飛び込み面接の非常識さについて考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 飛び込み面接とは、電話連絡もなしにいきなり面接に訴える行為のことです。このような行動は非常識極まりないと感じる人も多いでしょう。
  • 特に接客業などでは、飛び込み面接は非常識として見られます。一部の業種では歓迎される場合もありますが、一般的には非常識と捉えられることが多いです。
  • 年代や親の考え方によっても意見が分かれるかもしれませんが、社会一般では飛び込み面接を非常識と捉えることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛び込み面接

電話連絡も無しにいきなり 「 面接してください! 」 と訴える、所謂 『 飛び込み面接 』 。 はっきり言って、電話連絡も無しにいきなり来られても迷惑ですよね? 私からすれば非常識極まりないですよ。 親が 「 飛び込みで行け! 」 と言うのですが、幾らやる気を見せたって非常識な行動であれば、面接どころか門前払いですよね? 中には飛び込み歓迎の求人もありますが、ドカタ関係など、一部の業種に限られている印象があります。 接客業なら特に非常識として視るはずです。 親は60歳ですが、この年代の連中のこういう考え方は現代じゃ通用しませんよね? 社会一般で考えてみてどうですか? 飛び込み面接を非常識と捉えるのが普通ですか? それとも、 「 やる気あるな! 」 という印象が先に来ますか? 私は第一に非常識と視ますし、そういう印象が先に来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuichi
回答No.2

”飛び込み面接”っていう言葉を初めて聞きました。 私も非常識だと思います。 一般的な会社なら、いきいなり面接してと行っても無理だと思います。 担当者だって予定があるだろうし、求人をだしているかも分からないし。 まずは、求人を確認し、電話でしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

普通はアポ取ってくれないと。 だっていきなり面接来られても担当者が不在の場合もありますし。 「やる気あるな! 」どころか「コイツ馬鹿か」と思いますが。 親御さんがどうだったのか知りませんが、今はネットでエントリーする時代です。 昔の人の感覚はあまり当てになりませんね。

回答No.6

そこら辺のコンビニ程度のバイトなら良いんじゃない? 通常の正社員としてだと非常識。 アポ一つ取れないほどの馬鹿か?って思われるでしょうね。

回答No.5

企業の出入り口周辺に「求人募集」とか「アルバイト募集」という張り紙がしてあれば飛込みでの面接が可能とは思いますが、そういう張り紙が無いところは求人を募集しているかどうか分からないので飛込みで行っても無理だと思います。(面接の準備をしていなかったりする場合も…)

• BC81
回答No.4

まあ、一度くらいはやってみてもいいんじゃないですか? 勿論失礼だしおそらく門前払いでしょうが、度胸はつきますよ。 そしたら、次はもうちょっとスマートなやり方でやればいい。 ネットで出来ることしかやらない最近の若い求職者よりは、自分で動くぶん遥かにマシですね。

• isf
回答No.3

そんな考え方は昔でも通用してなかったと思いますよ。 親御さんは実際にそんなことされたんですかね? 飛び込み営業と面接を勘違いしてるんじゃないですか? 落語家や漫画家に弟子入りするときとかなら有り得るかも知れませんが一般企業ではまず100%近くは相手にされません。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

非常識以外の何物でもありません。 突然来られるのでさえ、失礼なのに、面接して下さいと言うなど 考えられません。 親御さんの年齢は関係ないと思います。そう思い込んでいらっしゃる だけではありませんか。 連絡をして、お相手のご都合を伺い、OKが出たら行くべきです。 物事には順序というものがあります。 やる気は、面接と仕事内で出すべき事です。 やる気があるとは思いません。 この人頭大丈夫? と 思いますが。