水彩用のメディウムの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 水彩用のメディウムの使い方について、伺います。ホルベインのオックスゴールやウォーターカラーメディウム、アラビアゴムペーストなどを使ってみたいと思っています。
  • 筆を突っ込んで使うのか、乾いた筆がよいのか、それともスポイトを用意して使うべきなのか、使い方について悩んでいます。
  • 容器から直接とき皿に出しやすいような容器に入れ替える必要があるのかも知りたいです。ぜひ、あなたの使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水彩用のメディウムをどのように使っていますか?

透明水彩で絵を描く方のご意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。 水彩用のメディウムの使い方について、伺います。 たとえば、ホルベインのオックスゴールやウォーターカラーメディウム、アラビアゴムペーストを使ってみたいと思っています。 絵具に混ぜたり、あらかじめ水彩紙に塗布して使うというのは使用方法として書かれていますが、 あの瓶からとき皿やパレット等には、どのように出していらっしゃるのでしょうか。 筆をそのまま突っ込んで使うのか、その場合は乾いた筆がよいか、水で濡れていてもいいか、 それとも、種類別にスポイトを用意して使うべきものなんでしょうか。 あるいは、容器から直接とき皿等に出しやすいような容器に入れ替えますか? その場合は、どんなものをお使いでしょうか。 異物が入らないように使えば、とりあえず間違いはないのだと思いますが、 それだとどうにも手間としか思えなくて、使いにくいです。 その手間をかけて使うものだといわれればそれまでなんですが^^; ぜひ、あなたの使い方をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それぞれ書かれている使用方法で、間違いございません。 >それとも、種類別にスポイトを用意して使うべきものなんでしょうか。 >あるいは、容器から直接とき皿等に出しやすいような容器に入れ替えますか? 個人の自由です。スポイトを使うまで几帳面な人は見たことないです。 私は、ビンからドボドボと皿に出してます。

sa2874
質問者

お礼

異物を入れないように、ということでいいのでしょうか、ありがとうございます。 大きな絵を描かないため一回の使用量が少なく、瓶を傾けるのでは使い勝手が悪いので、 小分けボトルを買ってみました。 スポイト用意するよりも几帳面になっちゃったかもしれませんが; 筆を突っ込まないで使うなら、自分にはこれが便利な気がします。 ありがとうございました^^