結婚後の悩みとストレス

このQ&Aのポイント
  • 結婚して、子供をもって旦那がかわりました。
  • 旦那は何一つしませんでした。それどころか、ご飯のおかずにいちゃもんをつけ、部屋が散らかってる事に文句をいい、私自身がどんどんすり減ってしまいました。
  • 精神科に行って、こんな事を言ったら入院でしょうか?自立したいと思います。でも主人は、私が働くことは反対していてものすごく嫌がらせをしてきます。(毎日遅く帰ってきてお金を余計に使う)
回答を見る
  • ベストアンサー

だんだんダメになってきている気がします。

結婚して、子供をもって旦那がかわりました。 不妊治療をして双子を授かりましたが、旦那は何一つしませんでした。それどころか、ご飯のおかずにいちゃもんをつけ、部屋が散らかってる事に文句をいい、私自身がどんどんすり減ってしまいました。「おまえみたいなのが子供を見ていたら、絶対に子供は首の骨を折るようなけがをする」なんて言われました。子供が一歳になったとき、初めて実家に頼りましたが「あんたが口うるさく、旦那さんに言ってるんじゃないの?離婚は絶対にダメ。我慢しなさい。」と言われました。 子供の手が離れてやっとホットした時、旦那がパチンコで半年で100万くらいを使いました。勇気を出してやっと「離婚して」と言ったら、カードを渡してきて「治すから」と言われて現在に至ります。確かに浪費はだいぶん良くなりましたが、今でも時々ビックリするほどのお金を使います。 でも何を言っても治らないし、雰囲気が悪くなるだけ。核心に触れることは、無理です。 こうした毎日の中で、お酒を飲まないと眠れないようになってきました。 テレビを見て「コーヒー」とか言ってる旦那を殺してやりたいと思うようになってきました。 精神科に行って、こんな事を言ったら入院でしょうか? 自立したいと思います。でも主人は、私が働くことは反対していてものすごく嫌がらせをしてきます。(毎日遅く帰ってきてお金を余計に使う) 私の唯一の心の安らぎは、子供です。親ばかですが、とても良い子です。でもいつか・・・ 母はこんなバカな男となぜずっと一緒にいたんだろうと軽蔑されるのではないか?と心配です。 そもそも私のもやもやの原因は、旦那だと思います。精神科に言ってこんな事を言っても仕方がないのでしょうか?もうぎりぎりです。薬で何とかなるものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Minty71
回答No.3

こんにちは。 何だか、旦那様は「大きな子ども」のような方ですね。そんな 旦那様に苦労しているのを、ご実家の方々にも少しも分かって もらえないのも、本当に辛いでしょうね。 そんな旦那様からのストレスから、質問者様自身が「お酒を 飲まないと眠れないようになってきた」とおっしゃっていることが 心配です。おっしゃっておりましたように、かなりぎりぎりの状態 になってきているのではないかと思います。 ただ、そのようなことを精神科でご相談なさったとしても、即入院 というほどでは決してないと思いますし、ご相談先ができることで 質問者様の辛さが多少でも緩和する可能性があると思いますので、 ぜひ受診なさってみてはいかがかと思います。 質問者様が“ぜひ主人と一緒に頑張っていきたい”と思われる のであれば、かわいいお子様方を安らぎとして頑張っていこうと されるのもいいのかもしれませんが、いろんな意味でお子様方 が“はけ口”になっているようであれば、お子様方がお気の毒です。 “かわいそうなお母さんを癒すための子ども”になろうとします。 質問者様がとても苦労して辛そうにしているのを、一番に敏感 に感じ取るのが、他でもないお子様方だからです。 質問者様ご自身にも、お子様方にも両方にとって幸せな生活を して頂きたいものです。旦那様のサポートもなく、辛いといわれている 不妊治療をやりとげた質問者様はとてもお力を持った方だと思います。 自立しようと思えば、自立するお力も沢山ある方だと思います。 ぜひ、ご自身の人生を切り開いていって頂きたく思います。

