• ベストアンサー

香港に行かれた方、いろいろ教えてください

香港への旅行を考えています。ほかの国へは個人手配やツアーで何回か行っています。 1:街中で英語は通じますか? この電車は○○に行きますか?と英語で聞けば okでしょうか? 2:航空券の自己手配+ホテルという方式は、ツアーよりかなり割高になりますか? 3:基本的なことなんですが、香港に行くと面白いでしょうか?観光や文化に興味があります。 いかれた方のご感想を伺いたいです。 4:イギリスに行ってとてもイギリスが好きになりました(大聖堂/歴史のある建物/庭)。 このような感動を香港でも感じることができますか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namileon
回答No.7

1. 観光客が行くようなところであれば、英語でだいたい通じます。ローカルなところだと通じないこともありますが、レストランであれば、メニューは漢字でなんとなく解読し指差し、あとは「ンゴイ、マイダン」(お勘定を)で乗り切ります。また、周りに英語が話せる人もいると思いますので、助けてもらうこともあります。 MTRなどは表示がわかりやすいので迷うことはないと思います。 http://www.hongkongnavi.com/special/5025146 2.観光(+お土産屋巡り)付のツアーではなく、現地フリーのツアーもありますよ。フリーツアーは航空券+ホテル+空港~ホテルの送迎だけで、送迎も団体移動ではなく、個別にAEL等で移動できるものを選べば、個人手配と変りません。 フリーツアーは、観光付きツアーよりも高くはなりますが、2人で行くなら、個人手配よりも安くなることが多いです。出発時期、ホテルにもよるので、比較してみてください。 自分の場合、毎回試算はしてみますが、結局フリーツアーを選ぶことが多いですね。 3.面白いですね。自分は。 ごちゃごちゃとおもちゃ箱をひっくりかえしたようなところと高層ビルが混在しているところが好きで、毎回街歩き、あちこち歩きまわってます。 4.香港であまり感じたことはありません。。。

参考URL:
http://www.hongkongnavi.com/

その他の回答 (6)

noname#144101
noname#144101
回答No.6

【1】  ホテルやブティック、高級レストランは英語は通じます。 地元の人が通うような食堂やレストランでは全く通じません。 メニューが広東語のみのお店も多いので、食べたいメニューや簡単な言葉は 少し広東語を覚えていくか、メモを取って持ち歩く方がよいかと思います。 あと、かなりクセのある英語を使う人が多くて苦戦することが多々あるので 道を尋ねる時は特に広東語のメモが大活躍します。 香港の人は見た目強面でぶっきらぼうですけど 「こんにちは」(你好=ネイホウ)とか 「これください」(要呢個=イウニゴ)とか 「おいしい!」(好食=ホウセッ)とか 片言の広東語で話しかけると、あっという間に仲良くなれますよ。 【2】 ツアーは色々な手配をしなくていいという利点がありますが 私は滞在時間を少しでも活用したい方なので、大抵個人手配です。 1時間~1.5時間は差が出てくると思います。 手間を省いてお金を出すか、手間はかかっても時間をとるか…ですね。 【3】 ゴチャゴチャしていて、イギリス文化とアジア文化がいい具合にミックスしていて めちゃくちゃ大雑把なのに、きちんと滞りなく香港は動いている。 行けば行くほどに新しい発見があります。 ただ、潔癖症の方はちょっとツライかも? 【4】 回答者の皆さんもおっしゃられている様に、私もマカオがオススメです。 やはり、日帰りではもったいないですね。 コロアン島まで足を伸ばせば、のんびりした欧州の田舎にトリップした気持ちになります。 個人的にオススメなのは、コロアン島にあるPousada de Coloaneというホテル。 30部屋しかない要塞を改築した建物でとてもアンティークなホテルです。 中世ヨーロッパ気分を味わえますよ。 充実したご旅行になりますように!

