• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世話になった会社を出るとき)

世話になった会社を出るとき

h_bopper2002の回答

回答No.1

いまの職場が将来安定しているかどうかは確実ではないと思います。その部品はきっと非常に付加価値のあるものだと思いますが、将来その部品を使った製品が廃れてしまえば部品が不要にならないとも限りません。一方大手企業は有利なポイントが多いです。もし部品の需要がなくなっても配置転換で別の仕事ができたり、考えもつかなかった自分の能力を発見するチャンスも多いです。(月並みですが)人生は一回しかないのですから、多様で未知の経験に挑戦するほうが良いと思います。

noname#127095
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分だけよければそれで良いのですが現実問題が・・・・。 育成していただいた会社が快く出してくれれば。

関連するQ&A

  • 年俸制の会社について

    現在派遣で働いている20代後半の女です。 転職活動をしていて1件一般事務で内定をもらった会社が年俸制ということで、いままで月給制の企業で働いていたのでいくつか不安な点を書かせてもらいます。 面接でいろいろ質問もして、年俸で300万以上はもらえるとのこと(12で割るそうです)なのですが、 色々とネットで調べてみると残業代、賞与が含まれる場合が多いとの事を後で知りました。それで年俸300万というのは、賃金的にどうなのでしょうか?またその企業で日給月給での求人が出ていたのを内定後見つけてしまい賃金を見たら16万~となっていたので(そのほかは年俸制のものと全く同じです)気になっています。企業先に直接聞くのが一番なのですが、内定後に賃金のことでとやかく言って印象を悪くするのではと不安です。過去に転職を失敗した経験もあり今回は少し慎重にやりたいのと、家の都合もありできるだけ賃金が高いところ(月20万以上)で考えています。なにかアドバイスあればお願いします。近々人事の方と またお話をするのですが賃金等のうまい質問の仕方などもありましたらアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

  • 年俸制の会社へ…

    今回転職することになりました。その会社は年俸制を採用しているんですが、私には初めてのことなのでその点が気になってます。 来週の月曜に先方より条件面などの提示があります。この際、必ず確認しておいたほうがいいことなどはあるでしょうか?あと募集時の年俸にはだいぶ幅がありましたが、これは最低年俸を覚悟しておいたほうがいいですかね?残業は多そうです…。ちなみに未経験者採用の営業職で、私は現在29歳です。 経験者の方、そうでない方もなにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • お世話になります。26歳の会社員です。

    お世話になります。26歳の会社員です。 3週間ほど前から帯状疱疹にかかってしまい、今も痛みが続いています。 右胸元に洋服が触れるとピリピリとした痛みを感じるようになってから一週間ほど 経って、疱疹が出た翌日に病院にかかり帯状疱疹と診断されました。 その後、一週間、塗り薬の「アズノール」と飲み薬の「バルトレックス」を服用し、 疱疹自体は引いてだいぶ良くなりました。 今は飲み薬も塗り薬も服用していませんが、日中はなかなか痛みが引かず、仕事中も 胸元辺りがジンジンと痛みます。 かかっていた内科の先生にも症状を話したところ、神経痛が残る場合もあり、 治るまでは痛み止めを服用して何とか耐えるか、内服薬で収まらない場合には 神経ブロックなどの治療で痛みを和らげる場合もある、とのことでした。 人によっては何年も痛みだけが残る人もいる、ということを聞いて気分的に、 先の見えないトンネルの中を歩いているようで不安ですし、痛みに神経を使ってしまい とても疲れます・・・。 ちなみに今現在は、市販の痛み止め(病院の処方箋が切れてしまったため)を日に3回 服用しています。 風呂上りや、休日室内を暖かくしてゆっくりくつろいでいる時などは、痛みもほとんど 感じない時もあります。 平日、会社にいるときは、やはり午後に入ってからや、残業時間などに入ると痛みが気になります。 個人差はあると思いますが、あとどのくらいこの痛みと付き合わなければならないか、 もし似た症状にかかった方がおられましたら、 「自分は○○日くらいで痛みがなくなった」 「治りかけ」 のような元気の出るアドバイスをもらえるととても嬉しいです。 また、早く完治するためにやった方がいいこと、食べると良いものなど、よく効く痛み止め薬など 何でも結構ですので、アドバイスをいただけると助かります。 お医者様、医療従事者様のご意見も大歓迎です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お世話になった派遣会社

    20代の男です。経歴は以下通りです。 (1)A社(派遣会社)に登録をして丸8ヶ月働き退職しました。 ↓ (2)別会社に就職するも雇用条件の悪さ故に3日で退職 ↓ (3)その後、すぐにA社に連絡し仕事を紹介してもらう ↓ (4)面接し不合格 ↓ (5)不合格になったその日に別の新しい仕事を紹介してもらい採用される ↓ (6)試用期間2週間で退職 (理由:家庭の事情、それに仕事も合わなかった) ↓ (7)その後、別の派遣会社に紹介された仕事をしていますが、 試用期間中に解雇されてしまいました(仕事の出来の悪さに)。 ↓ それで今は求職中です。 A社にはお世話になったのでA社で紹介してくれる仕事をまたしたい 気持ちはまあまあ強いです。 しかし、以下の理由で思いとどまってしまいます。 ・A社はお世話になったとは言え、  他の派遣会社に紹介された仕事で良い条件があればそっちに行く。   そうなるとA社には申し訳ない ・上記の(6)、(7)で2回も試用期間中に退職している事から少し  仕事対する自信を失いつつあります。  A社から紹介してくれた会社でまた働くにしても、  また試用期間中に解雇されたならば、(6)の件もありますし  申し訳なく思います。 実は明日B社の仕事に応募する予定なのですが、保険も欲しいので、 A社にも連絡しようかとも少しは思っています。 しかし、結局A社で働かなかったらと思うと申し訳なく思ってしまいます。 ご意見頂ければと思います。

