/A”の場合は、“空白”にしたい場合は どのようにすれば宜しいでしょうか? 又、6とした時 変な表示が出てきた時も“空白”にしたいのですが どのようにすれば宜しいでしょうか? 説明が下手ですみません。。。 何卒 ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#187541
回答No.3

No.2です。 基本はNo.2で書いたとおりですが、エラーが出る数式はそのままで何とかしたいというのであれば、空白にするのは無理ですが、見えなくするという方法はあるます。 その方法は、条件付き書式を使ってそのセルの値がエラー値の時にそのセルの背景色と文字色を同じにして、見えなくするというものです。

回答No.2

こんにちは。 VLOOKUPでエラーになるということは、範囲の中に検索値がないということでではないですか? 基本として、出たエラーをどうにかするのではなく、エラーが出ない数式にするということです。 今回の場合は、数式が提示されていないのよくわかりませんが、検索値が1~4ではる・なつ・あき・ふゆを表示すし、1~4以外の入力でエラーになるということでしょうか。 この場合の解決方法としては、まず1~4以外の数値を入力させないということでしょう。 それには、入力規則を使って入力の制限をするという方法があります。 入力規則がだめな場合は、IF関数で入力した値が1~4であるかチェックすればいいでしょう。 A1が検索値だとすれば =IF(AND(A1>=1,A!<=4),VLOOKUP(A1,・・・),"") こんな感じになるでしょう。

• mshr1962
回答No.1

=IF(ISNA(VLOOKUP(検索値,表の範囲,列番号,False)),"",VLOOKUP(検索値,表の範囲,列番号,False)) とISNA関数で制御するか =IF(COUNTIF(表の最左端の列範囲,検索値),VLOOKUP(検索値,表の範囲,列番号,False),"") のようにCOUNTIFで一致する値があるか確認する。