• 締切済み

お会計時,フランスにて

フランスでお店に入って食事をし,担当してくれた店員さんを呼び,お会計をお願いしたいときに"L'addition, s'il vous plait."と言うのは,フランス人にとって下品な振舞いと認識されるんでしょうか? 最近フランスに一週間の旅行に行った知人が,「フランスでは店員を呼ぶために手を挙げてアピールしたり,『すいません』とか『お会計お願いします』という意味の言葉を発する文化はない」と言います。 ひたすらアイコンタクトを試みるのが正当派であるとも言っています。 この友人は,現地駐在の日本人の友人(私とは面識なし)からこれらのことを聞いたそうなんですが,"L'addition, s'il vous plait."というのは下品であるという扱いになってしまうんでしょうか? 今年中に私もフランス語圏へ旅行に行きたいと計画を立てています。 現地のお店での対応の参考にしたいので,ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

いきなりL'addition s'il vous plaitはないと思います。まず、Monsieur かMademoiselleと サービスしてくれた人に声をかけて呼び止めてから、勘定お願いしますとL’addition s'il vous plaitというのがよいのではないでしょうか。私はいつもそうしています。そして、勘定に端数が出れば、丸い金額にして、C'est pourboireと一言言葉を添えて支払いします。人の感情はどこも同じかと思いますので、私はそうしています。

• 753
回答No.4

全然失礼じゃないんで安心してください。ただ、アイコンタクトや、ジェスチャーでできたらかっこいいですね。 気が利かないウェイターだと、いつまでたっても来ないこともありますし、ジェスチャーも気づきませんし、ましてアイコンタクトなんて絶対気づきませんので、そんな時は 「すいません! L'addition, s'il vous plait!」と言って呼ぶしかないです。 高いお店なら、アイコンタクトでもすぐ気づいてくれると思います。

• Nannette
回答No.3

"L'addition, s'il vous plait."ということ自体は、別段下品であるといったことはないと思います。  ただ、実際にその場にいらっしゃれば、こんなセリフを口にすることはまずない…ということに気付かれると思います。  レストランであれば、食後のコーヒーとコニャック、そのあたりで、給仕さんの顔に向かって、黙ったまま人差し指で小さく宙にサインをする仕草をすれば、もうそれで十分、100パーセント相手にはお勘定のことだと分かりますから。  たまに、あまり早めにこのサインを出しますと、お盆に乗せたお勘定書きが来はするものの、どうぞごゆっくりなさってください…などと言われてしまうこともありますから、このあたりは粋と野暮と並みの分かれ道でしょう。  カフェでは、お勘定書きが来たらすぐ支払いをしてしまうのが建前です。まして、大変混雑しているカフェでは、タイミングを逃しますと、なかなか給仕さんが回ってこないこともありますから。  カフェでは、お勘定書きが来た時点で、すぐ支払いを済ませてしまいますと、給仕さんはお勘定書きを握りつぶすか、捻ってシワをつけることで領収済とします。ヒマにあかせてシワを伸ばさないでください。  カフェ程度でしたらキャッシュの方がスマートでしょうが、良くしたもので、代金は大概、ちょっと切り上げればちょうどまとまりの良い金額になるように作られています。これこそ長いチップ文化が成し得たひとつの文化。とはいえ、昨今ではそのチップ分も代金に含まれていますから、ムッシュー君もお釣りを出そうとします。さあて、その程度のお釣りは、ちゃんと貰いますか、それとも、メルシーと押しとどめますか…、それはあなた次第。  

回答No.2

お店の格にもよるでしょうね。 レストランでしたら、一番最後にコーヒーか紅茶を注文しますから、コーヒー・紅茶を飲み終わってカップを片づけに来たときに、いえばいいと思います。 カフェでコーヒーを飲むだけでしたら、持ってきたときに払うのが手っ取り早いです。 大衆的なお店で昼食でしたら直接レジにいって払ってもOKです。伝票はレジのところに全員分おいてありますので、レジのところに行くと店員さんが計算してくれます。 呼びつけてl'additionはちょっと止めた方がいいかもしれませんね。 #1さんのおっしゃっているとおり、伝票にペンで書き込むジェスチャーをして主張するのも相手に通じます。 ちなみに、カフェ以外なら支払いはIC付きのカードが普通です。 現金はあまりいい顔をされません。 暗証番号は必ず覚えていってくださいね。

• anego925
回答No.1

眼の大きな西洋人ならば、アイコンタクトも可能かもしれませんが、悲しいかな一重の眼が殆どの日本人は、したくても出来ません。 確かに向こうの方がアイコンタクトやジェスチャーだけでのやり取りを見るのはカッコ良いな~とは思います。 でも別にウェイターさんを席まで呼んで、「L'addition, s'il vous plait」と言うのは、あちらの方でも行っていますので全く恥ずかしくはありませんが、忙しいウェイターが捕まらない場合、叫んで気付いて貰うより、ジェスチャーが最も有効な様な気がします。 その際のやり方は手を上に挙げて何かを書くようにするだけです。