• ベストアンサー

背景を黒く、対象を白くしたい

知識がなく、検索ワードがわからないため、質問させてください。 背景が白、真ん中に真っ赤なリンゴの全体像が写った画像があるとします。 これを以下のように編集したいと考えています。 (1)背景を黒にする (2)リンゴ部分を白にする 真っ黒い中に、リンゴの形で型抜きしたような画像を作りたいのです。 この画像編集のやり方を教えていただけますでしょうか。 フリーソフト使用可、officeはOpenOfficeがインストールされています。 特に専門的な技術を必要としないものが望ましいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

フリーソフトの JTrim です。 左上の画像を“カラー”→“2階調化”で右上の画像。 右上の画像を“カラー”→“ネガポジ反転”で左下の画像。  http://www.woodybells.com/jtrim.html JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に 様々な効果を与えることができます。 非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。 ここからダウンロードしてインストールします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
gorogoroon
質問者

お礼

手順までご丁寧にありがとうございます。 挑戦してみます。

その他の回答 (3)

noname#145930
回答No.3

#1です。 切り抜いたあと新たな画像として貼り付けるのが#1の方法ですが、ご質問の場合は切り抜いたあとの画像をそのままおつかいになれば良いだけだと思います。

gorogoroon
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 気づかずにすみません。

• abczy
回答No.2

リンゴを切り抜く(ロトブラシを使用) 次に白い背景レイヤーを一番下に置く。 その上にリンゴを置く。 色を白にする。 SoftはAdobeのPhotoshopを想定しています。 Offficeは、画像編集に私は使用したことがありません。 使ったことはないのですが、フリーのGimpというソフトが 高機能なようで、もしかしたらできるかもしれません。 Gimpで検索してみてください。

gorogoroon
質問者

補足

ありがとうございます。 説明いただいた文では少しイメージが浮かばないのですが、 >リンゴを切り抜く(ロトブラシを使用) >次に白い背景レイヤーを一番下に置く。 >その上にリンゴを置く。 ここまでの段階で、「背景白・リンゴ赤いまま」の状態になりそうな気がしますがあっていますか? >色を白にする。 リンゴの色を白くしているのでしょうか? でしたらその方法を教えていただけると幸いです。 フォトショの手順でかまいません。

回答No.1

★JTrim & PhotoFiltre / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/077.html 最終的な形に合わせ、切断する線の色を選択するのがポイント。

gorogoroon
質問者

補足

ありがとうございます。 背景を黒にする手順はできそうなのですが、 切り抜いた後のリンゴ(URL先ではバラ)を真っ白にするにはどうすればよいのでしょうか? よろしければご教示ください。