• ベストアンサー

M2なのになぜ明日?

今日12日じてんで阪神タイガースのマジックが2なのですが、最短優勝は明日13日だそうです。 なんでなんでしょう? マジック2という事は、タイガースが勝ち対象チームが負ければ優勝って事じゃないんですか? 今日優勝が決定するかもしれないとうかれていたので、最短優勝は明日と聞いてかなりへこんでいます。 誰か謎をといてください

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.5

>対象チームが2球団ある場合、2球団とも負けないとマジックは減らないという事でしょうかね? マジックは、「他の球団が全勝しても、1位の球団を追い抜くことができない」という状態になるまで、1位の球団があといくつ勝たなくてはいけないか、を示すものです。 今日広島が負けても、ヤクルトが追いつける可能性はかわりませんので、マジックはひとつしか減りません。 その場合、広島がマジック対象チームから外れることになります。

Terari
質問者

お礼

回答ありがとうございます じっくり落ち着いて考えてみました。 対象チームが2つあるという事にかなり惑わされていましたが、 >今日広島が負けても、ヤクルトが追いつける可能性はかわりませんので、マジックはひとつしか減りません。 という回答を読んでやっとはっきり理解できた気がします。 なるほど、そうですよね。 対象チーム、片方だけの結果をみてももう一方に試合がないんじゃそちらがどうなるかわからないですもんねぇ いやぁ、すっきりしました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yan2014
回答No.4

#3です。 対象チームはヤクルトと広島でした。 >対象チームが2球団ある場合、2球団とも負けないとマジックは減らないという事でしょうかね? そうです。 対象の1チームが負けた場合、マジック対象から外れるだけです。

Terari
質問者

お礼

>対象の1チームが負けた場合、マジック対象から外れるだけです。 そうだったんですかー。 なるほど納得しました。 今日決まらないのは残念ですが(お酒まで用意していたのに‥‥‥) 今日勝って、明日さくさく優勝できるように祈って観戦する事にします。 どうもありがとうございました

• yan2014
回答No.3

マジックの対象チームが2球団(ヤクルトと中日?)。 どちらかが本日試合が無いため、阪神が勝っても一つしか減らない。 確か、今朝のニュースで伝えていました。

Terari
質問者

補足

対象チームが2球団ある場合、2球団とも負けないとマジックは減らないという事でしょうかね?

回答No.2

M対象チームに試合がないからでは?

Terari
質問者

お礼

対象チームが2つあったんで悩んでしまいました。 回答ありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

対象チームのヤクルトスワローズ、今日は試合が無いんですよ。ということで、今日阪神タイガースが勝ってもM1にしかなりません。 …待ち遠しいなぁ(私は阪神ファンです)。

Terari
質問者

お礼

待ち遠しいですよねー 今日はとりあえず勝ってマジック1に減るよう一緒に応援しましょうね。 ありがとうございました

Terari
質問者

補足

対象チームですが、ヤクルトと広島じゃないんですか? ヤクルトだけなんでしょうか?