• ベストアンサー

感情と生理的な反射との関係についての質問です。

tanosimoulifeの回答

回答No.1

詳しくはありませんが、感じたことを書きます。 感情はエネルギーです。各臓器との関連性もあるようです。 経絡も当然、エネルギーです。 それぞれ眼に見えないエネルギーの作用によって動いていると思います。 しかし分かりやすいのは、感情です。 感情は自律神経系、免疫、内分泌系を介して直接身体に働きかけます。 感情、あるいは感じている気分、イメージによって、 ドキドキする場面を想像したり、感じるだけで、実際に心拍数は上がりますし、 レモンの汁を口に含む想像をするだけで、唾液の分泌が促進されます。 見えないものを、見えるものと同様に観察するには制限があります。 十分に分からないところが出てくるのは、科学的アプローチの現在の限界によるところです。 そのため、個人的な感覚を磨いていく必要があると思います。 現在のところ、この分野に関しては客観的なデータや理論ではなく、 個人的な経験値、データを積み重ねていく必要があると思います。 その上で、分析、結論を導いていかれてはどうでしょうか。 臨床家には自分自身がデータを積み重ねていく、そうした態度も大事だと考えています。 私は鍼灸師ではないし、個人的な考えにすぎませんが、 お役に立てばと思います。

KomiyaYui
質問者

補足

有り難う御座います。 長く削除せずに御待ちしておりましたので、 送信を賜れまして非常に嬉しく思います。 但し此の問題は難し過ぎますでしょうか? 感情がどんな影響を経絡反射に及ぼせるのかを知りたい、 と願っておりました。 因みに折角の貴重な機会に恵まれましたので、 御存知の内容なのかも知れませんが、 東洋医学の臨床現場で検証された奇妙な現象を、 次に紹介させて頂きます。 其の技術は「筋診断」法と呼ばれています。 其の団体からの報告によりますと、 『色彩は目だけで認識されておらず、掌へ固有の色彩の媒体(色体)を握らせますと、其の色に関わった経絡の途上の筋肉の異常な緊張が解(ほぐ)れる』と言われておりまして、実際に私の経験でも其の通りに適切な色彩が選ばれますと、鍼が入りやすくなっていますので、 こういう風に「視聴覚」に依存しない経絡反射のことを 世間の方々にも知って頂ける展開にも繋がり得るのではあるまいか、 と期待しまして、此の質問を提出させて頂きました。 従いまして、此処で締め括らせて頂くのが勿体無く思われますから、 追加の質問をさせて下さい。 『若し要素還元論の様に「視聴覚」に頼らなければ、「二重盲検法」を適用させられませんでしょうか?』 勿論乍ら私見でも構いませんから、御意見を頂けませんでしょうか?