横浜付近で住みやすいところを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 横浜市近辺で住みやすい場所を探しています。車を持っていく予定で、家賃は上限9万円です。物価の安い場所を希望しています。主人の勤務先が横浜なので、通勤の便利さも考慮しています。子供を育てる環境も重要です。
  • 横浜付近で住みやすい場所を探しています。子供を育てながらの生活に便利な町を探しています。家賃は上限9万円で、物価の安い場所を希望しています。車を持っていく予定なので、駐車スペースも必要です。主人の仕事が遅くなることもあるので、終電が遅くまである場所がいいです。
  • 横浜市近辺で住みやすい場所を探しています。横浜以西のJR沿線を中心に探していますが、他の交通手段でもいい場所があれば教えてください。家賃の上限は9万円で、物価の安い場所を希望しています。通勤の利便性や子育て環境が整っている場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜付近で住みやすいところを教えて下さい(願)

主人の転勤で、横浜市近辺に引越ししようと考えています。 地方出身者なので、土地勘がなく困っています。 夫の勤務先は横浜です。 私は4歳0歳の子供がいますので専業主婦です。 車は持っていくつもりです。 家賃は上限9万円を希望です。 専業主婦なので出来るだけ物価の安いところを希望しています。 私も主人も田舎暮らしが長いので、出来るだけあまり都会過ぎない所を希望しています。 探そうと考えているのは横浜よりも西のあたりです。 現在は湘南新宿ラインや東海道本線沿いなど、東戸塚、戸塚、大船、藤沢まで探していますが、JR線以外でもよいところはありますでしょうか? 東急東横線、ブルーラインの横浜以南付近等(全く土地感なく想像がつきません…)。 また横浜線沿線沿いも緑が多かったなーと記憶しています。横浜線はどうなんだろう? また、主人は毎日のことなので乗り換えが出来るだけ発生しないところ、 仕事が遅くなったときのために終電が遅くまであるところががよいと言っています。 どこか、子供を育てながらの便利な町がありますでしょうか? 横浜は幼稚園にはなかなか入れない等聞きます。 鎌倉市、藤沢市だと子育てについてなどは便利なのでしょうか? そのあたりも教えていただければ助かります。 まとめると下記になります。 ・現在横浜以西のJR沿線で探している…がそのほかでもよさそうなところあるのか ・車は持っていく ・出来るだけ物価のやすいところ ・家賃は上限9万円で探している ・横浜までの通勤に便利(電車で横浜まで30分以内) ・子供2人を育てる環境が出来るだけ良いところ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chixi-p
回答No.2

東戸塚は横須賀線で 本数微妙ですよ それなら 戸塚のほうがこれから もっと 発展しますし 東海道線(横浜から駅一個) 横須賀線(横浜→保土ヶ谷→東戸塚→戸塚三個) 市営地下鉄も走ってます 戸塚(これからまだまだ発展予定)と東戸塚(発展はしたが既にさびれている)なら  私なら断然戸塚に住みます。 スポーツジムも3件あるし ニトリもYAMADA電気も出来たし モディ・サクラス・トツカーナ・ダイエー・アピタなど 保育園も結構ありますし 大きくなりました。 産婦人科も結構ありますので 3人目も安心してつくれます。 ファミリーで住みやすい街だと思います。 大船は鎌倉市なので 税金が高いです。

nanto1108
質問者

お礼

戸塚はこれからどんどん発展するんですね。 この辺の知識は全くないのでありがとうございます。 ニトリは良く行くので助かりますね。 戸塚を第一候補でその他の路線も検討してみようかなと思います。 あと鎌倉は税金が高いとは初めて聞きました。 逆に子育て支援、幼稚園などが良ければ鎌倉でもよいかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hamuteru3
回答No.3

ご主人様の勤務先は横浜駅周辺でしょうか? であれば相鉄線沿線も候補に加えてはいかがでしょう?東京都心に直通しないためやや人気薄の沿線ですが、その分家賃はリーズナブルです。 瀬谷区のあたりなどびっくりするくらいのんびりした光景にも出会えます。 参考意見として。

nanto1108
質問者

お礼

横浜勤務です。 相鉄線沿線は探していませんでした。 探してみたいと思います。 ありがとうございます★

回答No.1

京浜急行線の弘明寺駅なら貴女のご希望に沿えると 思います。 JRなら東戸塚がベストと思います。

nanto1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 弘明寺駅の周辺は便利なのでしょうか。 住宅街のみというのも便利が悪かったりするのかなとも思いますが、車があるのでそうでもないかもしれないですね。 東戸塚いいですね。私は第一候補で考えています★