• ベストアンサー

ドライブシャフトブーツ

よろしくお願いします。 ドライブシャフトブーツが破損していましたので、 交換を勧められました。 このまま交換せずに長く運転していると危険でしょうか? 見積もりは、1万3千円台でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

ドライブシャフトには、2つのジョイント(継ぎ手)が付いています。 これはハンドルを切っても同じ速度でギクシャクせずに回転するための特殊なジョイントで、このジョイントを守るためにゴムのカバーがかぶせられています。 それがドライブシャフトのダストブーツです。 これが破けると、その特殊な構造のジョイントのカバーがなくなりますので、泥水や砂が掛かります。 精密な精度で作られたジョイントの部分に泥や砂が入ると、当然引っかかり傷が出来ます。 そうすると、走っているときにカラカラ音が出るようになり、最終的には動きが悪くなり、走行不能になります。 そして、このドライブシャフトの部品代は片方で8万から20万位します。 しかも工賃も高い部分になります。 1万3千円と言うのは、寿命の短い交換の簡単なブーツでの値段です。 通常の純正品だと、4万~程度掛かります。 ケチって先延ばしにすれば、音がからから出るようになり、確実に10万を軽く超える修理代が掛かるようになりますので、それでもよければ、後でと考えても良いかもしれません。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• fjdksla
回答No.10

中古車屋の整備士です。 >このまま交換せずに長く運転していると危険でしょうか? 近いうちに車を変える等の予定があるなら考え所です。 今すぐ壊れると言う者では無いです。 近いうちに、ハンドルを切るとカラカラ音がしてきます。 そうなればドライブシャフト自体を交換になります。 純正で4~6万円ぐらい(車によりもっと高額な物もあります)です。工賃を入れるとプラス1~2万円です。 今はリビルト品が安くあります。 >見積もりは、1万3千円台でした。 私の所もそのくらいの値段です。 この値段は社外品のブーツを使った値段だと思います。 私の場合、シャフトを外してブーツを変えます。 一体成形のつなぎ目が無いタイプを使うからです。 ブーツが破れているので、洗浄してから組み付ける為これを使います。 破れる前なら外す必要が無い貼り付けタイプ(分割タイプ)でも良いと思いますが・・・ 一体物でも貼り付けタイプでも総額はあまり変わらないです。 貼り付けタイプは値段が高く、その分作業が少ない・・・ 一体物はシャフトを外す手間があるが、作業に時間がかかる・・・ まだ半年・・・一年・・・と乗るのであれば早めに交換する方が 結局は安上がりです。 純正か?社外か?はたまた一体か?貼り付けタイプか?ですが、 私の経験上、似たり寄ったりです。 ただ・・・貼り付けタイプは、 接着行程があるので、その接着に問題なければ安心です。 グリスを使いますので、付着したままとかだと接着に問題が出る可能性があります。(接着強度不足) 日産では一体と貼り付けと両方とも純正扱いしていたと思いますが・・・

rhgdp5481
質問者

お礼

noname#147110
noname#147110
回答No.9

10さんへ ヤフオク等にいくらでも出品されてますよ 私は樹脂タイプに接着剤とグリスとバンドがセットになった物を3700円位で購入して 自分で交換(工具はペンチ オルファカッター カナズチ パーツクリーナージャッキ程度) 交換後2万キロ以上走ってるけど何の問題も無いですよ

rhgdp5481
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.8

自分が死んだり、人を殺したりするのは 誰だってイヤでしょうから、 わずか1万3千円の事です。 今すぐに修理しましょう。

rhgdp5481
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.7

放置すると、ジョイント部が破壊されて、コントロールできなくなります。 偶々、ベンツやフェラーリ辺りがいたらどうしましょう。 自分の車を維持管理するのは使用者の責任です。 と、いうことは、この事故はあなたの責任と言うことになります。 で、1万3千円ポッチ払うのと数百万払うのはどっちが良い? 保険でと言うかも知れないけれど、保険で払える金額も限度があります。 それを越えた分は、あなたが支払う事になります。

rhgdp5481
質問者

お礼

• vtec7
回答No.5

ブーツの中にはグリスがどっさり入ってるんです。 破れてしまえば回転した遠心力でホイール周りに飛び散り、砂や小石がかんでベアリング部がだめになります。 陸時では車検はNGかもしれませんが民間ならいくらでも通してしまいますよ。 見積もりは片側だけなら標準かちょっと高いかも。 分割タイプの社外ブーツに標準工賃など存在しませんのでどんぶり勘定です。 音が出ていたらもう手遅れですので車屋によく確認してもらってください。

rhgdp5481
質問者

お礼

• baikuoyagi
回答No.4

そのままにしていれば近いうちにコンコンと言う感じの異音が始まりそのうちに破断して走行不能になります、もちろん車検も通りませんし破談に至れば高速運転中など破断したシャフトが暴れて車は廃車、もちろん程度に寄れば路外逸脱や次雄大な事故に繋がる恐れも有るでしょう。 知り合いに音が出る物を修理せずに(ブーツのみ交換)そのまま乗っていたら運良く信号待ちからの発進で破談、事故には成りませんでしたが車はそのまま廃車です。 と、言うことで危険性は有ります、しかし、知人の用に運が良いと泣くだけです。 音が出る前に早く修理する方が良いですよ(雨の中など走れば一発で音が出るようになるかも知れません)

rhgdp5481
質問者

お礼

• oldpapa70
回答No.3

このまま交換せずに長く運転していると危険でしょうか? はい、危険です。その中のグリスが飛び出して、ジョイントが焼きつく危険があります。早い目に直しましょう。いずれにしても車検はとおりません。

rhgdp5481
質問者

お礼

• RA-2
回答No.2

>このまま交換せずに長く運転していると危険でしょうか? 破損してると車検に通りません。

rhgdp5481
質問者

お礼

回答No.1

ドライブシャフトブーツが破損したままだとドライブシャフトの等速ジョイントがだめになります。修理費用は跳ね上がります。 ドライブシャフトブーツの交換をお勧めします。

rhgdp5481
質問者

お礼