猫の慢性腎不全の医療費とは?-治療や食事費はどれくらいかかるの?

このQ&Aのポイント
  • 慢性腎不全の猫の医療費は、点滴や注射、錠剤などの治療費と、特別な療法食やサプリメントなどの食事費を含めると月4万円程度かかります。治療の効果は個体によって異なりますが、一生続ける必要がある場合もあります。
  • 現在通っている病院は評判が良くて感謝しているが、治療費が高いとのこと。同じ治療を提供してくれる安い病院があれば変えることを検討しているが、獣医師との信頼関係も重要と感じている。
  • 他の病院に問い合わせてみることは大丈夫であり、病院の評判や治療費の相場を知るために役立つかもしれません。ただし、安さだけで選ぶのではなく、信頼できる病院を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性腎不全の猫の医療費

11才のアメリカン・ショートヘア、雌で避妊手術済みです。3カ月ほど前具合が悪くなり病院に 連れて行ったところ、腎臓の機能が著しく低下しているとのことで、一週間ほど入院しました。 点滴中心の治療で、退院後も毎日輸液を皮下注射してあげてくださいと言われずっと続けて います。具合が悪くなってから入院中もほとんど食事を摂らなかったためこれ以上痩せられない くらいまで痩せてしまっていましたが、家に戻って少し経つと少しずつ食事を摂るようになり、 今では元気な時と同じくらいの量を食べるようになり、体重も増えてきています。 今は月に一度診察を受け血液検査をしてもらっています。ほとんどの項目で正常値ですが、 クレアチニンやBUNの数値は正常に近いところまでは来ているものの、それ以上は改善しない だろうと言われました。でも元気で毛艶もよくなり食欲もあるのでこのまま注射と投薬(塩酸べナゼ プリルの錠剤を一ヶ月ほど前から処方されています)を一生続けてくださいとのことでした。 私にとってとても大切な、特別な猫ですし元気で長生きしてほしいのでこのまま注射と投薬を 続けるつもりなのですが、現実問題として出費が多いのが悩みです。今お世話になっている 病院は丁寧によく診てくれていると思うし感謝しているのですが、治療費が高いと評判です。 うちの子の場合、輸液と注射針と錠剤四週間分、血液検査一回で二万五千円~三万円程度 です。検査の結果によってはこれに別の注射などが追加され更にアップします。今回限り、 というならいいのですが、これが猫の生きている間一生続くのは正直つらいです。食事も 腎臓病の子専用の処方食なので普通の餌より高いのと、うちでは動物用のプロポリスも与えて いるので医療費と食費、サプリ代などを合計すると一匹の猫に月4万円くらいかかります。同じ 11才の猫がもう一匹おり、こちらは元気いっぱいなのですがいずれは病気もするでしょうし、 そうなったら一体どうなるのだろう、と考えてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、もしも同じ内容の治療を、もっと低価格で提供してくれる 病院があったら、その病院に変えるというのはありでしょうか?安ければどこでもいいとは思い ません。獣医師と飼い主の信頼関係は大事だと思っています。今の病院が本当に高いのかを 知るために、他の病院に問い合わせてみたりしても大丈夫でしょうか? 長文で失礼しました。ペットが年を重ねれば避けて通れない話だと思いますが、何かヒントを いただければと思います。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nh914
回答No.4

お気持ちよーくわかります。 うちの猫も1ヶ月ほど前に腎不全と診断され その日から1週間のうちに、軽く10万円は飛んでいきました。 しかしそれでもう終わりというならば それはそれで仕方ないなと思えるのですが 腎臓病に関しては ある意味終わりがありませんよね。 生きている限りずっと何らかの治療を行っていくと・・。 しかもうちの猫はまだ3歳未満。 まだまだ長生きしてほしいです。 通っていた病院は猫の雑誌とかの監修もされてる獣医さんで とっても丁寧な診察で信頼している先生です。 1週間が過ぎたころ 治療費がきついことを話しましたら 自宅での点滴なら安いといわれました。 しかしそれでも、月に3万円~4万円かかる状態。 それは我が家にはとてもきつく、無理があることなんです。 で、 思い切って、他の動物病院に問い合わせをしました。 状況を話し、自宅点滴の価格を聞きまくり 結局、一番安いところに転院しました。 もちろん転院する前に 一度猫を連れて行って 診てもらい、そこでの治療内容を聞き すべての価格もしっかり聞いておきました。 そのときに、その先生との相性も悪くないなと感じたこともあります。 お世話になった先の獣医師には 一度出向いて、わけを正直に話し一応円満転院しました。 うちには他にあと2頭猫がいますので そちらの猫が具合悪いときは、最初の病院へ連れていってもいいかなとも思っています。 で、現在の価格ですが ・自宅点滴(ソルラクト500ml、針、翼状針、シリンジ、アルコール綿)4回分で1900円。 ・再診料 500円 ・血液検査 3900円 が、定期的にかかる費用となっています。 検査結果で、BUNやCREがよくなってきたので 今は3日に1度の点滴となりました。 他に処方食や、ネフガードなどのサプリは 病院よりも、通販(楽天など)のほうが断然安いので そちらから購入すると、 病院にも伝えてあります。 飼い主さん側の生活に支障をきたすようでは 結果、猫ちゃんにとっても良い結果が出ないような気がします。 長く続くことですので 同じ内容の治療でしたら やはり治療費を考えるのもありだと思いますよ

pricari
質問者

お礼

やはりいくつかの病院に聞いてみた方がいいですね。値段だけでなく、病院の雰囲気や獣医師との 相性と大事だと私も考えています。最初の病院にわけを話して転院したのですね。私もできれば そうしたいです…。心強いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