参考URL:
http://www.hotelpcoloane.com.mo/index.htm
  • zumichann
回答No.5

1:通じたり通じなかったりです。わかってなくてもOKOKと言ったりすることもあるので注意が必要。 個人商店だと通じなかったりします。日本人観光客の多い店なら、日本語が通じます。 英語日本語両方駄目なところでも、筆談なら片言程度の役には十分たちます。日本と漢字はほぼ同じです。 2:観光付き(=お土産物屋付き)ツアーと比べると割高になることもありますが、フリーツアーであれば遜色ないです。 フリーツアーと個人手配、差が出るのは送迎の時間です。ツアーは空港で全員がそろうまでかなり待たされる場合もありますが(安いツアーだと、近い時間に着く複数の到着便の客をまとめて運ぶ場合あり)、個人旅行ならそれがありません。ホテルに着くまでの時間に1時間ほど差が出ます。 3:何を求めるか、だと思います。香港であれば、まずは食はお勧めですが、これも好みがあるので……。 歴史がお好きなら、香港歴史博物館は是非お勧めします。中に、昔の街の店などのジオラマがつくってあります。 香港の楽しみは雑踏だと思います。苦手な人は苦手です。去年香港初の人と一緒に行きましたが、とにかく街がうるさいと言っていました。私はもう耳が慣れてしまったので感じませんでしたが……。 4:イギリスも行きました。他の方もおっしゃるマカオも行きました。(マカオ直近は去年) イギリスとはかなり違います。マカオは、日帰りだと、行ける範囲でヨーロッパっぽいところはあまりありません。中華9割と言った感じです。香港以上にゴミゴミしている印象です。島まで行けば別なんでしょうが。 海外旅行って、実際に行ってみると今まで写真や映像で見ていたのと違う印象を受けることはよくあることだと思いますが、香港は、その差があまりなかったです。夜景も、街も……。

• onegai1
回答No.4

1 私は偶然なのか英語が通じました(街の中で)   だけど中国訛りが少々あって一瞬??となりました。 2 何を持って高いと感じるかというのもあるように思います。   ツアーであれば空港送迎がありますし、治安は悪くないものの   やはり安心できるのはツアーのほうが勝るように思います。   ただ。。時間的束縛が多いはツアーの弱点のように思います。 4 それなら私もマカオをお勧めします。(宿泊してもいいように思います)   昔ポルトガルの植民地だった為、ここってアジア?と一瞬戸惑うほどでした。   昼間もとても素敵ですが、夜のライトアップも綺麗だろうと(私は日帰りでしたので)   他にも見所沢山ありましたよ^^

• marisuka
回答No.3

2と3だけ。 2 パックのツアーは、土産物屋とかからのバックマージンって言うんですか?の恩恵を旅行会社が受けられるので、その分安くなっているらしいです。そんな高いお店で何も買わなければすむ話ですが、時間的束縛は逃れられません。 自分で航空券とホテルをとると、時間的な自由度が高いです。手配や移動の手間も旅の楽しみのうち、と考えられるなら、そのほうがいいです。 3 観光都市として美しい部分と、香港独特のがちゃがちゃした町並みの楽しさとの両方が味わえます。食べ物も、口に合えばとてもおいしいし。私はおもしろいと思いました。

• meek7
回答No.2

私はイギリス領からの返還直前に行ったので、だいぶ昔の話になりますが・・・ 1.英語は通じました。もし通じない場合は、地図を見せたり、駅の名前を言って   「○○○、ok?」でも大丈夫でしょう。 2.私はツアーで行ったので何とも・・・。初日は団体で買い物などに連れまわされました。   でも翌日からはフリープランで、好きな所に出かけましたよ。   自己手配などは、旅行会社に行って質問してみてから検討しても良いかと思います。 3.良く言えば活気があります。悪く言えばガチャガチャとウルサイ(笑)   看板が派手で、集団住宅も独特な雰囲気でした。夜はとても綺麗でした。   中華料理は独特な香りがします。四川料理は半端なく辛い。好き嫌い分かれると思います。   店頭には食用にするアヒルがぶらさがってたり、蛇がいたり・・・。面白いです。 4.市街地はイギリスとは全く違う雰囲気です。   ビクトリアピーク、新界はいろいろと公園がありました。     

• bari_saku
回答No.1

1 少なくとも30~40代くらいの人なら通じる可能性が高いです。 この世代の人は、植民地時代に必修で英語教育を受けていますから。 2 ホテルが選べない、強制買い物ツアーが必須の縛りがきつい激安ツアーに比べたら割高でしょうか。 あとは日付とホテル次第かと。 高級ホテルなら、個人手配の方が安いかもしれません。 3 こればかりは何とも… 使用言語の広東語が非常に語感が荒っぽいですが、人情のある街だと思います。 4 イギリスには行ったことがありませんが、教会など植民地時代の建物はたくさん残っています。 (そのあたりに興味がおありでしたら、街ごと世界遺産のマカオをお勧めします)