• ベストアンサー

tina-reoの回答

  • ベストアンサー
  • tina-reo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

ケージに入れるのではなくお部屋で飼うのですよね。 全く問題はありませんよ。 猫は広い場所を必要としてません。 私はブリーダーをしているので男の子、女の子、母猫と赤ちゃん、去勢・避妊済みの猫たちと部屋を分けて飼っています。 戸を開けても部屋の中にいますし、勢いで出て行った子もすぐ戻ってきます。 興味津々で他のエリアを探検している子をそのままにしているとドアの前で「開けて~」と鳴いています。自分のいるお部屋が一番なんです。 よく可愛そうで外飼いということをおっしゃる方がいますが、我が家にもノラ出身の子が何匹かいますが、今では外に出すと固まってしまいます。 猫は場所に慣れるので、そのお部屋が住処になればストレスなんて感じません。 かえって外で生活する方がストレスだと私は思います。カラスや犬に追っかけられるし、猫同士の喧嘩もあります。人間に虐待されることもあります。車に引かれそうにもなる。 おっしゃる通り、縦の運動ができるものがあれば良いでしょう。 勝手にカーテンよじ登って縦の運動する子もしますが・・・

tixyokobanana
質問者

お礼

とても参考になりました、これで少し安心しました^^ 外は危険なんですね^^;まったく知らずにいたので、 かなり助かります><

関連するQ&A

  • 猫をベランダで遊ばせることについて。

    約5ヶ月ほどの猫を飼っています。家は二階建てでベランダがあるのですが、ベランダに出すとすごい勢いで走り回ったり枯れ葉にじゃれたりすごく楽しそうです。家のベランダの壁は隙間は全くなく普通のガッチリした壁で外からは部屋の中が見えない感じです、広さも結構あります。遊ばせるにはいい感じなんですが、スズメ達を見て壁(普通のベランダで言う柵)を飛び越えないか心配です。壁の高さは大体152センチ位の私が立って首と胸の間くらい。猫ってジャンプ力は高そうですが・・。 あと、もし落ちたときは大丈夫なんでしょうか?猫は高いところに登る動物なので二階の高さから飛び降りるなんて朝めし前?ちなみに下は芝生、もっと向こう側はコンクリート有り。 また、家に誰もいないときはベランダには出さないほうがよいでしょうか?? 詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いいたしマス!m(-×-)m

    • ベストアンサー
  • 猫が何もないところを見て鳴く

    昨夜、仏壇のある部屋でうちの猫が壁の一点を興奮した様子で見つめてるので、「また虫がいるのかな~」と思ったのですが、そこには何にもいませんでした。まるで虫を見つけたときのように目をギラギラさせて鳴いていたのですが。 親も一週間ほどまえ、猫が同じところを見てたのを発見したそうです。 よく猫は霊感があると聞きます。霊でも見ていたのでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃいますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 家の猫がウザイ・・・

    私の家では猫を飼っていますが この猫が憎たらしいです。 猫好きの方は嫌悪感を覚えるかもしれませんので できればご退出願います。 私は動物は大嫌いで、特に猫は あのニャーという泣き声で無性に腹が立ちます。 この猫を両親が買うと決めようとした時も 猛反対しましたが結局この有様です。 普通にしてかまってこないのならいいのですが 部屋に勝手に入ってくる、コードを噛み付く 壁を引っかくとやりたい放題です。 CDケースにウンコをした時はもうすこしで 思いっきり蹴飛ばしそうになりました。 実際、部屋にいきなり入ってきて小便をした時は 全力の鼻ピン&部屋から追い出しの刑などもしました。(虐待したいわけではないです) 猫好きの方は許せるのでしょうが、 私は我慢できません。 どうにかこの馬鹿猫の図々しさを直す方法はありませんか?一応部屋の前にバリケードを作ろうかと思案中です。

    • 締切済み
  • 猫の遊びたい盛り

    親が貰ってきた生後2ヵ月のネコを1匹飼ってるんですが、 遊びたい盛りで常に動き回っていてすごく疲れるんです。 家に私が一人の時とか、あんまりうるさいから 自分の部屋の扉を閉めると、部屋の前で扉をあけろとずっと鳴くし、 ついつきっきりになってしまって、ろくに勉強も出来ません。 まだ生後2ヵ月だから、しょうがないんでしょうか。 こういう状態ってだいたい何か月くらいまで続くのか教えてください。 半年後くらいにはネコは落ち着いてますか?