昨年まで、家のネコの目の治療のために毎週動物病院に通院しておりまして、そこでご一緒した慢性腎不全のネコちゃんが2匹おります。 一匹のネコちゃんは、2回の太い注射!?(診察室がガラス張りなので中が良く見えます)を打っていて、お会計が2000円と言われていました。 もう一匹のネコちゃんは、注射2本、点滴2本、血液検査、薬、処方食(何週間分かで結構大きな袋でした)で、確か23000円と言われていました。 質問者様が行かれている病院は、ちょっと高いかな?という印象を受けます。 私がネコを連れて行っていた病院は、評判は良いですが治療費は明確ですし、平均的で高くはないと思います。 近辺に病院が他にあるなら、問い合わせてみてもいいと思います。治療費も含めて月4万の出費はかなりの負担です。 数値が安定していて、食欲もあるなら、毎日の注射は必要ないかもしれませんし、医療費負担ももっと軽くなる可能性もあります。 ちなみに、11歳のもう一匹のネコちゃんについてですが、これからペット保険に入るのはどうでしょうか? 家のネコはまだ生後8ヶ月ですが、そろそろ保健に入ろうかと検討中です。 シニアプランなど、年齢制限のない保険もあるようなのでご検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
https://sonpo.allianz.co.jp/pet/plan.html
pricari
質問者

お礼

以前から、今の病院は高いという話はよく聞いていて、自分でもかかったことのある他の病院に 比べて確かにすべてが高いという気はしていました。次々と新しい病院を開業しビルを建てたりなど しているのも頷ける気がします。通える範囲に病院はたくさんあるのでいくつか問い合わせてみようと 思います。保険の資料、ありがとうございます。もう一匹の猫について検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• 0078900
回答No.2

問い合わせや他の猫の検診がてら様子見するのももちろんいいと思いますよ。 フォルテコールは心臓や血圧の高い子だけ処方されると思います。 田舎の安価な所での 書かれているのの30日分計算だと 再診療700円 針80X30こ=2400 輸液100ML1日として500ML800円X6パック=4800 くすり100位X30=3000 血液検査9800くらい 基本的に合計20000円位な感じでしょうか 注射の価格はわかりませんが、血液検査項目数点に絞ってもらえば安くなるとは思います。 うちも ホントにわんにゃん貧乏しまくりです。 でも可愛いいのでしかたがないので、自分をものでもきりつめないと思うようにしています。

pricari
質問者

お礼

今の病院は輸液が500ml一つで2000円です。ネットで調べたら仕入れ値は120円くらいらしく、 ショックでした。入院費なども別の病院と比べるとかなり高いです。やはり他の病院にも 問い合わせしてみようと思います。どうもありがとうございました。

• mu-518
回答No.1

辛いですね。 我が家で飼っていた猫も 慢性腎不全でした。猫にはとても多い病気だそうです。 下痢と嘔吐から始まり はっきりと覚えていませんが 2007年のGW頃 発症して 点滴はしませんでしたが 下痢、嘔吐がおさまるまでは 4日間の薬 その後1日置きに3回通院。 腎不全の治療は それからでした。 注射で腎臓機能を促進することで1回2本の注射で¥3700位 でした。 3日置き 1週間置き 10日置きと調節し3年の命拾いしました。 発生時 12歳 雄 去勢済み。 ただ 高齢のため いつ どうなるかはわからない・・と言われていましたが15歳まで持ってくれました。 最後は 苦しみの無いように 腎臓に負担のないよう(とても痛がらないように)との覚悟でした。 最期は 老衰でしたが 細胞復活剤の注射 1回¥7500位。4回でした。 治る事のない病気ですが 諦めず頑張ってください。 食事ですが 「腎臓サポート」 パウチのものがありました。我が家の猫は食べなかったので なるべく塩分の少ない猫缶をあたえていました。 確かに治療費は高いと思います。自由診療だから仕方ありませんが 実際出費の多さは困ります。 他の病院で金額も確認して 変えるのも「あり」と思います。でも評判は大切ですね。

pricari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の病院では毎日注射を、と言われていて、元気で血液検査の 数値も悪くないので回数を減らすことはできますかと聞いてもこのままがいいでしょう、との 答えでした。他の病院で治療方針を聞いてみようと思います。ありがとうございました。