• ベストアンサー

ドライブシャフトブーツ

よろしくお願いします。 ドライブシャフトブーツが破損していましたので、 交換を勧められました。 このまま交換せずに長く運転していると危険でしょうか? 見積もりは、1万3千円台でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

ドライブシャフトには、2つのジョイント(継ぎ手)が付いています。 これはハンドルを切っても同じ速度でギクシャクせずに回転するための特殊なジョイントで、このジョイントを守るためにゴムのカバーがかぶせられています。 それがドライブシャフトのダストブーツです。 これが破けると、その特殊な構造のジョイントのカバーがなくなりますので、泥水や砂が掛かります。 精密な精度で作られたジョイントの部分に泥や砂が入ると、当然引っかかり傷が出来ます。 そうすると、走っているときにカラカラ音が出るようになり、最終的には動きが悪くなり、走行不能になります。 そして、このドライブシャフトの部品代は片方で8万から20万位します。 しかも工賃も高い部分になります。 1万3千円と言うのは、寿命の短い交換の簡単なブーツでの値段です。 通常の純正品だと、4万~程度掛かります。 ケチって先延ばしにすれば、音がからから出るようになり、確実に10万を軽く超える修理代が掛かるようになりますので、それでもよければ、後でと考えても良いかもしれません。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.10

中古車屋の整備士です。 >このまま交換せずに長く運転していると危険でしょうか? 近いうちに車を変える等の予定があるなら考え所です。 今すぐ壊れると言う者では無いです。 近いうちに、ハンドルを切るとカラカラ音がしてきます。 そうなればドライブシャフト自体を交換になります。 純正で4~6万円ぐらい(車によりもっと高額な物もあります)です。工賃を入れるとプラス1~2万円です。 今はリビルト品が安くあります。 >見積もりは、1万3千円台でした。 私の所もそのくらいの値段です。 この値段は社外品のブーツを使った値段だと思います。 私の場合、シャフトを外してブーツを変えます。 一体成形のつなぎ目が無いタイプを使うからです。 ブーツが破れているので、洗浄してから組み付ける為これを使います。 破れる前なら外す必要が無い貼り付けタイプ(分割タイプ)でも良いと思いますが・・・ 一体物でも貼り付けタイプでも総額はあまり変わらないです。 貼り付けタイプは値段が高く、その分作業が少ない・・・ 一体物はシャフトを外す手間があるが、作業に時間がかかる・・・ まだ半年・・・一年・・・と乗るのであれば早めに交換する方が 結局は安上がりです。 純正か?社外か?はたまた一体か?貼り付けタイプか?ですが、 私の経験上、似たり寄ったりです。 ただ・・・貼り付けタイプは、 接着行程があるので、その接着に問題なければ安心です。 グリスを使いますので、付着したままとかだと接着に問題が出る可能性があります。(接着強度不足) 日産では一体と貼り付けと両方とも純正扱いしていたと思いますが・・・

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.9

10さんへ ヤフオク等にいくらでも出品されてますよ 私は樹脂タイプに接着剤とグリスとバンドがセットになった物を3700円位で購入して 自分で交換(工具はペンチ オルファカッター カナズチ パーツクリーナージャッキ程度) 交換後2万キロ以上走ってるけど何の問題も無いですよ

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

自分が死んだり、人を殺したりするのは 誰だってイヤでしょうから、 わずか1万3千円の事です。 今すぐに修理しましょう。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

放置すると、ジョイント部が破壊されて、コントロールできなくなります。 偶々、ベンツやフェラーリ辺りがいたらどうしましょう。 自分の車を維持管理するのは使用者の責任です。 と、いうことは、この事故はあなたの責任と言うことになります。 で、1万3千円ポッチ払うのと数百万払うのはどっちが良い? 保険でと言うかも知れないけれど、保険で払える金額も限度があります。 それを越えた分は、あなたが支払う事になります。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.5

ブーツの中にはグリスがどっさり入ってるんです。 破れてしまえば回転した遠心力でホイール周りに飛び散り、砂や小石がかんでベアリング部がだめになります。 陸時では車検はNGかもしれませんが民間ならいくらでも通してしまいますよ。 見積もりは片側だけなら標準かちょっと高いかも。 分割タイプの社外ブーツに標準工賃など存在しませんのでどんぶり勘定です。 音が出ていたらもう手遅れですので車屋によく確認してもらってください。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

