• ベストアンサー

大阪~東京 夜行4列バス

3月の中旬(平日)に大阪から東京まで夜行バスを考えています。 候補はJRの青春ドリーム、エコドリーム または近鉄カジュアルツインクル もしくは東北急行?のフライングスニーカーです 予算は5千円以内ですので 上記4路線で考えたいのですが乗車された方等どの路線が快適(値段に応じて) また混雑度なんかも参考にできればいいなと思います。多分JRよりは私鉄のほうが すいているのかな?とも考えます。また座席のお勧めがあれば是非お願いいたします。 当方中年の普通の体型です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.2

JRの青春ドリームと東北急行?のフライングスニーカー号に乗った事がある者です。 daruma123456様は初めて大阪~東京で夜行の4列バスに乗るのかどうか知りませんが どちらかと言えばフライングスニーカー号を使った方が良いと思います。なぜかと言うと JRの青春ドリーム号は基本的に2階建てバスが使われますので天井が狭く圧迫感が あるからです。まあー大阪駅からは23時台に出る便も出ていますので仕事を終えてから でも余裕を持って乗れる所は良いんですが・・・。一方、フライングスニーカーは ハイデッカー40人乗り(トイレ付き)車両で運転されますので、青春ドリーム号に 比べて天井が高く、また網棚やトランクルームが一回り大きめですので大きな荷物を 持って上京されるようでしたら、こちらの方がお勧めです。ただ、大阪駅前(地下鉄 東梅田駅)発車が21時30分と青春ドリームに比べて、かなり早い時間帯に出発しますので、daruma123456様のご都合に合わせてお乗りになる便をお選び下さい。 http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist08_2_5.html !JRバスの青春ドリーム号には東京行きと新宿行きがあります。  毎日運転するバス 青春中央ドリーム22号新宿行き    大阪駅23時10分発車          青春ドリーム24号東京駅経由上野行き 大阪駅23時40分発車 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_dream/index.html 大阪駅のJRバスきっぷ売り場は桜橋口と言う改札口のすぐ近くにあります。

daruma123456
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。過去に一度近鉄のカジュアルツインクルに乗車の 経験があります。当時は2階建ての最前列で少し足元が狭かったかと記憶しています。 一応カジュアルツインクルもしくはフライングスニーカーで検討したいと思います。 職場からは茨木のほうに出やすいもので・・ 有難うございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

東阪間の高速バスはよく使いますし、上記3つとも乗ったことがあります。MKはありませんがウィラーなら、何回か使ったことがありますし、他のツアーバスも出発地まで何回も見に行ってます。 で、ですね。乗るなら「青春ドリーム」ですね。 確かに2階建てで圧迫感はありますが、椅子は「それなりに」広くて快適です。これが「エコ」だと、ちょっとした差なんですが椅子がかなり狭く感じます(同じことは座席図を見る限りでもMKやウィラーでも言えます。「足元ゆったり」とそうでない車の差は結構大きいですよ)。 更にフ、ライングスニーカーは運転手交代の関係上途中で結構長く止まるだけでなく、運行上「変な場所で休憩」することが多く、その分疲れるんじゃないかと思います。JRはその点、休憩するのは基本的に足柄や甲南など、設備の整った場所で止まりますので安心です(ツアーバスも、駐車スペースや乗客数の把握の関係上、小さなパーキングで休憩することが少なくないです。自販機しかないトコで止まると悲惨ですよ)。 混雑度で言えば確かにJRの方が先に売れてしまいますが、3月の平日だと、JRでも便によっては「横にだれも来ない」ほど空いている可能性もあります。(ツアーバスは「横にだれも来ない」ほど乗客が少ない時、2便を1台で運行して詰め込むことがあります。平日だと路線系のバスの方が快適かもしれません) ただ、平日なら3列シートも結構安く乗れます。例えば「ドリーム号」なら、日によっては6,300円ですからね。3列と4列の快適性は段違いなので、中年の方が乗るなら絶対に3列です。4列だと翌日は「使い物にならない」ほど疲れ果てている可能性が高いですよ。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/index.html

質問者

お礼

体験談を有難うございます。 バスの途中休憩の場所までは全く考えたことがありませんでした。 確かにある程度の設備のある場所で休憩したいものですね。 ただどうしても5千円以内で乗車というのが一つの理由にもなり ますのでドリーム号は残念ながら今回はパスします。青春・青春エコ が対象にしたいものですので。 今回は4列に限りたいので今度は是非お勧めのバスを検討したいと 思います 有難うございました

noname#155097
noname#155097
回答No.1

MKのナイトシャトルは比較的前後にスペースが あってゆったりできました。 アメニティも充実してますし、運転手の教育もよくされていて まずまず値段なりの価値はあると思います。 http://www.mk-bus.com/night/

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 募集型の夜行バスは日程の変更や又催行会社に 安心感がなくためらっていました。ただしMK に関しては催行してることを初めて知りました。 MKならばという安心感は非常にあります。 乗務員教育やサービスにおいて一流ですものね。 検討したいと思います。有難うございました。