• ベストアンサー

tina-reoの回答

• ベストアンサー
  • tina-reo
回答No.2

ケージに入れるのではなくお部屋で飼うのですよね。 全く問題はありませんよ。 猫は広い場所を必要としてません。 私はブリーダーをしているので男の子、女の子、母猫と赤ちゃん、去勢・避妊済みの猫たちと部屋を分けて飼っています。 戸を開けても部屋の中にいますし、勢いで出て行った子もすぐ戻ってきます。 興味津々で他のエリアを探検している子をそのままにしているとドアの前で「開けて~」と鳴いています。自分のいるお部屋が一番なんです。 よく可愛そうで外飼いということをおっしゃる方がいますが、我が家にもノラ出身の子が何匹かいますが、今では外に出すと固まってしまいます。 猫は場所に慣れるので、そのお部屋が住処になればストレスなんて感じません。 かえって外で生活する方がストレスだと私は思います。カラスや犬に追っかけられるし、猫同士の喧嘩もあります。人間に虐待されることもあります。車に引かれそうにもなる。 おっしゃる通り、縦の運動ができるものがあれば良いでしょう。 勝手にカーテンよじ登って縦の運動する子もしますが・・・

tixyokobanana
質問者

お礼

とても参考になりました、これで少し安心しました^^ 外は危険なんですね^^;まったく知らずにいたので、 かなり助かります><