• ベストアンサー

素朴な疑問 木造一戸建ての2階に何キロまで家具を置けるか?

現在築1年の木造一戸建て(2×4)に住んでいます。1階にLDK16畳と6畳の和室、お風呂があり、2階に3部屋あります。(よくある間取りです。) 心配性な私の素朴な疑問なのですが、1階に柱や壁が沢山ある部分(台所やお風呂など)の2階部分には大きな家具を置いても大丈夫そうですが、16畳のリビングの2階部分に大きな家具や重い荷物を置く場合、どのくらいの重さまで耐えられるのでしょうか?  別にピアノを置く予定があるわけでもないのですが、クローゼットに物を沢山入れたり、本が増えたりするとちょっと心配になります。今はリビングの上は寝室なのでベッドが置いてあるだけですが・・・。 どなたか目安などご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.1

建築基準法施工令の第85条(積載荷重)で定められている『室の床の積載荷重』については『住宅の居室、住宅以外の建築物における寝室又は病室』において180kg/m2となっています。 よって、余程の重量物では無い限り心配しなくとも良いと思います。 アップライトのグランドピアノも4~500kgもある重量物ですが、脚やペダルで重量が分散されますので十分大丈夫です。 気をつけなければならないのは、意外と思われるかもしれませんが水槽です。 例えば900×750×450mmの水槽にたっぷり水を入れると、0.6m2に280kgもの重量がかかることになります。 忽ち床が抜けることは無いと思いますが、時間とともに床がたわむのは必至、そのような状態で、地震の揺れや台風などの強風を受けたときには、通常の状態で働くはずの梁や柱の耐力は期待できなくなります。

misakitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 180kg/m2と定められているのですね。(重いような軽いような・・・?) ベッドなどは脚で重量が分散されているからOKなんですね。少し安心しました。 水槽は確かに小さくても水が入っているとすごく重いです! とりあえず床が抜けないってことは分かりましたが、 地震や台風のときに良くないってことは横の力に弱いってことでしょうか? これからも一応色々考えて家具を置くことにします。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

違う角度からの回答です。私は昔2×4の構造図を書いていましたが、ピアノなどの重い物を置く場合はあらかじめ床補強をしていました。2×6の二枚重ねを303ピッチで重量物を置く部分のみですが、木造は思ったよりも粘り強いので床が抜けたと言うことは聞いたことがありませんが、絶対ないとは言い切れません。特に地震力がかかったときが怖いです。

misakitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も床が抜けたというのは身の周りでは聞いたことがありません。 家の広告等を見てもよくある間取りですし、ちょっと心配のしすぎかなとは思いましたが、 地震のときはその限りでないのですね。 これからも気をつけたいと思います。 ご回答くださった皆様へ 素朴な疑問に丁寧に答えていただきまして、ありがとうございました。 実は引っ越してから1年間ずっとずっと気になっていました。 ちゃんと耐重量も決められているようなので、安心しました。これからはその重さを参考にしてきたいです。 本当にありがとうございました。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

私が思い付いた「重い家具」はウォーターベッドです。資料を見ると、本格的なウォーターベッドをツインで置くと何と1トンを超える!ということですが、2階床が抜けた例はないみたいです。 2x4の場合、設計と施工が正しければ、2階床根太には2x10などの頑丈な木材を使っていますし、厚い構造合板を打ち付けてあるはずなので、建築基準法は楽勝でクリアしているはずです。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagunosato/water_bed/step/omosa.htm
misakitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウォーターベッドは思いつきませんでしたが、水って本当に重いんですね! ご紹介頂いたサイトは図解で分かりやすかったです。 ウォーターベッドのように重い家具を置いても床が抜けたことはないということなので、ちょっと安心しました。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

☆建築基準法で、耐重量は1平米180キロ以上とのことです。 しかし築年数や床の素材の傷み具合でも当初の建築設定より遥かに落ちて行きます。 (上記法令での一例です) 築7年、ツーバイフォーの2階建ての木造アパートです。 2階に900×750×450ミリ、重量約280キロの水槽。 この場合も(0.6平米に280キロということは、180kg/m2をはるかに超えています) 特に1点に集中した重みは床の負担も増します。

misakitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耐重量という言葉が思い出せず、長い質問になってしまいました。 築年数や床素材の状態でも変わってしまうんですね。(何となく理解できます。) これからも無駄な物をできるだけ持たずに家具の配置をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 3階建ての一戸建ての収納について