そのままにしていれば近いうちにコンコンと言う感じの異音が始まりそのうちに破断して走行不能になります、もちろん車検も通りませんし破談に至れば高速運転中など破断したシャフトが暴れて車は廃車、もちろん程度に寄れば路外逸脱や次雄大な事故に繋がる恐れも有るでしょう。 知り合いに音が出る物を修理せずに(ブーツのみ交換)そのまま乗っていたら運良く信号待ちからの発進で破談、事故には成りませんでしたが車はそのまま廃車です。 と、言うことで危険性は有ります、しかし、知人の用に運が良いと泣くだけです。 音が出る前に早く修理する方が良いですよ(雨の中など走れば一発で音が出るようになるかも知れません)

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

このまま交換せずに長く運転していると危険でしょうか? はい、危険です。その中のグリスが飛び出して、ジョイントが焼きつく危険があります。早い目に直しましょう。いずれにしても車検はとおりません。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.2

>このまま交換せずに長く運転していると危険でしょうか? 破損してると車検に通りません。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ドライブシャフトブーツが破損したままだとドライブシャフトの等速ジョイントがだめになります。修理費用は跳ね上がります。 ドライブシャフトブーツの交換をお勧めします。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトブーツ シャフトの交換

    前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。 「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか? ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフトはリサイクル商品があって 一年保証で28000円くらいで交換できます。シャフトにはカバーもついてます。ブーツだけ交換したらシャフトの純正でも40000くらいします。」といわれました。 念のため昨日指摘してくれた町工場に聞いたら以下のとおりでした。 「ブーツだけかえて乗っていても異常音がしたり破損したりするかは 乗っていないとわからない。今のところシャフトは問題ないみたいですけどブーツが穴のあいた状態になっているから異物が入っていれば破損もありえます。シャフト交換は高いです。」と言われました。 ブーツだけの交換か シャフトも交換にするか アドバイスをお願いします。 まわりに聞いても誰もわからないみなくて困っています。

  • ドライブシャフトブーツが破れたのですが

    H6年式H31Aミニカトッポです。ここ数日、交差点で右折するときなど「カタカタカタ」と前輪が鳴るので、ディラーに見てもらったら右のドライブシャフトブーツが破れていました。左も破れていました。ディラーの判断では、右左ともシャフト交換。新品でシャフトひとつが新品27500円、両輪あわせて工賃こみで10万円以上いくだろうとの見積もりでした。まだ左側は鳴っていないので、左はブーツゴムの交換だけで済まし、明らかにいかれている右側だけに交換をとどめて費用を少なく出来ないかと思うのですが、ディラーは、ここでブーツだけ交換してもあとで左も壊れる場合が多いというのです。何か最小限の修理で済むいい方法はないでしょうか?あと、当面破れたブーツに対油のガムテープでも貼っておけばこれ以上ひどくならないようにしばらく逃れられますか?

  • ドライブシャフトブーツ

    車検のたびにドライブシャフトブーツが割れてると言われ交換していますが、なぜドライブシャフトブーツは真っすぐに割れたりギザギザに割れたりするのでしょうか? 毎回不思議に思うので教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ドライブシャフトブーツについて

    トラブル自体は昨日ディーラーに持ち込んで 修理してもらったので済んでいます。 ドライブシャフトブーツの中のシールド(?) が外れていてキューンキューンという音が出て いたというのが原因でした。 お聞きしたいのは前に乗っていた車(ミラージュ) もドライブシャフトブーツが破損して交換した事が あります。 現在はプリーメーラワゴン2.0G(WP11.平成11年車) に乗っているのですが、今回同様にドライブシャフト 関係のトラブルにあいました。会社の人は一度もこう いうトラブルを経験していないといいます。 私の乗り方に何か問題があるのかな?などと考えて います。大体土日しか乗っていないのですが週に 約100キロ走行。高速もよく使用しています。 また裏道もよく使うのでデコボコや未舗装道なども 結構走行します。 運転に問題があるかどうかという非常に抽象的では ありますが、みなさんのご意見をお聞きしたいので こちらに書き込みました。よろしくお願いします。

