• ベストアンサー

スイスの天気について

5月または6月にスイスに行きたいと思っています。パッケージツアーですが、当然5月は残雪で雪を見るだけになるし、6月下旬以降は花も緑も最高の時期になると思うのですが、また料金はかなり差が出てくることも覚悟しています。 ただ、比較的天候のよい時を選びたいので、スイス山岳方面の天候の傾向を熟知しておられる方アドバイスをお願いします。 知人が行った時ほ6月初めで、ほとんど毎日どこも霧と雨で最低だったと聞きました。

  • misti
  • お礼率92% (51/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は 個人旅で 2008年 5月下旬と 2010年 11月にスイスを旅しました。  2008年 Air 運賃が高くシーズン前にと、5/21 にヨーロッパに入り、  5/27 Interlaken、Jungfraujoch  5/29 Zermatt、Gornergrat 共に 2泊し、その後 氷河急行、ベルニナ線と周りました。 (1) Interlaken では、前日快晴でしたが、Jungfraujoch ヨッホ展望台では、到着時 吹雪でしたが、   約 3時間滞在し、吹雪が止み雲が切れ、氷河、Jungfraujoch<一部雲がかかっていた>を眺めることが出来ました。 (2) Zermatt では、到着日 夕刻から大雨、Matterhornの影さえ見えず。翌朝 宿の窓から エッと思うくらい   Matterhorn がハッキリ見えてビックリ!快晴でした。<夏ダイヤに変わった 第一日目だったせいか>   Gornergrat 展望台では、足跡の全く無い 20cm の雪。   4時間半程滞在し、全く雲の無いMatterhorn ~ ほぼ 隠れたMatterhornまでじっくり眺めてきました。 (3) St.Moritz Tirano も、ほぼ快晴。  トレッキングがメインで無いなら<両方とも、下のほうでは充分歩けました。>良い時期だと思っています。 また <高い費用を払って、満足度が低くがっかりするより、ダメならまた今度とも思えますので>リーゾナブルな費用での旅は、一つの考えとして良いのでは。。  できれば、個人旅を計画され、<複数日滞在><展望台でじっくり天候回復を待つ>ことを考えられたら、満足度は高くなり、かつ 費用を 20~30% Saveすることも可能ですよ。 ※ハイシーズンでも、見えないことが多々あるという 2010年7月下旬にスイスをツアー旅した友人からの Mailを転記します。  スイスを楽しんできました。私どもが出かけた1週間前までの約1ヶ月は、愚図ついた天候が続き、寒い毎日だったそうです。ガイドさん曰く「山を見にきたのに、山1つ見えない」と皆さんガッカリして帰られたとのことでした。雲の中にスッポリと入った状態で、「本来ならば、あちらに○○が見えるはずなのですが・・・」と、遠く日本からこられた皆さんに説明するのは苦痛だったと言っておられました。  私どもが着いたときは連日快晴で、気温は30℃前後でしたが、空気が乾燥しており、快適そのものでした。しかし、既にご存知かと思いますが、この快適な温度等が災いしたのか、私どもも乗った氷河特急で悲惨な事故が起きてしまいました。私どもが楽しんだ日から10日後の出来事でした。

misti
質問者

お礼

ただ一人のご回答でしたが、とりあえず参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイスの4月下旬の観光およびハイキングについて

    今年の4月下旬にスイス行きを計画しています 4月というとまだ雪も多く、ハイキングができるのかな? という気持ちがありますが、どなたか情報をお持ちでしたら教えてください ゴルナーグラート、クライネシャイデック(?)からの下りのハイキングを考えています NETで見ると、ゴルナーグラートは残雪が多くあるようです 他のハイキングコースで4月に可能なところをご存じの方がいましたら教えてください アルプスを眺めながら、牧歌的なところを歩いて下る・・・ 夏から秋にかけて行けるといいのですが、休暇もなかなかとれなくて

  • スイス旅行

    友達と12月ごろにスイスに行こうと思ってるんですが、冬のスイスって旅行に向いていますか? 夏はパンフレットなどでも景色も緑がきれいで、ピクニックなど楽しそうなツアーがたくさんありますが冬は一面雪だろうし、寒さもすごそうだし、もちろんピクニックなんてできないだろうし・・・。 やっぱりスイスは夏の方が楽しいですか? あと、冬に旅するのに向いている国ってありますか?

