• 締切済み

話し合いに途中に感情的になり過ぎて喧嘩になった場合

会ってる時はともかく、電話やメールで口論になった場合、 気持ちが落ち着くまで連絡を経つの最良だとは思いますが、 気が立っている分、終わり際を刺々しくしてしまって後味が悪いです。 また、再度連絡を取るタイミングもイマイチ分からず、 連絡をした事でまた喧嘩になってしまうケースもあります。 そこで相談ですが、 1.感情的になってしまっていると自覚した時に、   棘が立たないように上手にフェードアウトする方法は無いでしょうか? 2.連絡を再度取る場合、   相手を苛立たせたりしないように、上手に機嫌を伺う方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

問題点が解決しない限り又口論になるでしょう。 先送りしてもだめ。 解決できないのであればどちらかが我慢するしかないでしょう。 我慢できなければ喧嘩別れ。

• unenana
回答No.2

1、フェードアウトではないですが。 「今、お互いちょっと感情的になってるよね。 でもこの会話って、どこへ行くの? 喧嘩じゃなくて、前向きに話がしたい。」 うちは、どちら側からでも これを言われると落ち着きます。 「これって、ここまでの喧嘩をしなきゃいけないぐらい、2人にとって大切な問題??」っていうバージョンもあります。 一瞬、頭が冷えるので何となく落ち着きます。 2、前回の事をキッチリ謝って、連絡取れなかった期間に、相手の存在の大きさを思い知ったと告げる。 謝るつもりがない場合(まだちゃんと解決してない場合)、まだ怒ってる? 実は自分もまだ怒ってるよ。 それでもこうして声を聞きたくなる(連絡を取りたくなる)んだから、貴方って本当に凄い人だよねぇ。(お前って凄いよなぁ。) などと、相手の必要性を一緒に告げる。

• ho_orz
回答No.1

1.“自分の”頭を冷やしたいからと言って話を終わらせる お互い頭を冷やそう という言い方だと「お前にも非はある」という意味に取られ余計言い合いになる可能性があるから。 2.「この前はごめんね」と謝罪から入れば、相手も頭が冷えた状態なら素直に受け入れるはず