    お知恵を貸してください! 夫婦二人住まいですが、今度、3階建ての一戸建てに引っ越すことになりました。 間取りは、1階にトイレ、お風呂、納戸(4畳くらい)、小部屋(4畳、クローゼット付)、 2階がLDK、3階に部屋二つ(3.5畳、4畳、各部屋にクローゼット付)、 3階の踊り場には長さ2.5m×高さ1mほどの収納スペースが付いています。 これまで何度も引越しはしてきましたが、いつも築30年は経っている 1LDKか2LDK、2Kのマンションでした。 今度引っ越す家が初めての一戸建てで、築年数が7年と浅めで いまどきの縦長の設計のため、動線や収納のイメージができないのです。 夫は単純に面積が増えたので物が増やせる!と喜んでいますが、 私は、二人では、その広さをもてあます予感がします。 はっきり言って、3階は要らないのではないかと思ったりします。 ものの置き場所がまずかったら、すごい運動量になることでしょう。 洗濯物は、1階で洗濯機を回して2階に干して、3階に持って行くのか、とか。 季節はずれの衣類を1階に置くのなら、衣替えは1階と3階を往復するのか、とか。 間取りの使い方で今考えているのは、1階の納戸に季節はずれの衣類や 今まで押入れにしまっていた色々な荷物を入れ、 小部屋は来客用?(泊まり客来ないですが) 2階は台所、リビングで従来どおり、3階は広いほうは夫婦の寝室、 狭いほうは夫が書斎が欲しいというので夫の書斎に当てようかと考えています。 季節はずれの布団は3階踊り場の収納に入れようかとか。 部屋にいちいちクローゼットが付いているのはどう使えばいいのか・・・。 とにかく、動線がイメージできなくて・・・。 本当は引っ越したくないんですが、決まった話なので、せめてできるだけ 情報が欲しくて質問しました。 3階建ての一戸建てに住まわれている方、アドバイス下さい!!! 収納の本を紹介していただくとかでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 木造の2階の底って抜けるんでしょうか?

    1人暮しの部屋から木造の 4LDKの実家の2階に戻ることになりまして、 家具や電化製品も持って帰りたいと思っています。 2階の6畳の部屋を2つ 使わせてもらうことになったのですが、 1部屋にはもともと大きな本だなが4台と 学習机、パソコンテーブルとデスクトップパソコン ==>ここへ ベッド1台 もう1部屋にはベッドと学習机 ==>ここへ 食事用のテーブルと椅子2客 冷蔵庫 レンジ 以上のようにしようかと思っているのですが、 2階の底が抜けてしまわないか心配です。 実際大丈夫なのかと、 もし、心配なときは、 誰か専門に尋ねる業者さんというのは あるのでしょうか。 できれば、あまり費用がないので、 無料で調べたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 木造3階建てはそんなに不安??

    既に住んでいる方や、建築に詳しい方のご意見が頂けたらありがたいのですが・・・。狭小の土地に3階建てを計画しています。鉄骨か木造かで悩んだのですが、やはり木造の温かみに惹かれ、木造で3階建てにしようかと思っています。床面積1階、2階それぞれが11坪、3階が10坪程度なのですが、ネット等で色々調べると「3階は揺れる」「重さに耐えられない」等木造は3階建てにはむいていないような表現が多く、少し悩んでいます。いくつかのハウスメーカーの営業の方に聞いても木造メーカーは「大丈夫」、鉄骨メーカーは「木造は危ない」とこれもあたり前の事ですが、抽象的な返事しかもらえません。もしよろしければ皆さんに賛否色々なご意見をお伺いできませんでしょうか。(特に2階部分に風呂・台所・洗濯場等の水回りを設置するのは木造では不向きなのでしょうか)

  • 2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

    この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。 当初は3階建て&2階LDKで検討していました。 (1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》  3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》) LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、 朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、 帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。 そこで2階建てを検討したのですが、 南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、 1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、 2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。 「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」 どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

  • クローゼットは1階、2階どっちが便利?

    今、間取りを考えていて悩んでいます。 私は、ずっと働くつもりですので、なるべく家事が 効率よくできるようにしたいと思っています。  そこで、洗濯→干す→取り込む→畳む→収納する が、同じ階でできるようにしたいのですが、 夫は2階の主寝室の横にクローゼットを置き、 1階に風呂、洗面所、リビング、和室を置くプランを練っています。 「寝室の横じゃないと、どこで着替えるんだ」 と言います。  排水の関係などで、2階に風呂は持って行きたくないので、 できれば一階にクローゼットがあれば、洗濯→干す、取り込む →和室でたたむ→収納 ができます。ただ、かなり狭くなるようです。  2階のトイレ横に洗面所を作るかわりに 洗濯機を置くと、2階ですべてできるし 余裕のあるクローゼットができるんですが 子供が小さいときに汚れ物を運ぶことや、 食事をつくりながら、洗濯をするなんてことができなくて 不便かな?と思います。 実際にみなさんは、一階で洗濯して、2階にもっていったり、 下で取り込んで畳んだ洋服を2階のクローゼットに はこんだりしているものでしょうか?  うちはこうしてるよ!  こうしておけば良かった など、教えてください。