  • 函館山の雪(天候)

    1月の下旬に函館山の夜景を見に行こうと思います。 そこでなのですが、1月下旬の函館山は雪や雨の日は多いのでしょうか?? また、もし天候がよくなかった場合でも夜景はある程度は美しく見ることができるのでしょうか?? 教えて下さい(>_<)

  • フォグランプを点けるとき

    フォグランプは文字通り霧の発生時に点けるようにと勧められていますが、雨や雪の時等他の悪天候時に使っても問題ないでしょうか 雪の時は反射するのが嫌で使うか迷う時もありますが 後これは個人的な質問なのですがポジション、フォグだけ点けて走るべきではないと思っているのですがどうでしょうか

  • スイスとイタリアへの旅行

    いつもお世話になっています。 先程、スイス発一万円でどこまで行けるか?というお題でTOKIOの山口君がスイスのマッターホルン近辺をロープウェイで渡り、頂上駅からイタリアの国境をスノボで目指していました。 アジア方面やビーチにしか行った事の無くヨーロッパは丸っきりの無知の私です。是非、アドバイスをお願い致します。 7月から9月、もしくは10月の初旬にかけて10日間位でイタリア観光とスイスでスキーをするのは可能ですか? イタリアをメインにしたく、スイスは一日スキーを出来ればOKです。その場合、ツアーなどはあるのでしょうか?日本語以外ほとんど喋れないので個人ツアーは無理だと思います。又、予算的にも一人出せても35万円位までで、二人旅を予定しています。ホテルなどには特にこだわりません。 上記のような条件で周れる都市も併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • スキー場の天気って?

    明日、ここで教えていただいた川場スキー場にいく予定でした。 ところが、天気予報は雨です。 雪であれば問題なく行きますが、雨だと行くのはやめようかと思っています。 以前、パルコール嬬恋の天気は晴れなのに、行ったら吹雪だったことがあります。 地元の嬬恋は晴れだったのですが、スキー場のように標高の高いところは吹雪だったのです。 同じ様に、川場の平地は雨でも、スキー場では雪ってことはないでしょうか。 数年前、二月下旬で、菅平では土砂降りの雨だったこともありますけど、平地とスキー場では天気予報は同じでも実際には違うという期待はできるでしょうか。

  • 九州を巡るのに最適な時期はいつですか?

    今年の3月中旬~下旬にかけて九州へ行ってきたのですが、阿蘇山は天候不順でロープウェーが運休、桜島も霧がかかっていて山の上の方が見えませんでした。 霧島神宮も雨でした。 日南海岸と長崎を観た時は雨は降ってませんでした。 今度は良い時期に阿蘇山と桜島を観たいと思っています。

  • 6月前半にスイス旅行を計画、雨の心配は。

    6月前半に、ユングフラウ、マッターホルン、モンブランのツアーに参加しようと計画していますが、天候(雨)が心配です。経験で何月頃が良いか教えてください。(金額は無視)

  • 慢性心不全でスイス旅行は?

    慢性心不全でスイス旅行は? 6月の下旬にスイス10日間の旅行を申し込みましたが、先日慢性心不全と診断され治療を受けており思案中です。 母の介護の合間を見つけて何とか計画を立てたのですが、今しか行ける時がないように思っています。(このタイミングを逃すと来年からは無理な状況です) 上り坂や上りの階段などは息切れがひどいのですが、下りや平地を歩くのは平気です。スイスの4代名峰などの展望台まではケーブルなどの乗り物で行くので余り歩くところはないように思うのですが、3000m4000m級の山々の展望台では酸素や気圧の状態で心臓に負担がかかるものなのでしょうか。ツアーの説明書には高山病は心配ないとの事ですがそれは健康な人への説明ですし、慢性心不全のものにとって心臓への負担があるのか心配です。 日常生活は普通に暮らしていますし平地や下り坂では平気なのですが、上り坂ではすぐに息が切れてかなり動悸がし休み休み歩いています。 そのような病気でスイスに行かれた方がおられましたら、状況を教えていただければありがたいです。 何としてもこの6月下旬に行きたいと思っている62歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性心不全でスイス旅行は?

    慢性心不全でスイス旅行は? 6月の下旬にスイス10日間の旅行を申し込みましたが、先日慢性心不全と診断され治療を受けており思案中です。 母の介護の合間を見つけて何とか計画を立てたのですが、今しか行ける時がないように思っています。(このタイミングを逃すと来年からは無理な状況です) 上り坂や上りの階段などは息切れがひどいのですが、下りや平地を歩くのは平気です。スイスの4代名峰などの展望台まではケーブルなどの乗り物で行くので余り歩くところはないように思うのですが、3000m4000m級の山々の展望台では酸素や気圧の状態で心臓に負担がかかるものなのでしょうか。ツアーの説明書には高山病は心配ないとの事ですがそれは健康な人への説明ですし、慢性心不全のものにとって心臓への負担があるのか心配です。 日常生活は普通に暮らしていますし平地や下り坂では平気なのですが、上り坂ではすぐに息が切れてかなり動悸がし休み休み歩いています。 そのような病気でスイスに行かれた方がおられましたら、状況を教えていただければありがたいです。 何としてもこの6月下旬に行きたいと思っている62歳です。 よろしくお願いいたします。