• ベストアンサー

トイレの清潔さと飲食店について

トイレの清潔さと、飲食店や商業施設の集客力や売上は、相関性はあるのでしょうか? 僕はあると思うのですが、多くの方の意見が聞きたいです。 あるかないか、とその理由について、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocee
回答No.6

トイレの清潔さ=その店・施設・会社のリーダー(オーナー)のお客様に対する<おもてなしの心>を端的に表しているし、表せる場所だと思います。 誰もが一番嫌がるトイレ掃除がきちんとされていると、他のサービスにも心配りがあるだろうな~と想像できますよね。 特に飲食店はトイレが汚れていると、厨房も汚れているんだろうかとか、手をきちんと洗っているのかと気になります。 基本的にどのような業態でも対人サービス業ですし、どんなに小さな店でも大きな会社でも、そのリーダーの意向に沿った形にしかならないものです。リーダーがそうであれば部下もほぼ同じかそれ以下にしかならない(それ以上の人は別な方に行ってしまう)ので、店全体がサービスの悪い店になってしまうのです。 そして、そういったよりよいサービスを求めている多くは成人女性です。 ほとんどの消費動向は女性が先導しています。流行の飲食店・商業施設などは特に女性抜きでは成り立ちません。 ゆえに、相関性がある・・・と思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

以前、コンビニの主な客は男性、 ドラッグストアの主な客は女性…と聞いたことがあります。 たしかに、コンビニに行くとお客の大半は男性で なんとなくいまいち居づらかったりします (私は女です。店員さんまでもが男性ばかりだとなおさら)。 近所に某有名コンビニがあるのですが、もう出来て20年近くで古いせいか、 トイレは狭くてお世辞にもきれいとは言えず、そのせいもあって 近所でありながらあまり行く気になれません (コンビニでも比較的新しい店舗だと広くてきれいなんですけど) しかし、その店は結構繁盛しています。 やっぱりお客の大半が男性なので、トイレのきれいさはあまり 評価につながらないのかもしれません。 他の方も書かれていますがやっぱりキーワードは女性なのかな、。

• 4610_5656
回答No.5

飲食店全部が全部トイレがキレイってワケではないですけど 食べ物を扱う以上、トイレが汚いと、その店の衛生は大丈夫なのか?と思う人もいます。 トイレってのは、その店の特別な個室であり、ある意味VIPルームです。 だって、そこ以外用はたせないんですから。男は立って出来ますが 女性は便座にしゃがむ座る が必要です。そんな密閉空間の逃げられないような場所は、下手すれば、本当のVIPルームより 清潔でなければ行けません。 食事をとる行為も 排便する行為も人間には絶対必要なことですので ましてや、食事をする場所で 排便をしたとき 汚い場所ならまた食事をしようと思いますか? 昔は、食事中に便所に行くことはご法度でした。 あと、昔から便所の汚い奴には金を貸すなとも言われています。 まあ今ではトイレというのは店のサービスの一環です。 雰囲気を売るような店 お店のつくりが良い店は、トイレが手を抜いた状態だと スタッフ評価が愕然と落ちます。 パチンコ屋なんかも、トイレには別件で建築費かけてます。 家でも、昔ながらの半畳ではなく さいきんは1帖使ったものも多くなりました。 トイレ自体がシステム化されてきているためです。

• konata508
回答No.4

女性の集客を伸ばそうとするとき、トイレをきれいにするのは女性にとっては化粧室であり、お母さんにとってはベビールームだから。だから、ただ清潔なだけではだめ。十分な明るさ、大きな鏡、流し台の広いスペース、ベビーベット類も完備しないといけないね。ましてや、男と違って用足すのも長いでしょ。 最悪、男は座らなくても小できるけどって考えれば、いかに重要かわかるんじゃない。女性にとって清潔なだけではだめだよ。そもそも用途が違うから。食事に行けば身だしなみを確認する場所。看板になって当たり前。そこが汚いとここは女性に意識が向いていないと来なくなると思うけど。

• 777oichan
回答No.3

以前満席で待っている時に、トイレに入りましたが便器が汚れており、帰ろうと思いましたがつれの手前其の事を思い出さないようにしながら食べました。勿論連れにも話はしませんでした。入り口や店がきれいでもトイレが汚いと其の店や施設の考え方やレベルを疑ってしまいます。其の後はしばらくは其の店に行きませんでしたので、集客力と売り上げは確実に落ちると思います。でもトイレを利用されない人の場合は当てはまりませんが。逆に店などに比べた場合にトイレが綺麗だと、なんか良い気分になりますね。

• mojitto
回答No.2

擬似相関であって、因果関係はないと思います。 例えば、同じチェーン店で、同じ客席数、同じ料理、同等のサービス、同等の売上げ、同等の集客力であっても、客層(立地条件)が違えばトイレの汚さに差はあるでしょう。 そもそもトイレのないところもありますしね。 例えば、二件並んだ中華料理店で、片方がおいしければ、トイレの汚さは気にしないでしょう。 毎回そのお店でトイレを使う人以外は、トイレを重要視はしないと思います。 (その店が居酒屋やバー、スナック等なら多少の因果関係はあるかもしれませんね)

• imo8001
回答No.1

一般的にはある と考えていいでしょうね 業種によっては あまり関係が無い場合もあるでしょう たとえば 油ぎとぎとの 多少汚さを演出しているような感じのラーメン屋とかがそうですが 店でトイレを使うほど長居しない場合はあまり関係ないでしょう しかし 2時間以上居るようなお店はやはりトイレは店の顔としての重要性があるでしょう トイレが汚い=厨房も汚い=不衛生である との図式が成り立つと思います しかし これはトイレに限った事ではありませんね テーブルの上や調味料が汚かったら また行こうとは思いませんし。。