• ベストアンサー

ドライブシャフトブーツ

車検のたびにドライブシャフトブーツが割れてると言われ交換していますが、なぜドライブシャフトブーツは真っすぐに割れたりギザギザに割れたりするのでしょうか? 毎回不思議に思うので教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#129007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.4

ドライブシャフトブーツは道路の手動式石油ポンプの赤い部分ような形をしているゴムで出来た部品ですニャ。  ゴム製ですので時間がたつと経年劣化でひび割れや穴が開きます。普通は円周方向に裂け目が出来ます。  交換する場合、純正品の場合は一度タイヤやブレーキなど一式を外しての交換となりますニャ。  結構手間で作業工賃がかかるので、最近は縦に割れて接着剤でくっつける分割式のドライブシャフトブーツが増えてきましたニャ。  で、質問者の言う「真っすぐに割れたりギザギザに割れたりする」と言うのは、作業がいい加減でブーツがきちんと接着できていなかったのでは?と思うニャ。  一度別の店で交換して貰ったら、どうニャ。普通は分割式でも5~6年は持つから、車検ごとに交換ってのはあり得ないニャ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 シャフトブーツは5~6年ももつ物だったんですか!? でしたら、接着部分がハガレたのなら中に油をさして また接着剤で接着して貰えば直るんでしょうか? 教えて頂きまして有難うございました。

その他の回答 (6)

• imo8001
回答No.7

反割ブーツは もともと否定派でしたが 使ってみようと思うようになったきっかけに 車検時期にちょうど 仕事が忙しくなり なかなか作業時間が取れないようになった背景もあります 実際否定派であるものの 使ってみた感想は それはそれで割り切って使えば悪くない って感じでした ブーツでダメになってくるのは ドライブシャフト以外にも ステアリングラックエンドブーツです そういえば これは反割りは無いんでしょうね(小さいから?) 正規のもので作業をすればトー角に影響するからできればこっちも反割りがあるといいとは思う んですけどね・・ まぁいつも持ち込み前に予備検受けるから そのときにサイドスリップチェックを するんで事実上問題ないんですけどね・・。 元整備士とはいうものの その仕事を離れてからは作業環境が以前のようにあるわけではないので やはりできる作業はおのずと限度がありますね  青空でミッション降ろす気にはなれません できなくないけど やってて雨降ってきたら地獄ですし(笑) まぁ そんなときは元同僚の工場へ たのむよー とお願いしちゃいますけどねぇ・・

質問者

お礼

何度もご回答頂きまして有難うございます。 ブーツがカッパリ縦に割れてるのが半割ブーツで タイヤ外したり分解しないで簡単に付けれて値段も安いがあまり長持ちしない。 ギザギザに割れてるのは純正のブーツで 分解して取り付ける分工賃高いけど長持ちする。 が、私が駐車のさいタイヤを曲げて駐車してたので引っ張られてギザギザに割れた。 普通はブーツの谷にそって割れるもの。ですね。 あの後、ネットで探したら半割ブーツ売っていましたし取り付け方も探してみたらありました。 見た感じ簡単そうに思ったのですが、元整備士さんでさえ作業環境が整ってないと難しいんですね。 ですが半割ブーツがカッパリ割れてすぐ、まだブーツから油が漏れてなかったら割れ目に接着剤を付けてふさげば誰でも簡単に直せそうな? 他の小さいシャフトも半割があればいいですね。バラバラに外す手前が無くなれば そのぶん工賃も安くなるだろうし? なるべく長持ちするよう駐車のさいはタイヤの向きを真っすぐにして置くようにします。 砂が入ってカラカラ♪鳴ったら修理代が大変だし。 色々教えて頂きまして有難うございました。