  • 会社がブラック企業な事を家族が我慢しろと言う

    40代後半、既婚子なし、地方、 昨年前の職場がコロナ禍で倒産し転職し、関連会社である地元の会社に拾われました。その会社がブラック企業なことが一年後の今になって判明しました。 この会社は3代目ボンボン社長がワンマンの、絵に描いたようなブラック企業で、コロナにかかれば即クビ、妊娠した事務員は即クビの会社です。一番長い人が3年目、37歳です。クズ社長がやりたい放題でも金をくれるのなら我慢するつもりでしたが、入社後1年経過して、採用条件だった額の給料をくれないことが判明しました。 (年俸制で550万円を分割払いと言っていたが、実は年俸制ではなく、残業代みなしの固定給で、1年目はボーナス分を算入しないと説明された。「採用条件と違う」と抗議したところ、「そんなの普通考えたら当然でしょ?入社していきなりボーナスをあげる会社があるとでも言う訳?」とキレられました。結果前職よりも低い年収になってしまいました。) その事を妻に報告すると、「腹が立つよね。でも私は今の仕事を続けたいから、我慢するしかないね」と言われました。 実は東京の外資系企業に応募しており、書類選考を通過しているのですが、それを妻に話したところ、「私は行かない」と言います。 どうやら妻は口では腹が立つ、と言いながら、私の職場がブラックなことを信じず、放っておけばそのうち私が慣れると思っているみたいです。 質問ですが、 ①これは社会人として慣れる、我慢するの次元の話なのでしょうか? ②この会社のブラックぶりを妻に理解してもらう何か良い方法はありますでしょうか?

  • 転職の条件、これは標準的ですか?

    転職活動の甲斐があり内定を頂いたのですが、明日までに回答が必要で、正直なところ迷っています。 ☆給与条件 年俸450万、月28.6万(残業代は別途支給されます) ☆私と新しい雇用先の状況 ・資本金50億の大企業 ・都内勤務、プログラマー(C言語) ・28歳、国立七大卒 この条件ですと、現在の年俸より若干安くなってしまうのですが、上記の年俸は会社規模や学歴や地域を考慮した上で、標準と比べてどうなのでしょうか? 現在貰い過ぎていると思うので、多少安くなるのはOKと覚悟していたのですが、いざ、決めるとなると、これがもとで転がるようにどんどんと年収が下がってしまったら・・・という恐怖でためらってしまっています。 どなたか、特に、「標準的な条件なのかどうか」って辺りでアドバイスくださると幸いですm(_ _)m。似たようなプロパティを持った方からのアドバイスですと、さらに役に立ちます。

  • 会社員が会社設立

    こんばんは。 質問はズバリ!『会社員が会社設立できる?』です。 リーマンショックもクソもなく、中小企業じゃなく零細企業に勤めています。 けど、世界情勢や日本の将来(国として)を考えると、 一生懸命勉強して良い大学入って上場企業に就職すれば死ぬまでって時代は 零細企業に勤める私から見て、そう思います。 貧富の差は広がるかと思いますし、今のままでは下の下へ行く方向かと思います。 率直な質問です。 今は零細企業の社員ですが、会社を起こしても問題なし? あー 会社の規定とかは知ってます。 会社を起こしても、今の会社に見つからなければ良いだけです。 アグレッシブルな意見、宜しくお願いいたします。 崩壊した今までの世間一般常識的な考えの方も宜しくお願いいたします。

  • 企業する際の資金について(海外で企業)

    現在IT企業でサラリーマンとして働いていますが、資金の目処がつけば上海で、 とあるサービスのポータルサイトの運営をする会社を立ち上げようと思ってい ます。 まずは、会社に上海進出の提案をしようと思うのですが、反対されるのは必至 で、会社に断られたら自分で会社を起こしてビジネスを始めようと決めました。 現在の職場で働くにつれて『このビジネスは中国でもいける!』という気持ち が強くなり、今まで自分で会社を起こすということを考えたことなどなかった ので不安はありますが、昔中語に長期留学をしていた経験と、前職で中国オフ ィスの責任者として勤務していた経験から、苦労はすると思いますがうまくい くと思っています。 ただ、今まで起業することを考えていなかったため、個人としてのちょっとし た貯金はあるものの、起業資金は全くありません。 ここで質問です。 『起業したい!けど資金がない……』という人はどういう方法で、起業資金を 集めているのでしょうか?『そんなことも知らずに会社をつくろうとは考えが 甘すぎる』という厳しい意見はあるとは思いますが、今まで会社を起こすこと を考えたことがなかったので、全く未知の世界です。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、融資を受ける際に事業計画書を作るのにお勧めのサイトがあればお教え ください。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 海外駐在のような仕事に就くには?

     日本の会社で、海外での仕事をしてみたいと考えています。結構日本企業で海外に進出している会社は多いと思うのですが、やはり、語学が堪能でないとだめとか、かなりの学力が必要とか色々条件があるんでしょうか?  また、どういった会社を選べばそのような道が開けるのか教えてください。

  • 教育会社が知りたいです。

    こんにちわ。 現在就職活動をしている学生 ではないんですが、将来就職したい会社として 「教育部門がある会社」を探しています。 条件としては ・なるべくなら関東圏が嬉しいです。 ・少しでも大きい会社が知りたい ・新人研修ではなく、教育です(ニュアンスが微妙ですいません) ・教育は自社向けでも関連会社向けでも他社向けの物でも良い 上記の条件に該当しないのでもオススメの企業がありましたら 教えてくれると有難いです。

専門家に質問してみよう