• ベストアンサー

初めての新築一戸建て。何これ?。

hhiraの回答

  • hhira
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.8

住宅排水の通気のトラブルを解決するために、 ドルゴ通気弁のミニドルゴという建材があります。 よく、ハウスメーカーのクレーム対応にも使われるようですよ。 業者の方に相談されたほうがいいと思います。 私の場合は小さい頃から、台所はゴボゴボなっていたので、 こんなモンだと思ってましたが、実は違うんですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/solaris/422248/436907/
you7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築一戸建て 間取りについて

    新築一戸建住宅を建設するため土地を購入し、住宅メーカーと間取りについて打ち合わせ中ですが、なかなか決まらずに悩んでいます。以下の条件でおすすめの間取りについてアドバイスをお願いします。 条件 1 土地 北南約15m 西東約13m 約195m2   北側 新築建設中(南側に玄関、南側に駐車場)、南側 一戸建て住宅   西側 市道 東側 水路 その向こうは店舗(平屋) 2 夫婦及び子2人 3 1階 和室、キッチン、LD、トレイ、風呂、洗面所   2階 主寝室(ベランダ付)、子供部屋2部屋 4 キッチンの勝手口は北側か東側 5 トイレは台所から離れ、来客も使用しやすい位置がよい 6 階段は廊下に付ける 7 2階にはファミリースペース等をつくらず部屋を広くしたい 以上、よろしくお願いします   

  • 古い一戸建てに住んでいます。

    古い一戸建てに住んでいます。 最近 気が付いたのですが 外壁が一部膨らんで亀裂が 入ってきています。 場所は ちょうどトイレとお風呂の間くらいの下の方です。 壁は 昔ながらの壁?です。(タイルとか最近の物ではありません) 考えられるのは 昔お風呂の湯ぶねの配管にホースが入り込んで 取れなくなり排水がスムーズにいかなくなったので ずっと湯ぶねを使ってなかったのですが 最近使ってみると 排水がスムーズにいくようになっていたので 湯船にお湯を溜めるようになりました。 なんだか それから気がついたので それが原因かと 思ってしまうのですが、。 しかし排水管が詰まっていて水で膨らんで壁を圧迫してるとか イメージつきません、。 そんなことはありえるのでしょうか? 一応 湯ぶねのお湯を抜くときは スムーズで 逆流などはしてません。 詰まっていたら 配管が膨れるよりも 逆流してしまうのでは? と思ったりもします。 実際 見てみないとわからないとは思いますが 考えられる ことがあれば 教えて頂けないでしょうか? こうかも?っていうのでも結構ですので どうか よろしくお願いします。

  • 新築一戸建てでユニットバス

    新築一戸建てを計画しています。現在間取りを考えている最中です。 30代夫婦、子供はまだいません。 お風呂とトイレについて旦那ともめています。 旦那はお風呂をできるだけ広く見せるため、ユニットバスを希望しています。 建築士さんに見せて頂いたパンフレットのユニットバスがとてもオシャレで気に入ったようです。 確かに広々して見た目は外国のホテルのようで素敵ですが、女の私は使い勝手を重視してしまいます。 お風呂は狭くなっても(1畳になります)トイレと完全に分けたいです。 将来子供が産まれてお年頃になって、子供が朝シャンしている時にトイレが使えないのは不便だと主張しましたが、2階にトイレがあるからといって聞いてくれません。 実際に一戸建てでユニットバスの方いらっしゃいますか? 問題は起こりませんか? ぜひ住んでみての、感想などを教えてください。

  • お風呂でうんちをしたら、排水の構造は?

    お風呂でうんちをしたら、排水の構造は? ちいさな子供が、お風呂でうんちをしてしまいました。湯船の中ではなく、洗い場でです。 ふざけていたらしいです。 で、そのまま、お風呂で流してしまったのですが、特に問題なさそうだ、ということは、いろいろ調べてわかったのですが、せっかくなので、排水の構造を教えてください。 この例では、築30年以上の団地です。 トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。 また、一緒になる前にトラップとかってあるのでしょうか。 お風呂とトイレのトラップの構造って違っていたりして。 ちょっと調べてみたら、一軒家の場合だったのですが、トイレとお風呂と台所と洗面所の排水は、それぞれトラップがあってから(四角い箱のようなもの)、合流して一緒になって流れていくようになっていたのですが、これって、 マンションやアパート、団地、ホテル、などでもだいたい同じですか。 トラップの役目ってなんなのでしょうか。 お風呂でうんちをした場合、なんの気にもせずに、そのまま流してしまっていいのかな? 台所や洗面所の排水でも同じですか。 トイレのトラップだけ、分解するように特別に触媒が入っていたり、分解酵素や微生物をかっていたりってないですか。

