• 締切済み

父の車を下取りに出して車を買うことできますか?

こんにちは。今度車を買い変えようかと検討中なのですがその場合今乗ってる車(アリスト)を父に譲り父の乗ってる車クラウンを売却しようかと思います。その場合どのような方法がいいのか迷ってます。父は奈良、私は東京です。どちらでも新車の見積を出してもらいやすいほうで買いたいのですがもし奈良で購入する場合は実家の車庫証明をとらないと購入できませんか?また父の名義でないと購入できないのでしょうか?いい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

• san-ji
回答No.1

新しい車は東京で使われるわけですよね? でしたら車庫証明は東京で取るようになります。 車庫証明は使用者の居住地に関係するものですから。 まずはアリストを奈良へ移動させて父上名義に変更して・・・ クラウンを東京へ移動させ 東京で新車購入するのがいいと思います。 クラウンを下取りに出す時は名義が父上名義であっても委任状などの書類が揃ってれば 問題なく下取りに出せると思います。 父上名義の車を下取りに出しても 新車の名義は もちろんharudon0414さんの名義に出来ます。

harudon0414
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。あとのメンテのことなども考えると東京で購入したほうがよさそうですね。ありがとうございました。