• ベストアンサー

荷物の保管期間について(クロネコなど)

今、寮生活をしていて、来年度からはまた別の寮に移ります。 そこで(実家を介さずに)次の寮へダンボールの荷物を送ってしまいたいと思うのですが、 引っ越し先の寮の荷物受け入れは 2週間 程度先! こういう場合 2週間程度、宅配業者の方で保管してから届けてくれるようなサービスはあるのでしょうか? クロネコのホームページで調べたのですが、 よく分かりませんでした(-_-;) やはり実家に一度送らないと無理なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camelsan
回答No.1

こんにちは。 長期不在の場合の郵便物の配達に当たると思うのですが、日本郵便ではこのようなサービスがあります(URL)。 私自身利用したことがあるのですが、30日ほど取っておいてくれるので便利ですよー。 クロネコはぱっと調べたところ、、ないのかな? 大体1週間ほどは何もいわなくても預かっていてもらえるのですが、私の地区の場合事情を営業所の方に話せば(もしくは頼みこめば笑)、10日間ほど預かっていてもらえたことがありました。 一度下のURLからお近くのサービスセンターに電話してみると、案外2週間程度なら預かってもらえるかもしれないです! http://www.kuronekoyamato.co.jp/service/service_index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/115.html
kyontaro_z
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になります♪ わざわざURLまでつけていただいて…助かります!!

その他の回答 (1)

回答No.2

引っ越し先の寮で預かって貰うしかないね。 会社の寮なら管理人さん居るでしょ? 移動してくるのが確実ならばやってくれると思いますが・・・ クロネコは営業所止め置きおよび配達日指定は原則一週間です。 裏技・・・・ 配達日指定を一週間後にします。 例:2/19出→2/26まで配達しないで止め置き 2/26配達 荷物は不在だと営業所に保管されるので、不在票の電話番号に連絡して一週間後に再指定する。 2/26着→3/5受取

kyontaro_z
質問者

お礼

ありがとうございます! その期間は受け入れ先の寮も完全に閉まるみたいなので… 管理人さんがいらっしゃるか分かりません いろいろと参考にさせていただきます