takanisama
質問者

お礼

かわいそうなお母さんを癒すための子ども・・・ちょっとドキッとしました。子どもたちは、もうすでにその状態かも知れません。自分がアルコールなんか飲んでる場合ではないですね。自立して、離婚なんてどのようにすればいいのか見当もつかない遠い遠い話のようです。疲れてしまって決断を下すことができないような感じです。 実家の両親は、やっとうちの旦那の異常さに気がついたようで「いつ離婚しても、あなたが決めればいい」と言ってくれていますが、できればその言葉をもっと前に聞きたかったなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanata76
回答No.2

未婚なので夫婦関係についてはなんとも言えませんが… 精神的に不安定になった時などには、安定剤は効きますし気が楽になります。 しかしほとんどの精神科医はカウンセリングのプロではないため、悩みをじっくり聞いてくれるのは初診のみで、次回からは投薬がメインになると思います。 お酒に頼るより安定剤を飲んだ方が肝臓へのダメージは少ないので、辛い現実をやり過ごすにはいいかと。 しかし根本的な解決にはならないので、出来れば悩みの原因を取り除くのが一番いいと思います。 悩み相談は出来ればプロのカウンセラーがいいですが、カウンセリングは料金が高く、即効性はないです。(50分で7千円くらい) 酷い仕打ちをするパートナーとは出来れば早く離れた方がいいですよね… お子さんの成長にも悪い影響を与えてしまうかもしれませんし。 あなたの幸せを祈っています。

takanisama
質問者

お礼

今の一瞬の決断で、子供たちと父親の関係が決まってくるので、とても悩みます。 今はお薬でもいいから、逃避したい気持ちになっています。精神科には、子供が小さい頃かかったことがあるのですが(親切な先生ではなかった)その時は、朝とにかく体が重く憂鬱でした。子供にイライラしていたので、これから一日がはじまるのか・・ってうんざりしていました。 今回は、体の重みは全くなく憎悪だけが積み重なって動悸がする感じです。 回答ありがとうございました。

• LILANA
回答No.1

スレ主さんの投稿を読んでいて涙が出てきました。毎日大変でしょう?辛いですね。 私の場合は不妊治療などはありませんでしたが、でき婚をしてから元旦那の酒癖の悪さやギャンブル依存症がわかったり。そのうちにDVが始まったので子どもたちと共に「脱藩」しました。裁判所に駆け込む前に段階を踏んで。 経験から言うと、旦那さんは治らないです。 実家が受け入れてくれないとの事ですが、証拠を集めて切に相談することです。 どちらにしても何らかの形で頼ることもできてきますから。 病院に行っても解決はしません。 犯罪を犯してしまう前に今の状態をどうやれば解決できるか。それを考えましょう。 本当にやり直せるものならそれが一番の解決方法ですが。 半年で100万円も使ってしまう依存症の旦那さんの方が病院に行った方がよい様な気がしますが。 私は離婚してもうすぐ2年。毎日大変ですが精神的に楽です。 3人の子どもと楽しくしてます。 離婚を考えるのなら、まずは自立する事ですね。 お子さんがかわいいなら、母親はなんでもできますよね。がんばってください!(^^)!

takanisama
質問者

お礼

まずは自立。本当、その通りですね。今はずっと子供と一緒に居られて(幼稚園児ですが)だからこそ、良い子なのかしら?と思ったりします。それが結婚生活をやっていられる唯一でもあります。 ギャンブルにはまってる時は、「依存症だと思う。病院に行くか自助グループに入って欲しい」と言った事もありますが、コレも彼の機嫌を見て言ったにもかかわらずそういう事はしません。 本当に異常だと思いますが、何というか・・・スレスレなんです。今度使うなら、大金を使ってくれればさっぱりと別れられるのに。旦那の両親からは、とても可愛がってもらっています。 これらのことで、私はうじうじ悩んでいます。 回答、お優しい言葉。ありがとうございます。