  • 新築一戸建ての横にお墓

    皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 新築一戸建ての建売を買うか迷っています。 すぐ隣がお墓なのです。 (地主の方所有の20家ぐらい墓地です) 最初購入は考えてなかったのですが 内装の参考にと見に行ったところ 建物はお墓が見えない様に建てられていました。 お墓が南側なのですが壁の上位に 横長開閉式の窓が5つと吹抜けの天窓があり 下位に開けられない横長の窓?が2つあります。 2階も同様で上位に横長の開閉式窓と トップライトと天窓。 1.2階とも光は問題ないですし ベランダからもお墓は見えません。 …なので、お墓が隣でも気にならなく 内装や利便性など購入条件も合い 前向きに考えていたのですが 現在、冷静に考え見えないとはいえ 隣にお墓だと家相的に良くないと 聞いた事がありますし購入後 何かあったらと考えてしまい… その反面、霊などは全くダメなのですが 霊感がある訳ではないので 気にしなければ大丈夫かな?とも思っています。 家相に詳しい方 隣の家がお墓の方 色々な方の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新築工事の配管に付いて教えて下さい。

    新築工事の配管に付いて教えて下さい。 新築工事で3階トイレで単独配管する場合(75A)通気は必要ですか? ちなみに2階単独の場合はどうでしょうか? 2階、3階の2世帯住宅で排水の縦管は外部ではなく建物の中を上げていくのですが、 台所・洗濯・洗面・お風呂・トイレ内洗面器・2階小便器1つを75Aの1本で流すのですが、通気は必要でしょうか? ちなみに、2階も3階も雑排は75Aが1本ずつです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 一戸建ての新築 こんなセキュリティの考え方はおかしいでしょうか?

    現在、賃貸のマンションに住んでいるのですが、このほど一戸建てを新築しようと考えています。 ただ、戸建てとなると、セキュリティ(侵入盗)についてどうしても不安になってしまいます。 防犯ガラス、シャッターや鍵の強化、センサーライト等、できることはすべて取り入れたいと考えているのですが、それでもまだまだ安心できない気分です。 そこで・・・たとえば、3階建てにして、1階部分には最低限の採光のための窓(人は通れない幅)しか設けず、2階・3階を生活スペースにできないかなどとも考えているのですが・・・こうした考えはおかしいでしょうか?1階は、ピアノ・シアター部屋、物置部屋、シューズクローク、土間等としての利用を考えています。 我ながらナーバスになりすぎているかもしれないとは思いながら・・・真剣だったりします>< 建設予定地は、正面が昼間はまずまず人通りのある道路、あとの四方は空地です。変形・狭小地であること、プライバシーの確保の観点も含めてどんなものか、皆さまのご意見をお伺いできればと思っています。 なお、3階建ては可能な土地です。 あと参考までに・・・パニックルームのような部屋を設けていらっしゃる方はおられますか?もしおられれば、導入してみてのご感想などお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一戸建ての雨どいの掃除

    一戸建てに住んでます。 自宅の裏が大きな公園になっていて、秋には1日で山のように枯葉が舞い込みます。 周囲はもちろん2階ベランダも葉っぱだらけ...。 屋根にもたくさん上がっているようですが、雨どいが詰まっている様で心配です。 掃除をしたくても方法もいまいちわからず、屋根に登るのは危険なようで。 こういう場合どんなところにお願いするものなのでしょうか? ベランダの排水口にも詰まっているようです。

  • 素朴な疑問 木造一戸建ての2階に何キロまで家具を置けるか?

    現在築1年の木造一戸建て(2×4)に住んでいます。1階にLDK16畳と6畳の和室、お風呂があり、2階に3部屋あります。(よくある間取りです。) 心配性な私の素朴な疑問なのですが、1階に柱や壁が沢山ある部分(台所やお風呂など)の2階部分には大きな家具を置いても大丈夫そうですが、16畳のリビングの2階部分に大きな家具や重い荷物を置く場合、どのくらいの重さまで耐えられるのでしょうか?  別にピアノを置く予定があるわけでもないのですが、クローゼットに物を沢山入れたり、本が増えたりするとちょっと心配になります。今はリビングの上は寝室なのでベッドが置いてあるだけですが・・・。 どなたか目安などご存知でしたら教えてください。

  • 賃貸一戸建ては1階2階で賃貸契約者が違う?同じ?

    賃貸一戸建ても候補に入れようかと思っているのですが、SUUMOなどの賃貸情報だとただ2階建てと表示されていたり1階/2階建てなど表示があり、もしかして一戸建てなのに1階と2階で居住者が違うのかと混乱しています。 1階にキッチンやトイレ風呂などが集約してるのがほとんどなので共用なのか?とか2階は部屋のみの利用限定?とこんがらがっています。 通常、ほとんどの賃貸一戸建ては1階2階まるごと借りるという認識でよろしいのでしょうか? まさか表示の家賃の2倍払うとかありますか? 無知で申し訳ありませんが教えてください。