• 締切済み

VB2008を用いたDBの更新について

始めまして。 VB2008とMySQL2008を用いて簡単な商品管理のプログラムを作成しようと しているのですが、VBを使って自分で作成したDBへ追加するといった処理が どうしても上手くいかない為、質問させていただきにきました。 /*****VB2008のプログラム*****/ '商品情報追加 Private Sub 追加btn_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles 追加btn.Click Dim r As FDA_DBDataSet.商品マスタRow Try r = Me.FDA_DBDataSet.商品マスタ.New商品マスタRow() r.Item(0) = 商品ID_text.Text r.Item(1) = 商品名_text.Text r.Item(2) = CInt(単価_text.Text) r.Item(3) = 型番_text.Text r.Item(4) = 仕入先CD_text.Text r.Item(5) = CInt(リードタイム_text.Text) r.Item(6) = 備考_text.Text Me.FDA_DBDataSet.商品マスタ.rows.Add(r) Me.商品マスタTableAdapter.Update(Me.FDA_DBDataSet.商品マスタ) Catch ex As Exception MsgBox("入力値エラーです。正確な値を入力してください。", 0, "エラー") End Try Me.商品マスタTableAdapter.商品IDソート(FDA_DBDataSet.商品マスタ) End Sub /*****ここまで*****/ 上記の処理はVBのフォーム上で追加というボタンを押したらFDA_DBという名前のDBの 商品マスタというテーブルにフォーム上で入力したデータを書き込むという処理をしようとしています。 追加ボタンを押したとき、プログラムが起動している最中はフォーム上のDataGridViewにはきちんと値が追加され表示もできているのですが、実際にDBの中身を確認してみるとDBへの追加処理が行われておらずプログラムを再起動させると当然ながら追加していたデータも消えてしまいます。 どうにかして実際のDBに反映させる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• mindatg
回答No.1

トランザクション 処理(質問でいうUpdate) コミット コミットしてないからじゃないすかね。

Fattest
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 こちらの単純なミスでデータベースの接続先がおかしくなっていたのが原因でした。 もう少しきちんとチェックしてたらこういうことには・・・ 何はともあれご回答ありがとうございました。