• ベストアンサー

自分のアウトルックのアドレスを削除したい

物理的にHDが故障しまして、それ以来別のメールアドレスに切り替えて使用してきたので Outlook Express を使わなくなりました。 とはいえアウトルックのアドレスは残っていると思うので、そのアドレスを使用停止というか削除したいのですが、 新しい HD にはアカウント?の設定等は移行していないので、新しい HD では 自分の Outlook のメールを開けない?と思うのですが、 そのような場合、削除するにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >仮にもともとのアウトルックを新しいHDDで使うならもとのアカウントを再び設定、使わないとすればプロバイダを通して削除手続きをすれば良い、という認識でよろしいでしょうか。 現在は、フリーのメールを利用されて、アカウントを別途取得されているということですね。 では、(1)ではなくて、(2)ですから、元のアドレスの権利は生きていますね。 メールソフトにアカウントを設定してやれば、そのアドレスでも送受信可能ということです。 で、それが特にプロバイダからのアドレスでしたら、注意された方がよいと思いますが、そのアドレスがインターネット接続回線の契約IDと関係していれば、削除すると言うことは契約を解除、ということもあり得ます。 私の場合は、YahooBBなのですが、契約IDの部分をニックネームに変更していて、これがメインのアドレスですが、これは削除などできません。 他に、無料の追加アドレスも利用していますが、プロバイダなど取得先に良く確認されてください。

kokkokko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイス通りプロバイダを通して無事解決しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>物理的にHDが故障しまして、それ以来別のメールアドレスに切り替えて使用してきた 失礼ながら、少し勘違いがあると思いますよ。1つのPCが壊れても、新しいPCや他のPCのOutlook Expressなどのメールソフトに、当該アドレスのアカウントを設定してやれば、使えます。 で、「メールアドレスを切り替えた」とは、どういう意味でしょうか? (1)Outlook Expressに設定されたアカウントに使用されていたアドレスを変更したアドレスを使用しておられる。 (2)Outlook Expressに設定されたアカウントに使用されていたアドレスはそのまま使わず、別途新しいアドレスを取得して、それを現在使用している。 上のどちらでしょうか? (1)の場合は、壊れたHDDのOutlook Expressに設定されたものは、アドレス自体が変更されたということですから、前のアドレスは存在せず、何もすることはないです。 (2)の場合は、HDが壊れたので、「当該PCのOutlook Expressに設定したアカウント設定が無効」になっただけで、「プロバイダから取得したアドレス自体の削除手続きなどをされていない場合」は、アドレス自体は生きていて、アドレスを取得されたプロバイダなどのメールサーバーに当該アドレスに相対する受信箱などが存在すると思います。 従って、他のPCのメールソフトに、当該アドレスを使用したアカウントを設定してやれば、送受信可能です。※事態発生後、どの程度期間が経過しているか不明ですが。 >新しい HD にはアカウント?の設定等は移行していないので、新しい HD では 自分の Outlook のメールを開けない?と思うのですが、 このように書かれていますが、(2)の場合は、そのままアカウントの追加設定をしたら使えると思いますので、手続きをする前に確認されたらいかがですか。 1つのメールソフトに複数のアカウントを追加して、それぞれ送受信可能ですよ。 (追加設定例) http://www.nmc.ne.jp/crp/040300/SP/OE_setup.htm

kokkokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1つのPCが壊れても、新しいPCや他のPCのOutlook Expressなどのメールソフトに、当該アドレスのアカウントを設定してやれば、使えます。 この時点でこちらの認識が間違っていたようです、ひとつのPCにひとつだと思っていました・・・ 状況としては(2)で、ちなみにフリーメールに切り替えたということを言いたかったのです。 とすると、仮にもともとのアウトルックを新しいHDDで使うならもとのアカウントを再び設定、 使わないとすればプロバイダを通して削除手続きをすれば良い、 という認識でよろしいでしょうか。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

アドレスを取得したプロバイダのWEBサイトで削除の手続きをして下さい。 プロバイダ名を教えていただければ詳細をお調べしますよ。

kokkokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダをとおせば削除してもらえるのですね、それでやってみようと思います。 ありがとうございました。