• aoiaaii
回答No.6

元整備士です。私が現場をやっている頃に丁度縦割ブーツが出てきました。経験上、他の回答者の方がいっているようにドライブシャフトを抜いて純正ブーツを取り付けるのが一番耐久性がありますが、縦割ブーツも取り付け方を誤らなければ、かなりもつものです。もしかしたら接着剤の乾燥時間が短いとか、取り付ける時に、割れ目にグリス等が付着していた可能性はあります。  そして、縦割式はもちろんのこと、たとえ純正のブーツであっても、ブーツを避けやすくする乗り方があります。それは「ハンドルを切ったまま長時間駐車すること」です。縦列駐車や車庫入れをしているとついハンドルを切ったまま止めてしまう事がありますが、これはブーツの片側が同じ状態で長時間引っ張られる状態になるので、ブーツが切れやすくなってしまうのです。なので私は駐車するときは必ずハンドルをまっすぐにして駐車するようにしています。  もし、いつもハンドルをまっすぐにして駐車しているのであれば、上記のように取り付け方に問題があるのだと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ブーツの寿命には駐車の仕方もありますね ギザギザに割れたのも純正のブーツをつけててハンドルを戻さなかったから引っ張られてなったんだと思います。 教えて頂きまして有難うございました。

• imo8001
回答No.5

縦割れは通常では考えにくいですね 他の方が書かれているいわゆる半割りブーツではないでしょうか? ワタシは元メカニックであり 割と長いスパンで車を乗りますので 車検の時にブーツ交換は結構やっています 以前は ドライブシャフトを外してやっていましたが 自分の乗る車種の半割りブーツが存在する事を知り(以前はホンダ車は少なかった) 試しで使用した事があります  きちんと説明書どおりに作業をし 接着剤の乾燥時間などをしっかりとればそこが外れるなどあまり無いと思います ワタシの場合は 大野ゴム製でしたが 一応説明書には保証走行距離みたいのに 1万数千キロと書いてあった記憶がありますが 次の車検までぜんぜん問題ありませんでした 作業が雑だったりすると 当然きちんと接着されないのでそのように なるのかもしれません  溝が細いので ヘタクソがやると 意外に難しいかもしれません

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1万数千キロですか! 走行距離1年で1万越えてますので、寿命なのかな… 真っすぐさけた場所はまた油塗って接着剤で接着できたらいいのですが。 教えて頂きまして有難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

車検の度にと言うのは ブーツは普通のFF車でも最低4ヶ所に使われてるから それが順番に寿命になったのでは?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 順番に割れるから車検ごと交換なんですね。 回答有難うございました。

• sailor
回答No.2

確かに#1方が仰るように通常は蛇腹になっている谷の部分で円周が切れるように破損する場合がほとんどです。もしかしたら二つ割りタイプの社外品のシャフトブーツを使用しているのではないでしょうか?このタイプはドライブシャフトを車両から外さずに作業できるので、作業は楽なのですが耐久性は純正品に比べると明らかに劣るようです。また、破損する際に二つ割になる勘合部分近辺から裂ける場合が多いようです。 大体、よほど走行距離が多くないと車検ごとに破損するというのはちょっとまれなケースでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おしゃる通り二つ割りタイプの社外品なのかも知れません。 接着した部分が接がれたのなら 中に油を付けてからまた接着剤で接着できないのでしょうか? 教えて頂きまして有難うございました。

• imo8001
回答No.1

おしゃっている意味がよくわかりません ドライブシャフトのブーツは いわゆるゴム製品です 古くなれば 紫外線や収縮の繰り返しなどで割れる(裂ける)のは仕方の無いことです まっすぐ ぎざぎざ 割れた面の事を言っているのですか? 通常は 谷の部分が周方向に割れますが・・。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい 割れた面のことです。 ゴムなので古くなれば割けるのは当然で おしゃる通り谷の部分が週方向へさけるのなら分かるのですが、谷や山が関係なく縦に真っすぐカッパリと割れおり 前回も谷や山は関係なくギザギザになって割け方が違うので何故こんなに割れ方が違うのだろうな~? と思ったので質問しました。 回答有難うございました。