    • ベストアンサー
  • 閉じ込められて出られない子猫を助けるには?

    先ほど実家にいる母からきいた話です。 近所の家の壁(もしくは床?)から子猫(野良)の大きな鳴き声がもう6日ほどしつづけているそうです。 家の造りから考えるに、屋根にある隙間から、壁のほうに落ちたのではないかということでした。 その家の住人は、現在入院中だそうで、付き合いもなく、連絡をとる手立てがないそうです。 子猫を助けるには、壁をはがさないと不可能なようです。 勝手にするわけにもいきません。 子猫を助ける手立てはないのでしょうか?  良い案がありましたら、ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 下校中に鳴いていた猫・・・・

    今日の出来事です こんばんは、高校一年生の男子です 部活が終わり、変える途中にて子猫を拾いました ペットとかはまったく考えてなく 興味を持ってたわけじゃありませんでしたが ニャーニャーと大きな声を上げるもので どうにもかわいそうで・・・・・ 家につれて帰り、この子を育ててあげたいと思いました 親も、特に興味あったわけでなく 反対も無かったために今うちのへやにいます ニャーニャー鳴きながらてくてくと部屋をまわるわまわるわ・・・・ 離れて、ダンボールの作った部屋(?)に入れると すぐ出てきて俺のところにと・・・・・笑 まず、どうすればいいか分かりません 変な文章ですが、この子が甘えてるように思えてて 手放せないんです。逃がしたくないです まずしなければいけないこと アドバイス おすすめできる説明HP などありましたら教えていただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 親の飼う猫の数

    親の飼う猫の数で困っています。 自分も統合失調症になってから 依存症で、あるペットを買い集めました。 それで、100匹近くになりましたが、 全てが、業者が、お金を出してもほしい。ということで、 無事に、恵まれた飼い主(お金を出して買ってくれる人)に行きそうなのですが、 ですが、猫の場合、どうしょうもなく、親が死んでからも、子に世話をさせよう としているのか、どうなのかわかりません。本人たちは、自分達が死んだら 猫も寿命でいなくなっている。と言いますが。もう、66歳くらいですし、「病気で入院 したらどうすんだろう。」と思います。骨董品なら、良いのですが、 猫を集めるのを止めさせることは、できますが? ちなみに、今は、2軒、隣り合わせで、家を所有しております。 一軒は、猫の家で、もう、ボロボロで、臭くて、子供のころ、 あまり、友達を呼べませんでした。そのあと、もう1軒、親が買い足したのですが その家にも、猫を飼い足そうとしていましたが、猛反対で、止めさせました。 猫って、普通、1,2匹ですよね。親ってなんなんでしょうね。

  • あたらしい猫

    家には1匹の猫がいます。 年齢は3歳ぐらいで、おもちゃなどに興味がなくなってこなくなってきたぐらいです。 今日、母の友達の家の前で3ヶ月ぐらいの子猫が鳴いていたそうなので預かってきました。 さっそく先住猫に会わせてやってみたのですが、威嚇されてしまいました。 新猫は平気なようです。  私の親が学生のとき拾った子猫を大人猫に会わせてみたら、大人猫は子猫の頭にかぶりついて即死させてしまったそうです。 家にいる新猫も先住猫に殺されそうで心配です。 親は新猫を飼うことを許してくれました。 先住猫と新猫をできるだけ早く仲良くさせる方法ってありませんか? 新猫は大分落ち着いてきました。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーの遺伝について。

    今回、友人が出産をする予定です。 旦那さんはひどい猫アレルギーだそうです。 里帰りをしようと思っているのですが、 彼女の家には猫を飼っていて、赤ちゃんがその旦那さんのアレルギーを引き継いでしまっていたら心配と言う事で、 周りの人間が里帰りを反対しているそうです。 でも、初めての出産だしどうしても実家に帰りたいそうなんですけど、 例えば、ひとつの部屋を綺麗にしてその部屋には絶対猫を入れないとか の対策をすれば大丈夫なのでしょうか?? また、産れたばかりの子供にもアレルギーは出てしまう、また、今後に 影響をするのでしょうか? できればそちらの知識の豊富な方に回答いただければ、、と思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー