• ベストアンサー

車検無車を個人売買購入

車検無しの車を購入したいのですが、車検所得はどうすれば良いのでしょうか? ユーザー車検の知識はありませんので、 (1)仮ナンバーをとって引き上げ。 (2)どこかで持ち込みで車検をとってもらう。(どこかが検討つきません) (3)名義変更 で良いのでしょうか? 名義変更は何度もしてますのでできます。 良い方法をご存知の方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

>車検所得はどうすれば良いのでしょうか? 車検整備工場へ持っていけば車検を受けてもらえます。 整備にどれだけ費用がかかるかは、 購入予定の車をみて判断してください。 >(1)仮ナンバーをとって引き上げ。 自賠責が必要です。 車検証をファックス等してもらい、 自賠責に加入して仮ナンバーを借りて引き取りに行ってください。 自賠責は、2年車検なら25ヶ月入ったほうがお徳です。 余裕の1ヶ月以内に車検を受けてください。 >(2)どこかで持ち込みで車検をとってもらう。 車検整備工場ならどこでもやってもらえると思います。 >(3)名義変更 納税証明書が前の持ち主になっているので、 車検を受けてから名義変更で良いと思います。 ナンバーが無いと車検と登録が同時です。ナンバーが有ると言う事で回答しています。

tskmiki
質問者

お礼

ナンバー無しなので民間車検場などで同時に名義変更する必要があるのですね。 ということは、名義変更に数万円とられたりと、結局全て任せることになるのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

いなかのくるまやです。 あなたの質問ならびに補足等から類推すると、購入予定の車両は 「一時抹消車両」ということのようですね。 車検無しというより「登録無し」というほうが適した表現だったでしょう。 一時抹消車両の場合、登録車(白ナンバー)だと登録識別情報等通知書 と譲渡証明書という2つの書面を代金決済後、相手からもらいます。 (遠方の場合は書留便などで送付してもらう・・などの方法で入手します) そして譲渡証明書の「譲受人記載欄」にあなたの住所氏名を記載した 段階で正式な所有者となりえます。 軽自動車の場合は自動車検査証返納証明書の同じく「譲受人記載欄」 に住所氏名を記載することで正式な所有者になりえます。 正式な所有者となった段階で、それらの書類を元に自賠責を25ヶ月 契約してお住まいの市区町村役場に出向き臨時運行仮ナンバー申請 をして現地から車両を引き上げることができます。 すなわち書類先入手、後車両回送ということです。 後は管轄の陸運支局・検査登録事務所、あるいは軽自動車検査協会に 持ち込みで「中古新規検査」を受け「中古新規登録」を実施しますが、 ユーザー車検の知識がない・・・ということなので、どこかの整備工場など にあらかじめ「中古新規をやって欲しい」旨の依頼をしておき、そこまで 回送搬入しさえすれば、後はすべてやってくれるはずです。 車屋や整備工場では中古新規なんて”日常茶飯事”みたいなもんです。 事前に車庫証明の申請をセルフでやっておけばその分の代行手数料が セーブできますので、それくらいはやっておいたほうがいいでしょう。

回答No.4

>…(略 >名義変更に数万円とられたりと、結局全て任せることになるのですね。 「はぁ?」って感じです。 クルマ屋か陸運支局で車検して、それから後日でも登録すればいい話。 同時という事はない。 本当に名義変更の経験があるのでしょうか。 封印も登録日にしなくても後日でもOK。 陸運支局や警察署などで出来ます。

tskmiki
質問者

お礼

そうですか。 ナンバー無しの車両で車検を取り、これまた後日に名義変更ができるのですね! びっくりです。いつのまにか制度が変わってたんですね。 同時かと記憶してたのでここで質問し、そうだとfjさんから解答頂いたのでしかたないと諦めてました。 勉強になりました。 ちなみに、封印を後日にする必要も無かったのでその場で封印したことしかありません。 すいません。

回答No.2

普通は、車検を請け負ってくれる所を確保してから車を買いますが。 それが、違法改造車(タイヤ、車高、マフラー、光物等)だったりすると、えらくお金が掛かります。

• rx781015
回答No.1

2番は自動車整備工場では?・・