超解像技術導入!ソニー、東芝、日立の最新テレビを比較

このQ&Aのポイント
  • ソニー、東芝、日立が最新のテレビに超解像技術を導入しました。ソニーの「X-リアリティ」、東芝の「レゾリューションプラス」、日立の「ピクセルマネージャー」はそれぞれ独自の技術を用いており、映像処理の品質向上に貢献しています。
  • ソニーの「X-リアリティ」は、旧世代の「ブラビアエンジン3」の進化系であり、最高峰高画質モデルの映像処理回路を搭載しています。また、東芝の「レゾリューションプラス」と似た特徴もありますが、具体的な違いは不明です。
  • 東芝の「レゾリューションプラス」は、ソニーの「X-リアリティ」と似た特徴を持つ超解像技術ですが、具体的な違いは不明です。また、日立の「ピクセルマネージャー」は日立独自の技術を用いており、他社との差別化を図っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

超解像技術について

ソニー、東芝、日立が超解像技術を導入しました。 私は3社を性能を比較したいのですがまだよくわかりません。 テレビを購入のきっかけは10年以上愛用してきたトリニトロンブラウン管が故障した為です。 ソニーはこの春モデルの新製品に超解像技術「X-リアリティ」を導入しました。 これは単なる旧世代の「ブラビアエンジン3」の進化系なのでしょうか? カタログの仕様表を見てみると最高峰高画質モデルのHX900の映像処理回路が 入って入る事に驚きました。「インテリジェントMPEGノイズリダクション」と 「インテリジェントイメージエンハンサー」です。上位機種の回路がスタンダードモデルに 導入しているのは以外でした。 東芝は超解像技術「レゾリューションプラス」が搭載されていてモデルに違いがあります。 カタログを見たところソニーの「X-リアリティ」と似たところがあるのですが違いは何ですか? 日立は超解像技術「ピクセルマネージャー」日立独自の技術が使われていますが どのような違いがあるのでしょうか? 3社まとめて比較したいので回答よろしくお願いします。

noname#149328
noname#149328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

比較は実物じゃなと出来ませんが、 理論的にはレゾリューションプラスの方が、複雑なのではないかと 推測します。 ちなみに、レゾリューションプラスは地デジ(BSデジも)のみ。 (特化したと書いてありますが、) DVD等SD画質への超高解像度技術は、Cellを搭載したCell RGZAでしか、 実現してないのを見ると、かなり重い(複雑な)処理なのではないでしょうか。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/21/news002.html

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.1

あーだこーだと言っても画質ですから実際に量販店で自分の目で確認されるのが 正解だと思いますが・・・ それもY,K,Sと系列を変えて数店で店員の意見を参考に