  • 二階の一部屋だけが揺れる

    築10年の一戸建てです。一階はLDKと8畳の和室、風呂トイレ。2階は洋室3つ、6畳和室1つで、その和室が良く揺れるんです。(その部屋の下は8畳和室です。) その揺れる6畳和室を寝室にしていますが、ちょっとの動きでも窓と壁?、床がなんだかどしんどしんとすごく響き揺れます。洋室も揺れるといえば揺れるのですが、その和室ほどひどくなくて、地震でも大丈夫かなと心配になってきました。外壁も早くから(7~8年前から)クラックが入ったりしています。一階の窓の上にしみがあるので雨漏りもしているのかもしれません。木造の在来工法、スレート瓦、リシン吹きつけ壁です。補強とか耐震診断をうけた方がいいのでしょうか・・・。

  • よくある一般的な間取りで・・・

    4LDKで、一階にリビング・ダイニング(14帖程度)と和室(6帖)。 二階にクローゼット付の3部屋。よくある間取りで建築を考えています。予定では子供は2人欲しいので、上の2部屋(各6帖)は子供にいずれは与え、一階の和室をいずれ私達夫婦の寝室にしようと思っています。 ところで、二階のもう一つの部屋(5~6帖程度)には婚礼家具3点セットを置くつもりなので(親が嫁入り時に買ってくれたものでまだ結婚3年目なので捨てるわけにいかないので)、着替えるだけのタンス部屋になってしまいますよね? とゆうか、皆さん婚礼セットのあの大きなタンスセットは新築の際持っていってらっしゃるんでしょうか???そうすると着替えるだけのタンス部屋になってしまいませんか??? あと、一階にできるだけリビングを広く取りたいんですが、主人の案で、洗面所と風呂場を2階に持って行ったらどう?と言うのですが、この案どうですか??? そして・・・いずれ二階は各子供の部屋と、タンス部屋。一階の和室は夫婦の寝室となる想像でいますが、そうなると「客室」がなくなるんですが、これは問題ありますか??? あと、一般的にこうゆう間取りが多いけど実は不便だよ、とか こうゆう間取りは一般的に少ないけどすごく便利だよ、とゆうのがありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 二階建て住宅ではじめての育児。

    2月に出産予定の妊婦です。 現在私たち夫婦二人で住んでいるのが、2階建ての賃貸なのですが、 1階はリビングとキッチン、風呂、トイレのみ。 2階に寝室、6畳の和室、トイレ。 という間取りです。 ベビーベッドは2階の寝室に置くつもりですが、日中自分がリビングにいるとき、どうしたらいいのか悩んでいます。 リビングにもう1台ベビーベッドを置くスペースはありません。 ベビーラックを使うのがいいのか、現在リビングに畳ラグを敷いて和室のようにしているので、大き目の敷物を用意してそこに寝かせたほうがいいのか。。。 実際にこのような環境で育児された方や、そうでない方でもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • この間取りにケチを付けて下さい。

    家を建てる計画は全然ないのですが・・・その時のためにと思い、イロイロと夢を膨らませています。 夢ばかり膨らみ、金銭的な事をあまり深く考えずにとりあえず間取りを考えてみました。 かなりザックリですが・・・これで大体38坪です。 そこでこの間取りにケチを付けてもらえませんか? 間取りを考えていて、自分では気付けない欠点が多々あると思うのです。 アドバイスもよろしくお願いいたします。 ちなみにこの家のポイントは・・・ 中庭風のウッドデッキです。 中庭風のウッドデッキで4.5畳でも問題ないでしょうか? なければ、リビングを和室と同じ面にあわせたいと思ってます。 和室に雪見障子を使いたくて縁側を作りました。縁側で日向ぼっこをしたいです。 あと、寝室まで服を片付けるのが億劫なので、2.5畳のクローゼットを1階に設けました。 クローゼットの前のスペースはパソコンスペースにしたいと思ってます。 あと、リビングの上の吹き抜けの部分が斜め天井で天窓が付いてたらいいなぁ~と思っています。 この家の嫌いなところは 洗面所を両方向から出入りしたいがために、やたら広くなってしまった点。 1階を重視して考えていたら2階は8帖の寝室と吹き抜け以外適当に配置してしまい、階段を上がったところにドアがあるのが特に好ましくない。 子供部屋が北側窓になる点。 和室の上に部屋を配置しなかったのは坪数が大きくなってしまうのでやめました・・・。 暇なときに回答をいただければと思っています。よろしくお願いいたします。