• ベストアンサー

リカバリディスクでパーティションをきる事は可能?

FUJITU FMV DESK POWER CE50J7(Windows XP)を使用していますが、パーティションをきりなおしたいと思います。 リカバリディスクでパーティションを任意に切って、任意のパーティションにWindows等のリカバリができればと思っています。FUJITUは出来ないと説明書に書いてあったように思うのですが、ネットで調べると出来る可能性もあるようです。 もしご存知の方がおられましたら、その方法、手順などを教えて戴ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223532
noname#223532
回答No.1

ご使用の機種は http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/index.html の2004年9月発表のモデルで間違いないでしょうか。 それであれば、 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=9204-6697 に手順が載っています。 わたしはその機種を持っていませんので実験できませんが、メーカーのホームページでできると書かれていますので、大丈夫でしょう。

chib2009
質問者

お礼

いろいろと手間をかけてすみません。しかもサイトまで乗せてくださって感謝します。早速やってみます。

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

パーティション操作ツールを使えば、パーティションの数を変える/大きさを変えるくらいは簡単です。 なんでリカバリが関係するのか理解できません。 EASEUS Partition Masterはフリーで使いやすかったです(英語ですが)。 窓の杜の紹介記事 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html これに限らず、有償、フリーのがいろいろありますので、「パーティション操作」で検索されるといいと思いますよ。

chib2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは! >リカバリディスクでパーティションを任意に切って、任意のパーティションにWindows等のリカバリができればと思っています。 可能です、HDDの容量設定はリカバリー作業の中で最初に行なえる行程です、逆に言えばリカバリディスクが無ければ出来ない作業です。 FMV-DESKPOWER シリーズ / FMV-BIBLO シリーズはマイメディアの関係で購入時CドライブよりもDドライブの容量の方が大きいです。 購入時にリカバリーをする方は少ないと思いますが後々必要に成る作業だと思い私は最初に実行しました。

chib2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。早速やってみます。