- 締切済み
半導体SiCの含有量について
現在、電気自動車に搭載されるインバータ用のダイオードやトランジスタ(IGBT等)に、SiCを用いて、電力効率を上げようとする動きがあるのはご存知の通りと思います。参考に、ダイオードやトランジスタには、SiCはどれぐらい含まれるのでしょうか?(質量はどれぐらいなのでしょうか?)また、SiCの純度、並びに結晶生成にかかる時間はどれぐらいなのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。
- help_me_9999
- お礼率85% (6/7)
- 自然環境・エネルギー
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- utyuutarou
- ベストアンサー率32% (153/468)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060713/119129/ 高純度の結晶から製造されるシリコン半導体素子に比べて、シリコンカーバイド半導体素子は、バンドギャップ3.25エレクトロンボルト、シリコン半導体素子に比べて3倍以上高く、電界強度も3メガボルト/cmというシリコン半導体素子に比べて10倍以上の優れた耐電圧特性を持ち、400度の温度でも、作動できる耐熱性に優れた、次世代の半導体素子です、大量の放射線の暴露にさらされる宇宙用電子機器、原子力発電所の制御機器、電気駆動自動車、スマートグリッド制御電子装置、に使用されます、しかし、まだコストが高く、開発途上商品ですので、詳細はわかりません
関連するQ&A
- パワー半導体(IGBT・SiC素子)について
パワー半導体についてご質問させて頂きます。3つ程ありますがひとつでも結構ですのでお詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示願います。的外れな質問なのかも知れませんが宜しくお願いします。 (1)GTOサイリスタやIGBTについてですが例えばトランジスタのように信号増幅な使い方はしないのでしょうか。基本的にターンオンとオフしかできないものなのでしょうか。 (2)IGBTは電圧駆動ということですが、ターンオフさせるためには電流型がマイナス電流を流さなければならないようにマイナスの電圧を印加させる必要があるのでしょうか。 (3)SiC素子についてですがSiの限界により特性に優れたSiCを使ったダイオードなどがあるようですが、SiCを使ったIGBTというものがあるのでしょうか?色々文献を調べてもサイリスタ→GTO→IGBT→SiCという横並びの進化ではないような気がしますがわかりやすい資料をみたことがないため自分では混乱しております。 なかなか半導体技術は専門的でわかないことが多くあります。どうぞ分かり易くご教示願います。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- 電力量の出し方
電気代を考えるため、実際の電力量を出しているのですが 水中ポンプ 3相400V 1.5kW 定格電流値 4A(実測3A) インバータ制御なし 会社の人は、1.5kWのポンプなら80%で考えて1.2kWぐらいで考えればいいと言う人と、単純に1.5kWでいいよと言う人がいます。今いち納得できません。 入力×効率=出力 入力=電力量 √3×400V×3A×力率×効率=1.5kW √3×400V×3A×力率=電力量でよろしいのでしょうか? 1.5kW÷効率=電力量でもよろしいのでしょうか? そうすると仮に効率が85%として1.76kWになります。 モーターの出力より高くなるのですが、この考え方で問題ない でしょうか?
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 電気自動車(i-MiEVとか)の発進時の電力量は小さいのでしょうか?
電気自動車(i-MiEVとか)の発進時の電力量は小さいのでしょうか? ガソリン車の場合、低速での効率が悪いと聞くので発進時は燃費が悪くなりますよね? 一方、電気自動車だと低速でも高いトルクが得られるようです。 そう考えますと、クリープ現象のときは電力は食わないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- インバータの電力について
電気の初心者です。 インバータの出力として必要な有効電力がわかっているときに、負荷による力率やインバータの効率を使って、どれだけの電力を入力したらよいかを知りたいのですが、教えていただけませんでしょうか。 また、前提条件としてインバータへ入力する電圧が決まっていることとしていただいても構いません。 質問の意味が不明であればその旨も教えていただけると大変助かります。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- LED電球は発光ダイオードを使っているってことは直
LED電球は発光ダイオードを使っているってことは直流ですよね? でもコンセントから取れる家庭用の電力は交流で電力会社から送られてきてコンセントまで交流なので効率が悪いのでは? LED自体の寿命は4何時間でも交流を直流にするインバータ?の方が先に壊れるのでは?
- ベストアンサー
- 照明器具
- インバーターの消費電力について
DC12VからAC100Vに変換するインバーターの消費電力について教えてください。 インバーターの変換効率が90%でAC100Wの消費電力の負担をかけた場合 DC12V側のバッテリーでは、何アンペアー消費するのでしょうか? 具体的には、車のバッテリーでインバーターを使い家庭用の電気毛布を使った場合の話です。 また計算方法など教えて頂けたら幸せです。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 電気自動車の効率
先日、名古屋~東京間を電気自動車が無充電で走破したとのニュースがありました。実用上、その位の航続距離は欲しいところですね。しかしその車は350Kgの電池を搭載していたと言うのです。 そこで疑問です。 1.排気ガスの出所がエグゾーストから発電所の煙突に移っただけではないのか? 発電所が水力・原子力発電でCO2を全く出さないと言うなら理解出来ますが.... 2.効率は本当に良いのか? 発電には発電ロス、送電ロス(これが馬鹿に出来ない筈。)、また充電ロスが生じますね。また今回のように巨大な畜電池を搭載する必要があります。 また、電池の製造にも相当量のCO2を排出しますよね。 それらを補って余りあるほど電気自動車は効率が良くなるのでしょうか? 内燃機関も効率が良くなっています。 どうも子供騙しの様な気がしてなりません。『エネルギー保存の法則』に反するように思えてなりません。 電気自動車は将来その辺を走り回る事になるのでしょうか?
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 空いたバッテリーの使い道
55Bのバッテリーに変えてしまったので まだ悪くない34Bのバッテリーが余ってしまいました・・・ 使い道も車いじるときに明かりとして、30W位の蛍光灯ので電源して利用?位しか思いつきません。 一応バッテリー充電器、135Wのインバーターは持ってます。 外すと当然充電が必要になってくるのですが 1)普通にコンセントから昼間に30W蛍光灯使用する(ただし昼間の電気代は深夜よりは少し高いです) 2)バッテリー、を充電器で電気代の安い深夜電力を使い充電しておきインバータを使用して30W蛍光灯を使用 2番は前の日に充電しないといけない、手間があるので実際はしないかもしれませんが・・・ 2のような使い方では効率が合悪いでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 充電損失
ECOブームの花形である電気自動車についての疑問です。 ガソリンエンジンの自動車の燃料効率は48%なそうですが。 一方電気自動車を家庭のコンセントから充電すると、家庭に送電されている電力にも現在の日本で主な火力発電を想定すると、発電所の燃料効率、送電ロス、電池の充電には充電損失、電動機の駆動にも避けられないエネルギー損失はあります。 更に、電気自動車に製造コストの高額な分の大半もエネルギー損失として計算するとECO・・・?という疑問です。 小学生でも理解のできるような回答をよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)