• ベストアンサー

体が小さめ?用のランドセル購入について!

初めて質問させていただきます。 我が家の次女(年長児)は身長103cm, 体重14kg、平均的な子より小さめです。 年少さんに近いくらいで来年入学と言うとビックリされます。 最近、ランドセルの業者が来るようになり決めかねています。長女の時は平均的な体型だったので迷わなかったのですが。 6年間、大切に使ってもらいたいのでネットで調べてみたいのですが。軽量タイプなどが充実している業者 やブランドをご存知の方、また経験者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?? 訪問業者には、そういうのは壊れやすいなどと言われ ましたが、探せば良いものがあると思うのですが。 来春まで時間はあるので、お時間のある方、よろしく お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.2

肩にかけるベルト部分が、内側外側へと動くタイプのものがありますので、体が小さくても、軽いものであれば大丈夫だと思います。 600g台からあります。 訪問販売で買う必要は全然ないと思いますよ。 業者は買ってほしいからなんとでも言うでしょうけど、普通にお店で1万円で売っているものでも、そうそう壊れるものではありません。 高学年になってくるとランドセルなんかもう持ちたくないのに、なかなか壊れてくれなくて困るくらいかも。 高いランドセルというのはだいたい牛皮ですから、とても重いものです。 クラリーノでしたら、軽く、安いものが多いです。

asahi1123
質問者

お礼

業者の方の言い方が少し。。。長女の時に購入したので、もっと親身になってくれるかと思ってました。 早速、クラリーノのHPにアクセスしてみました。 私も壊れるなんて聞いたことないので、クラリーノに 詳しいパンフレットを送付希望しました。 具体的に教えていただいたので嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pxw02270
回答No.6

今年の4月に息子が小学一年生になりました。 やっぱり小さくて、ランドセルはどうしようか悩みました。 最後はやっぱコレですよ「実際に子供に背負わせましょう!」 最近は牛革でもかなり軽くなってきているので、ちょっとモノを入れて背負わせてみて、おじょうさんが大丈夫ならOKだし、クラリーノでしたらそらー軽いし、丈夫ですよ♪ 肩幅に合わせてベルト位置が調節できるのもあるし、実物を見て比較してみましょうよ。 壊れるのが心配って言っても、イマドキはどこでも「6年間修理します」ってうたってませんか? で、実際、修理をお願いした人って、私のまわりで聞いたコト無いし・・・・・。 ちょっと気になったのはランドセルって訪問販売で買い・・・・・ます?(^-^; 幼稚園や小学校からそれなりなブランドのパンフレットが届いたり、「入学セール」とかデパートで買ったり・・・・・。 その訪問業者が信頼できる所なら良いのですが、ちょっと気になったので(汗)

asahi1123
質問者

お礼

うちは少し田舎?なので、近所でも訪問で購入というのは珍しくないようです。私も修理なんて聞いたことはありません。。。年明けになると安くなったりするので時間があるときに本人と一緒に試着?してみます。ありがとうございました。

• noppo14
回答No.5

これは、小学校の先生に相談してみるのが言いと思います。 先生はプロですからねぇ・・・・!

asahi1123
質問者

お礼

先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね。 たぶん忙しくてタイミングが難しいとは思いますが。 これは思いつきませんでした。ありがとうございます。

• mamoka
回答No.4

小学校入学時に105cmくらいしかなかった者です。 私は軽量タイプなどではなく、本革のしっかりしたものを 持たされていました。 その後中学の時には、入学式の日にもらった 教科書一式が重すぎて持って帰れなかったほど、 腕力もない子でしたが、ランドセルに関しては 重い本皮でも大丈夫でしたからご心配なく。 (ちなみに中学入学時に持てなかった教科書は 親に持って帰ってもらいました…。) 今は6年間もランドセルを使わないお子さんも増えている と思うので、 丈夫な本皮とかにこだわらなくてもいいとは思いますが、 身体が小さくても本皮も選ぼうと思えば選べるよ、 という経験談でした。

asahi1123
質問者

お礼

昔?は軽量タイプなんてなかったですよね。 種類がいろいろなので、かえって考えてしまいます。 急ぎではないので、いろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

noname#5356
noname#5356
回答No.3

私、小学校に入学するとき、100cmもありませんでした。。。 身長を測定するとき、とっても困ったそうです。 けど、普通のランドセルを背負ってましたよ。 まだあと半年ほどありますし、お嬢様も大きくなると思います。 そんなに気にすることもないと思いますが、時間もありますし、 いろいろ見て回られると良いかも知れませんね。 参考にしていただければ。

asahi1123
質問者

お礼

そうですね。まだ半年あるので少しでも成長してくれれば、と思ってます。 経験者からのお答えは心強いものです。 ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 私も小さい頃背が低く、背の順はいつも先頭でした。 ランドセルを買いに連れて行って貰った時も、背負った瞬間に後ろにひっくり返ったそうです。(記憶にはありませんが^^;) そんな私が6年間使用したランドセルが下記URLのクラリーノです。軽いし丈夫で6年間全然使えましたよ。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.clarino.com/
asahi1123
質問者

お礼

早速、クラリーノにアクセスしました。 軽くて丈夫で値段も手頃なら言う事なしですよね。 やはり毎日使うものですから、少しでも負担が軽い ランドセルを選んであげたいと思います。 クラリーノにはパンフレット請求しました。 ありがとうございました。