  • ドライブシャフトブーツ

    ドライブシャフトブーツという部分は10年乗ってたり、10万キロ乗ってたりすれば1度は交換する部分なのですか?前の車は生産から10年目まで乗ってましたが1度も交換しませんでしたが、今乗ってる車はドライブシャフトブーツが破れてグリスが出てしまい、今車検で交換してもらってます。

  • ドライブシャフトのブーツ

    ドライブシャフトのブーツ  いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  ホンダ 軽トラ ACTY SDX  に乗っています。  後輪にアウターのドライブシャフトブーツが付いています。ブーツは、ゴム製品なので、交換の時期を迎えます。  多く分割ブーツを使用します。  交換のときに感じるのですが、ブーツは、運転中に車輪とともに、激しく回転します。ドライブシャフトが、車輪との間で、自在継ぎ手のようにベアリングで接続されています。車軸は、回転に伴い、ドライブシャフトと車軸との中間にあるブーツの個所で折れ曲がり、伸縮することになります。  中には、ブーツの中身には、ベアリングが滑らかに作動するように多量のグリースが挿入されています。  しかし、運転中には、ブーツの中でベアリングの周りに付着している大量のグリースも一緒に回転することになり、グリース自体の重量があるので、回転によって、 ●(Q01)遠心力を受けてブーツの内側にグリースが飛び散り、付着してしまうのでは、無いか? ●(Q02) そして、ベアリングは、グリース無しのむき出しになって、潤滑油としての機能がなくなってしまうのでは無いか? ●(Q03) と気になるのですが、このようなことには、ならないのですか? ●(Q04) グリスの粘土が高いので、液体のように簡単に飛び散らないのでしょうか? ●(Q05) 実際には、多少のグリースの飛び散りやグリースの硬化などがあり、この意味で、使用経過によって、交換を必要にするのでしょうか? ●(Q06) 実際に、ブーツを交換するときには、古いグリースがいっぱい入っていますが、ベアリングにグリースが付着されずにむき出しになって無いように感じますが、なぜ、グリースが飛ばされないのか?  不思議です。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • アウディA3のドライブシャフトブーツ交換

    こんにちは。 中古でアウディのA3を購入したのですが 点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。 そこで工賃についておききしたいのですが、 通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、 部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。 整備会社の見積もりでは 2万円×4箇所=8万円 とのことで、予想外の出費で戸惑っています。 ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため それくらいかかる、とのことでした。

  • ドライブシャフトのカタカタ音

    ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。 これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか? どうなる事が予想されますか? 教えてください。 車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。 ドライブシャフトブーツは交換済みです。

  • ドライブシャフトブーツの交換

    平成9年式の日産セフィーロワゴンに乗っています。 走行距離は13万キロほどなのですが タイヤ交換をしようとしたところホイールの内側に グリースが付着していました。 知人の父(ドライバー)聞いてみたところ ドライブシャフトブーツの破損ではとの指摘でした。 現時時点で走行上に異音がしたりなどの不都合はありませんが 交換しようと考えています。 そこで、ドライブシャフトブーツの交換のみですむと仮定して 自分で交換できるものなのかどうか? その際の必要なものや経費 また、自分での施工が付加の場合の工賃など おおよその見当をつけたいと思っているので 詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

  • ドライブシャフトブーツについて!

    私は、日産のFF3000ccの車に乗ってるんですが 今日、洗車をしようとホイールから洗ってたらホイール・タイヤハウスの内側に ヘドロのようなグリースがべったり付着したました。 タイヤをはずして確認したところ、シャフトブーツの回りには大量のグリースが ついてました。ブーツは破れてはないと思いますが、亀裂が入った状態です。 左も亀裂がはいってるんですが、グリースは出てません。 まだ、音は出てないみたいなんですが ブーツ交換だけで良いんでしょうか? 最悪の場合は、ドライブシャフトも交換しなくては いけないんんでしょうか? 車は、今年で11年目です。 2.5cmほど、ローダウンしてあります。 宜しくお願いします。